お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

マキマキの上にオクラマヨソースを・・・

2017-09-14 23:04:42 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
    
      こんばんわ~

こちらこの1週間で急にトマトが値上がりしました!

安い時なら1パックに5~6個入って¥298だったのが

今日見たら1つで¥168!(○口○*)ガーンガーンガーン 

当分トマトは買えませんな((-ω-。)(。-ω-))ノー

缶詰で我慢しておこう(T△T) アウアウ~

野菜が高いとホントに困る!


オクラ・・・・大好きなんだけれど あれは柔らかいから

店によってはオクラの表面が傷ついて黒くなってる^^;

全然買う気になれないですよねえ^^;

でもとてもきれいな状態で売られている物をゲット!

早速オクラマヨソースを久しぶりに作りました

オクラを生のままひたすら刻んでおいて

少量の水を加えてぐわーっと掻きまわすと粘りが出て

この成分が糖の吸収を抑えるとか・・・→こちら

但し茹で卵を1つ潰して和えました

ポテサラにするのもいいけれど

今回は豚肉のマキマキにトッピング!

   チーズ&しめじ&かぼちゃ

今回は肉だけを焼いたように見せかけるために

ペタンコに高さを抑えて巻いてあります

カボチャは先にレンチンで柔らかくしてあるので

どのマキマキも肉さえ火が通ればいいので

巻き終わり部分を下にして焼いておいてから裏返し

少量の水を足して蓋をして蒸し焼きにしてます

出来たものは・・・

          

   はーい!いつもの私のマキマキです
 
    ちょっとつまんないので掛けてみました


            


ちょっとの手間でタルタルソース状のものを作ると

相乗効果でマキマキがとてもおいしく頂けました^^

 これならサラダとか付け合わせを考える事もないし

結構ボリューミーで腹持ちもよかったです



             




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インスタントパスタ | トップ | そうだったのか!鰹節 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オクラ (ぐり)
2017-09-15 07:41:55
マヨソース
オクラがあるので作ってみます
オクラ作っているけど
実は誰かさんが粘りものはあまり好きではないのです
でもこれなら騙されるかもね~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-09-15 13:21:46
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
一番乗りコメントありがとうございます

せっかく作ったオクラで効果が確認されたら嬉しいですもんね
だんなさま 食べてくださるかなあ((o(´∀`)o))ワクワク
返信する
我が家もオクラの旬 (よしも~ちゃ)
2017-09-15 14:49:57
オクラの苗をいただいて2,3本くらいとれるようになりました。 サラダに入れたり炒め物に入れ込んだりとしていますが ソースですか。 
お茶菓子用にどうにかならないかと思いましてひらめいたのが カボチャの素揚げにこのソース!どうですかね。 月曜日に挑戦してみますね。
ブログでたまには紹介しなくては・・・・
ありがとうございます
返信する
野菜 (みーばあ)
2017-09-15 15:31:02
野菜はどうしてもいりますよね
値が上がるのは困ります
トマトもキューリも高くなりました
秋の野菜は未だ何も出来ないし^
今種まきしてるんですから・・ね~
オクラのマヨソースですか~
返信する
こんにちは~ (haru)
2017-09-15 15:53:25
こんにちは~

これは美味しそうなソースですね。
ネバネバ大好きなんですよ。

野菜が高いのは困りますよね。
お野菜大好きなのに~
返信する
Unknown (タカコ)
2017-09-15 19:51:36
オクラ、お届けしたい。。
今日は茄子の味噌炊きにトッピングしましたが、明日はこれにしよう~~
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-09-15 23:22:59


ドモ\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/ドモ こんばんわー
いつもコメントありがとうございます ̄▼ ̄=)ニパッ!
よしも~ちゃさんちは色んなものが植わっていますね
いいなあ・・・

お茶菓子・・・
お茶菓子というか軽食ですよね
いいですねえおおぉぉお!!("▽"*)
絶対これおいしいですよ!d(-_^)good!!

私の孫達ならまさに取り合いしますって!
はい ブログに十分書けますねえ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-09-15 23:25:01
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます!

確かに^^; 野菜がないと食べた気がしません
今日もスーパーに行きましたが手が出なくて
頭を振りながら帰ってきました^^;

生徒さんで野菜作りをされている人が
かぼちゃを今年作ったけれど
全部腐ってたそうです( ▲lll)
これじゃ品薄は当然ですよね

種まきされたってこの前書いてらっしゃいましたもんね^^;
おまじないでも掛けておきますかね^^;
早く伸びろ~~ 念力 <<<<<<( ̄人 ̄)>>>>>> はぁぁぁ
って! (≧m≦)ぷっ
返信する
haruさん (キミコ)
2017-09-15 23:25:45

.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
コメントありがとうございます!

haruさんのお料理はいつもアイディア一杯で
見とれてしまいます
沢山の植物に囲まれているからこそのアイディアですよねえ

はい このソースは用途が沢山ありますし
薬効効果も期待できそうですよね
よかったら是非お試しくださいませ~
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-09-15 23:26:28

ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
コメントありがとうございます!

はい よかったら大阪に向かってオクラを投げてください
キャッチしますよ~おぉーo(* ̄○ ̄)ゝ----いっ!

このソースは材料を工夫できるのがいいです^^
収穫した野菜で色々考えてみてくださいd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事