転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



先月終わりに壊れたオートロックを、今日、ついに交換して貰った。
メーカーに問合せ、製品パンフレットを送付して貰い、型番を決めて
注文して、届いて、取り付けに来て貰うまで、ちょうど2週間。
毎日毎日、出入りのたびに鞄から鍵を取り出して開け閉めして
長々と不自由を忍んだが、ついに、交換が相成った。
動作は快適、電池ボックスの開閉も改善されていてスムーズ。
古い型番のものよりスレンダーで、洗練されたデザイン。

……なのだが、そのせいで、玄関ドアの塗装のない部分が
8ミリほど、白日の下にさらされることになってしまった。
実は我が家の玄関ドアは、過去13年の間にいろいろなものをぶつけ、
あちこち傷やへこみができたので、昨年夏に全面塗装をして貰ったのだ。
そのとき、もとの色や光沢と全く同じ塗料は用意できないとのことで、
若干、濃いめの色合いに塗って貰った。
それ自体は、玄関インテリアの雰囲気にもよく合っていて、
私は塗り直しをして貰ったことを大変喜んでいたのだが、
なんと、新しいオートロックのサイズが異なるなどという事態があろうとは、
今日の今日まで、予想もしていなかった。
塗装をし直す前は、こんな色合いだったんですねぇ。

8ミリくらいのことは我慢して出来ない訳ではないのだが、
玄関ドアは、出るに入るに必ず目につくものだし、私の性格上、
やはりこれは毎日のように、同じことを気にしてしまうだろう。
そう思ったので、昨年塗装して下さった業者さんに、さきほどメールを出した。
この足りない8ミリのところだけを塗り足して戴くことが可能なら良いのだが。
広い範囲で塗る話になると、それだけ費用も時間もかかるだろう。
特別給付金がまだ残っているので、これの支払いに充てるかorz
近日中に、見積もりが来る予定(汗)。

Trackback ( 0 )