Shizuko Diary

日々の記録として・・

繰り返してはいけない!・・

2016-08-15 22:56:26 | Weblog
=Message of Peace =
「世界中の爆弾が花火に変わったら きっとこの世から 戦争はなくなる!!」~山下 清~

71回目の終戦の日の迎えて、改めて平和の尊さを感じます。
今月19日に見附市でも開催される見附市連合遺族会主催の「戦没者合同慰霊祭」
今日日本武道館で開催された全国の戦没者追悼式。

陛下のお言葉が報道されました。

「さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。ここに過去を顧み、深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とおことばを述べられました。

世界の平和と我が国の一層の発展・・争い事は人の心によって起こされます。
そして被害を受けるのは、力のない子どもたちや庶民・・なのです。

今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い・・・

過去の過ちを二度と繰り返してはなりません。

同じ敗戦国となったドイツ教育の在り方は、戦争の悲劇を深く受け止め、国民レベルでの猛省に起因するところが大きいといいます。
未来の子どもたちに平和のバトンを渡すために、今を生きる大人たちが過去の過ちをしっかりと認識していかなければならないと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充電・・ | トップ | まだまだ先は長いですが・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事