Shizuko Diary

日々の記録として・・

想いを形に・・

2011-11-22 23:33:20 | Weblog
地元今町小学校の竣工式に地元選出議員として参列してきました。
学校改築にあたり、地域や家庭・子どもや先生達が改築検討委員会を立ち上げ「私達の学校はこんな風にしたい」と意見を出し合い、初のプロポーザル方式で施工業者をプレゼンにより決定して、本体工事や体育館グランド整備等々全ての工事が終わって今日の竣工式を迎えました。
市長の式辞のあとに来賓祝辞は勿論ですが、教育委員会教育総務課職員が「今町小学校の特徴」について、子ども達にもわかるようにやさしい言葉遣いで説明していました。
何よりも改築事業のスタートから関わっていただいたアドヴァイザー、東洋大学の長澤教授が「この校舎はみんなの想いが込められていて、たくさんの税金(全国の)で作られました。大切に使ってください。今の1年生がまだ2歳のときからこの事業が始まりました」とご挨拶されたときには、本当に時間の経過を感じました。
地域の拠点・・たくさんの人たちが関わりながら学校応援隊としてこれからも学校を盛り立てていただければありがたいですね。
子ども達の健全な成長を願って・・・
今町小学校はエコスクール化に取り組んでいます。
太陽光発電設備や雨水利用・地中熱利用や自然採光・自然換気に断熱化、そして越後杉を使った内装の木質化。
教育環境整備をして、子ども達も先生たちも楽しく学び・体験を積んでいただきたいと思います。
最近では、各地の議会視察が相次いでいます。

11月22日は・・いい夫婦の日。
夫のお供で倫理法人会の研修会&パーティに参加させていただきました。
今日の画像・・和装で参加してきました。
各企業のトップが集う倫理法人会・・今日はご婦人同伴で、会社とは違った顔だったのではないでしょうか?
和やかな会でした。

普段は洋服で飛び跳ねていますが、日本の「着物」・・やはりいいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の降る寒い日・・ | トップ | 勤労感謝の日・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事