Shizuko Diary

日々の記録として・・

科学の不思議発見・・

2013-06-22 22:39:42 | Weblog
科学の万華鏡inみつけイングリッシュガーデンのスタッフとして参加して来ました。
紙筒の先端に(テレイドスコープ)ビー玉万華鏡を作ってイングリッシュガーデンの花々を覘いてもらいました。
不思議な・癒しの世界です。
午前8時30分、ガーデンに集合してまずは試作・・工程を教えていただき準備。

その後は、自閉症親の会「メロディ」の月例会に参加。

現在の近況・心配ごとなど生の声を聞かせていただきました。
特別な支援が必要な子ども達への学校の対応・外の児童保護者の対応、安全確保の為の対策など、生の声を聞かせていただく中で具体的な対応策も見えてきます。
心配ごとに対しての先輩お母さんたちの体験談は本当に頼りになると思います。
体験があるからこそアドヴァイスできると言うものです。
ひとりで抱え込まない、笑顔でいられるんですもの・・・

午後は科学の万華鏡のスタッフ・・子ども達の不思議発見の好奇心の芽が感じられました。
今、教育現場の学校で理科の実験ができない現況下で、科学工作教室は貴重な体験の場だと思います。
今回のイベントも市民力によるものです。
点数獲得の教育から、体験を通して不思議発見する楽しみは子ども達の好奇心・自ら知ろうとするチャレンジ精神の醸成です。


参加した皆さんは万華鏡の不思議と美しい世界にえらく感激・感動されているようでした。
いくつになってもワクワク・ドキドキの心を持ちたいものです。
ご夫妻で参加された方、親子で参加された発達障がいのお子さんも、ちゃんと最後まで作業を続けオリジナルビー玉万華鏡を完成させていました。

皆さんの笑顔に出会える活動・・こちらも不思議発見とスタッフ参加の達成感を味わいました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気が伝わってくる・・ | トップ | ちょっと緊張したかしら・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事