お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豚肉を使ったマキマキ

2022-03-27 15:51:08 | 材料別 調理法別ふりかえり料理

 

マキマキと言えば私 私と言えばマキマキ!<(`^´)>ドヤッ!

という感じなので 昨日も献立に悩んだ挙句作りました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

単にマキマキって言ったらロールキャベツだって

お揚げだってそうなわけで

今回は じゃなくて豚肉で何かの材料を巻き込んだもの

に限定してみました

これまで沢山作ったけれど何があるかなあ(  ̄_ ̄)ボー

と昨日一日と今日の午前と全部の記事から探しました

もう20年の記事辺りからげーとなりましたよヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

21年の記事はスクロールしながら

どうぞ出てこないでくれ!ってお祈りしましたがな( ̄_ ̄|||)…ぅおいっ!

まあ役に立つかどうかは知りませんけどね

役に立つのは私だけって多分そうなると思いますコソーリ┃ω・`)ノ

一応21年で止めておきました

 

年の月に作ったのが「アボカド巻き豚冷しゃぶ」

これがどうやらそもそもの始まりといえそうです

 

なんと!( ▽|||)サーここから空いた事2年!

その間に何を作っていたかというとコロッケでしたよ

 

月に作ったのは「豚巻き高野豆腐」

 

「タケノコとチーズの豚肉包み」

 

1つだけ例外を許して!~(-人-。) パンパン ♪

牛肉のポテコロ中身巻き

牛肉だって巻かれたい!

 

形が違うけどマキマキではあるだろう・・・

「ゴーヤと豚チーズのおかか焼き」

 

「マキマキ肉巻き」

( ̄□||||!!写真がないんですよ^^;

肉も少なくて肉団子のタネをまきこんで野菜も巻き込んで

すごい増量作戦だったようです

ちょっと一皮むけた事件だったかも??

 

「オクラ肉巻き」

 

 

「大根の豚肉巻き」

( ,,-` 。´-)ホホォ~豚肉で巻くという始まりは

この辺りですかねえ

あんかけ仕立てなようで・・・

 

月 「肉巻き大根」

あらら・・・2年ぶりのマキマキで同じ材料とは・・・

 

「鶏胸肉のマキマキフライ」

すごいですねえ 超お手間要りです!

よっぽど時間があったのか??

 

月 肉巻き高野豆腐

9年の2月ぶりの料理らしいけれど・・・・

ホントかなあ??

 

「かぼちゃ巻きピカタ」

ちょっと手を入れるようになったみたいです

 

「オクラの豚肉巻き」

オクラと聞くとつい肉巻きにしたくなるらしい^^;

 

月 「豚肉の山芋巻き」

 

もひとつこの月は 「かぼちゃの豚肉巻きレンコンあんかけ」

これまでは肉巻きを作ったらめんつゆで味をつけていましたが

トッピングを考えるようになったようですね

 

「高野の肉巻き」

どうやら私の頭には高野と来ると

肉巻きか卵とじしかないみたい(-、-;)

 

「サツマイモの豚肉巻き」

サツマイモを巻いたのは初めてのようです

しかも中華炒めだもんねー

 

月 「キャベツと豚肉のマキマキ」

まるっきり焼きそばの材料ですやん!

形が違うだけでね・・・

 

同じ月で

「豚肉のシソ巻き焼き」

写真写りが悪いよねー

同じ月の内でマキマキを作ったんだー

 

「キャベツの豚肉巻き カレーソース掛け」

この年辺りから?なんだか頻繁に作ってませんか?

しかもソースの工夫もしていて(= ̄∇ ̄=)にぃ♪

 

月 「トマトとチーズのマキマキ」

どう?なかなか攻めたマキマキじゃない?? ̄m ̄ ふふ

ソースも色々混ぜて工夫してます( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

 

月 「キャベツと山芋の豚肉マキマキ」

ちょっと一口に切るだけでなんだかかわいい(∩∀`*)キャッ

 

月 「マキマキの上にオクラマヨソース」

すごい!毎月作ってますねえ!

よっぽど献立に困ったのかもねえ

ちょっと凝ってますわぁ チーズ しめじ かぼちゃを

ペタンコに巻いてます

その上におくらマヨソースだもんね(・ω・;A)アセアセ

 

「山芋と高野のマキマキ」

結構他の料理と一緒に写るとジミーちゃんよね・・・

 

同じ月 「高野の肉巻き」

よく登場するでしょ^^;これまた他の料理と一緒だと

ジミーちゃんなのです

 

「野菜のマキマキ」

中身ははっきりわかりませんけどぉ・・・

大阪ではこの月地震でガスが使用不能^^;

得難い勉強をさせて頂きました

 

 

月 「山芋とキャベツとエノキのマキマキ」

今となってはありきたりの中身ですねえ

ソースにも気を配っているようじゃないしヽ( ̄Д ̄*)ちっ

1年も空いてるっていうのにさぁ・・・

でもマキマキを思い出したみたいで

 

同じ月です

「アボカドとチーズのマキマキ」

市販の玉ねぎドレッシングを掛けたようです

 

月 「ほうれん草のマキマキフライ」

手のひらより大きな葉っぱのほうれん草をどっさり頂いた!

消費するのに頭使いましたわぁヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・

 

月 「きぬさやと大葉とチーズのマキマキ」

春野菜のマキマキはおいしいよー^o^♪

 

月 「アスパラガスのマキマキ」

これも春野菜だもんねえ 細くて巻きやすい(*`д´)b OK!

 

同じく5月 「揚げ出し豆腐の豚肉巻き」

これはコウケンテツ先生のお料理です

 

そしてその1週間後くらいに

 「揚げ出し豆腐with山芋のシソマキマキ」

上のマキマキにナンチャッテプラスしました(^ ^;Δ フキフキ

しかも大根おろしでトッピング~(/・ω・)/ほー

 

月 「豆腐と大根&人参のマキマキ」

(・へ・;;)うーむ…よっぽど前月の豆腐が気に入ったのか^^;

味付けは単に焼けた所に麺つゆを焦がしただけです

 

月 「じゃがいも 玉ねぎ 生ハムのマキマキ」

 

相当中身が凝っていてご馳走といえるでしょう

傍の白いものはイカです

上のソースはトマトと新玉ねぎを炒めたものです

自分ではマキマキ最高峰と申しておりました…(UU)

 

月 「もち麦とアボカド&チーズのマキマキ」

もち麦で粘り気があるので薄切り肉ではなく

生姜焼き用の肉となっています

 

月 「キャベツ 炒め玉ねぎ&チーズのマキマキ」

少量だとなぜかごちそうに見えなくなくなぁい?(≧m≦)ぷっ

ソースは

炒め玉ねぎと赤ワインでソースを作り

ミートソースも足しました

 

月 「ほうれん草と原木シイタケのマキマキ」

まるで丁度去年のリベンジみたいになりました

ソースはポン酢しょうゆ+すりごまを掛けて和風に^^

 

月 サーモンとポテサラでマキマキ

すみませ~ん!2つ目の例外です!

豚肉ではなくサーモンで巻いてホワイトソースを掛けてます

中のポテサラも卵入りだしミルクと生クリームを入れています

 

月 「生ハムとじゃがいものマキマキ」

これは豚肉ですから例外にはなりませんね

暑いからこんなものが食べたかったです ほぼおつまみでしょう

 

ここで本当にうげーっとなって書き止めました(乂Д´)

 

さて!最後に昨日私が作ったマキマキをどうぞ○┓ペコ

この月になると農協さんで原木シイタケが手に入ります

そしてタケノコの茹でたものもあったのでそれを巻きました

上の粒粒に見えるものは溶けるチーズです

単にめんつゆで味をつけただけとしました

今回買った豚薄切り肉はどうやらしゃぶしゃぶ用のもので

それを切り損ねたから値下げしたらしくて

1枚が30センチ以上あって相当ぐるぐる巻きにできた上に

しゃぶしゃぶ用だから柔らかくてだんなが喜んでいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸を挟んでのこの頃 | トップ | 7年~10年の4月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉巻き (ぐり)
2022-03-27 16:50:47
色々ありますね
高野豆腐が多いような
我が家大根があり痛みかけております
これがいいな
ニンジンもちょっと入れてみようかななどど
ありがとうございます。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-03-27 17:05:49
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
一番乗りコメントありがとうございます
スクロールが大変だったでしょう?
ごめんなさいね┏●スミマセヌ!

我が家も大根が危ないのです^^;
私はなますにでも転用するかなと・・・
ああ古いからダメかなあ
使わないとなるととことん使いませんからねえ^^;
返信する
キャベツと豚肉の・・・ (みのこ)
2022-03-27 17:52:08
今日は!
三日前に安かったキャベツを買いロールキャベツを作りました。まだ大きなキャベツだったので沢山に残っています。
今夜にはもう間に合わないけれど頭に入れておきます。
豚肉の巻き巻きでカレーソースを掛ける。。いいかもですね。
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2022-03-27 22:06:48
我が家もマキマキ大好きです
そう言えば生ハムのマキマキ忘れてました
大好きで ちょっと流行ったのに最近ご無沙汰してました
大根はおろしポン酢で逆にマキマキにかけていましたが
今度は大根を巻いてみます
ソースもいろいろ変えると楽しいですね
返信する
みのこさん (キミコ)
2022-03-27 22:56:13
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
二番乗りコメントありがとうございます

マキマキは何を巻いてもそれなりにおいしいし
残ったものを巻くと冷蔵庫整理になりますし・・・

キャベツ ざっとめんつゆで薄味で炊いておかれたら
マキマキを作っても時短になりますよ
朝のパンにもサラダで使えますし^^
マキマキは楽しくて大好きです
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2022-03-27 22:58:18
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー
いつもコメントありがとうございます

生ハムが一番手間がかかりませんよね(^ー^* )フフ♪
大根を巻くとなかなかのおいしさなんですよ
茹でておいてくださいね
生を巻くと食べられたもんじゃないですから
茹でておけば他の料理に転用できますし(〃ω〃d)
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-03-27 23:22:14
すごーい!
巻き巻きのオンパレード、これだけそろうと圧巻ですね。
巻き巻き専門のお店ができそうです。
そうそう、巻き巻き専門のお惣菜店だったら、お弁当を作る主婦たちに人気のお店になると思いますよ。
グッドアイデアだと思いますよ。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2022-03-28 08:41:16
おはよ~~!(ノ*´∀)人(∀`*ヽ)
(っ^ω^)っワーイコメントありがとうございます
見るのにお疲れだったでしょう?(^m^;
どのくらい作ったか書き出したら我ながらびっくり!

マキマキのお店ねえ(´-`).。oO(ゥ~ン…)
仕事がなかったらしてたりとか(・┰・) エヘッ
マキマキは考えるのがまず楽しいですもんねえ^^
返信する
Unknown (monarda)
2022-03-28 16:25:56
キミコさん
こんにちは

マキマキがいっぱい~
何でも巻けちゃうのですね
手間も掛かるしご馳走です
随分前ですが
簡単なアスパラガスのマキマキだけは
巻いた事があります

いとまきまき・・・・・
引っ張って...関係ありませんでした
返信する
monardaさん (キミコ)
2022-03-28 17:50:30
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
いつもコメントありがとうございます
12年も続くと何かしらできるもんだなあと思いました
最後の頃のは大分凝ってますものね
サーモンのマキマキなどほぼフレンチみたいでしたし^^
何が面倒かというと肉の枚数を数えるのと小麦粉を振る事ですね
後は巻くのは楽しいですし^^
なかなか懐かしい歌をご存じで (--L_--)ニヤリ
返信する

コメントを投稿

材料別 調理法別ふりかえり料理」カテゴリの最新記事