Shizuko Diary

日々の記録として・・

人生を感じて・・・

2008-05-25 23:07:43 | Weblog
午前中はデスクワーク。

午後から「きゃっちぼーる かい」に出かけてきました。
今回もみなさんの力強さを感じた会でした⇒今回のテーマは・・「この夏してみたいこと・やってみたいこと」
みなさんハンディをお持ちですが、すごいパワーを感じましたね。
この「きゃっちぼーる かい」のみなさんとの出会いで訓練所に行くと決心して出かけていったOさん、今がんばっているようですよ。との相談員からの報告がありました。
この会の案内を作ってくださっているKさん・・「夏は元気になる季節、神出鬼没でどこにでもあらわれますよ」と前向きです。
先回から顔を出してくださっているFさん「100キロあった体重を1日2時間のウォーキングで50キロ減量したけど、この夏もプールでインナーマッスルで10キロ減量したい」とか50キロといえば大人1人分の体重ですよ。
信じられないくらい強靭な精神力をお持ちです。仕事復帰を目標に皆さんの輪の中に入ってだんだんと笑顔が出てきたように思います。
ハンディがあって、お医者から12歳までの命といわれた小○さん、誕生日を迎えて○○歳代になったそうです(女性の年齢はヒミツです)。
自作の誕生日の句を披露してくださいました。
ご本人には了解は得ていませんが・・じ~んときた句です。
こっそりここでご披露しちゃいます。
   <風薫る若葉の力を与えられ、みなの支えで生きる我なり>

今回初めて参加されたAさん、聾の方ですが社会に出て、対面・人間不信になったとか。
今回初めて会に参加されて久しぶりに心が和みましたとお話されていました。
心が和んだのでしょう。いい笑顔を見せてくださいました。
もちろん、私に絵手紙の出会いをくださったYさんも参加されていて、会の雰囲気を和やかにしてくださっています。いつも問いかけられて「別にありません。次どうぞ」と答えるIさん、ニコニコしていて笑顔がとてもステキです。

この会を引っ張るNさん、今年の夏は国体出場を目指して大会参加されます。
みんなで大だん幕もって応援に行きましょうか
ハンディがあってもハンディを感じさせない、みなさんの力強い人生を感じました
私もオチオチしていられませんよ~

障がい者相談支援事業が今年度から・・月曜から金曜日までの常設となりました。
加えて第4日曜日も相談日を開設するという嬉しいニュースもありました。

夜は地元凧組の事務所開きへ・・いよいよ大凧合戦の季節がスタートしました。
参加各組、事務所開きされていると思います。
我が町内の凧組は、私がアナウンサー時代に新しく凧組ができるということで取材させていただいた組です。
まさか私がそこの住人になるとは・・不思議な縁です。
組の歴史を紐解き、歴代組長のおさらいなど・・楽しい人たちばかりです。

(今日の画像)
五丁目凧組の法被です・・・う~ん、男の背中は・・・ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする