転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



「Go Toトラベル」 今月22日からスタート(TBSニュース)
『新型コロナウィルス対策の観光消費喚起策「Go Toトラベル」について、赤羽国土交通大臣は10日朝の会見で、キャンペーンの開始を今月22日とすることを発表しました。』『このキャンペーンは、国内旅行を対象に旅行代金の割引と旅行先で使えるクーポン券の配布をあわせ、最大半額相当を国が負担するものですが、クーポンの作成は偽造防止などに時間がかかることから、まずは先行的に旅行代金の割引のみから始めるということです。』

*go to travel などとは違和感が凄すぎて耐えがたいのだが、
「旅行に行く」ならgo on a tripかtravel単独でないと、ヘンなのでは??
これと並行して、飲食業支援のためのクーポン券が配布されるという、
もうとつのキャンペーンの名称はgo to eatというそうで、
こっちは文法的には誤っていないが、普通はgo eatで良いのでは(大汗)。
名称として揃えたいなら、せめて、
go travelキャンペーン、go eatキャンペーンであってくれたら良かったのにorz
それとも、「Go To」とこんなに堂々と書かれているところをみると、
何か私が間違っているのか?

しかし!そんなことより、今やはり問題なのは、
首都圏でCOVID-19の感染が急拡大している最中に、
みんなでどんどん楽しい旅行に出ましょう、という方向性のほうだ。
世界じゅうで1200万人が感染し55万人が死んでいるのを尻目に、
欧米では大規模デモが繰り返され、暴動が頻発し、ビーチが賑わい、
日本では前倒しでキャンペーンを張ってまで大移動を推奨。
感染症が世界的に流行している時期には、
なるべく出歩かず集まらず、手洗いに励み、外ではマスクを着用し、3密を避ける、
というのが予防の基本ではなかったのか。

医療従事者の方々のメンタルは、こんな流れで大丈夫なのだろうか。
どう考えても、旅行が増えればそれだけ患者も増えると私は思うのだが。
それとも、今そのようなことを疑問に思う私のほうが、既に頭が狂っているのか。
コロナにさえ罹らなければ、観光業その他の産業は滅びるに任せてもよい、
とは私とて思っていないが、それを考えるには、まず東京の感染拡大を
ある程度制御してからではないのか。順序がおかしくないか?
コロナを恐れるあまり思考停止した状態を「コロナ脳」という。
コロナに支配された狂人は、むしろ私のほうなのか。
私のコロナ脳では、もう英語も何が正しいのか、わからなくなったようだし(汗)。
とりあえず私が自分の判断でできることは、家に引っ込んでいることのみ。

Trackback ( 0 )