転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



よく晴れていたので、主人と二人で朝から舅姑の墓掃除・墓参りをし、
舅宅まで行って少し片付け、町内会費を払いに班長さん宅に出向き、
バスで帰って来て買い物をして、中区のマンションへ昼過ぎに戻ってきた。
寝坊の娘もさすがに起きていたので、三人で昼ご飯を食べ、
主人はビールを飲んで、テレビで野球観戦を始めたが、
雲行きがあやしくなったので、不機嫌にテレビを消して、
またどこかへ行ってしまった(結局、カープは負けてしまった・苦笑)。

晩は、マンションの管理組合総会。
特に揉めるような議案はなく、説明と確認、賛成多数の繰り返しで終わった。
次年度理事会も、推薦で新しい役員さんが出て下さり、
ほかの皆も異議はなかった。
うちのマンションの理事会は発足以来、素晴らしく優秀な面々ばかりで、
本当に有り難いことだと思っている。
「平等に」などと言ってクジ引きで決めたり、
上の階から一年交替で順繰りに降りて来るたぐいのやり方は、
全員に等しく「やる気がない」ときに限って有効だが、
能力の高い人がいて立候補や推薦が成り立っているのであれば、
その方々がそのまま担当なさることに勝るものはないと思う。
同時に、その他の者は一方的にお任せして注文だけつけるのでは駄目で、
積極的に協力し、支える方向で動くのは当然のことだ。
あれもこれもと違う意見があるのなら、自分が立候補すれば良いことだし。

ちなみに、いつものことだが、我が家では、
こういうマンション関係行事はなぜか私が出ることになっている。
通常総会はもちろん、臨時の組合会議も毎年の避難訓練出席も私の担当だ。
まあ、会議などはどのみち、議決権は一軒にひとつなのだから、
大人が誰かひとり出れば良いことではあるのだが。
きょうも夜の会議だったため、食事時に私が留守ということで、
主人と娘は近所のマグロ料理のお店に晩ご飯を食べに行った。
ふたりは本屋に寄り、夕食を楽しみ、〆のラーメンまで行ったそうだ。
私が支度しなくても二人の晩ご飯が終わって、本当に助かった。

ということで、何も変わったことのない日曜日だった。
こういうのが、本当のところ、一番良い日常だということだ。

Trackback ( 0 )