お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

28尾のイワシと格闘!

2017-07-17 14:39:01 | 魚介

3連休あっという間でしたねえ^^

少し休めましたか?

15日の土曜日は「うたごえの会」でした

暑い中みんなで元気に歌った帰りに

卵を買いにスーパーに入ったら!

また見つけちゃったんです おおぉぉお!!("▽"*)

大きなパックにイワシが!

       半額¥190


暑いから夕方近くになったので

値下げして売り切りたいんでしょう

正価だとしてもめちゃ安ですよねd(^-^)ネ!

夏はイワシの季節だしぃ^^


帰って夕食後ひとしきりダラダラしてから

イワシを捌きました

こんな値段だから小ぶりなんですよ

その分めんどくさいのは覚悟の上^^;

数えたら28尾! ヒェー(゜ロ゜ノ)ノ


フライにしようか 煮つけようかとしばし考え

フライにしようと初めは手開きにしてました

段々めんどくさくなってきて料理ばさみで

チョキチョキと・・・阿鼻叫喚の図ですわ^^;

きっと魚を調理したくないってこんな風だからでしょうね

私は平気だもぉぉん( ̄― ̄)ゞ フフッ

頭を落としてお腹を開いて内臓をだして

指でしごいて背骨を尻尾の近くでぽきんとね(‐≡‐´)フフフフフ


一番嫌なのはこの内臓や頭をそのまま捨てられない事^^;

真夏にゴミ箱には入れられないもんねえ(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w

仕方ないから冷凍保存にして今朝ごみの日で出しました


これだけ手間をかけても食べたい私はやはりビョーキ( ‥) ン?


日曜はもちろんイワシのフライです

イワシオンリーじゃ口が飽きてしまうので

切り落としの豚肉薄切りも使いました


イワシには大葉を挟んでくるくると

           


豚肉はトマトの薄切りと溶けるチーズを挟んで巻いて

               


そ!私のお得意の巻き巻きレシピです^^

       


                       


  上に掛けるソースも作りました

豚肉で使ったトマトのタネ部分と玉ねぎ炒めと

お好み焼きの泥ソース ウスターソース 赤ワイン

適当な量で煮詰めています


副菜は私の好きなナスのエビ出汁煮


これだけ手を掛けたんだもん!

もちろんおいしかった!(= ̄∇ ̄=)にぃ♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また小豆つくねを作りました | トップ | イワシの辛子酢炒め »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いわし (ようちゃんばあば)
2017-07-17 15:19:49
安い!
鯵よりさらに下ごしらえが楽なので そんなに安かったら買いたいです。
巻き巻きしてフライに。出来立てを頂きたい。
そうめん売り場には 干しエビが売られていますね。
茄子をエビだしで・・・ああ~何という おいしそうな!!
返信する
イワシは (ぐり)
2017-07-17 15:56:06
もうスーパーではほとんど見ませんけど
たまに新鮮なのがあると買ってきます
イワシは私も開けるんですよ
手開き面白いけどやりだすまでが面倒
あとの内臓が困りますね
そうか冷凍してゴミにねーーメモメモ
ナスのエビだしそれも外せませんね
返信する
イワシ (みーばあ)
2017-07-17 18:37:01
これだけ手を掛けたら美味しいにきまってますね
最近私はイワシももう下ごしらえしてあるの買ってきています
だんだんずぼらに成っています
4匹も有れば充分ですから・・・
生ごみは、段ボールで堆肥作りしていますからOKなんですけどね~
ダンボールに腐葉土と米ぬか混ぜてその中に生ごみを入れます
その都度米ぬかも入れますが~
酵母の働きで堆肥に成るんです
生ごみ臭は有りません
このたい肥がスイカの栄養に成っています
甘く成るかな~と期待しているんですけどね~
返信する
(・_・D フムフム (よしも~ちゃ)
2017-07-17 22:06:43
流れるようなリズムでの調理手順、、、
やっぱりごちそうになる側がいいのですが・・

半値の魅力はわかりきっています。たまに見かけたら買ってみなさい と自分に言い聞かせたところです

でもイワシ美味しそうですね。
フライ用に捌いてあるのでなら挑戦できますね。いつもならただのフライ ちょっとひと手間 一工夫の違いが大きいですね・・・ なるほど。。。 !(^^)!
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-07-17 22:17:49
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
素早い一番乗りコメントありがとうございます!

ようちゃんちのような大家族にはうってつけでしょ
値段も魅力的!でも手間がすごい(≧ε≦)ノ ブー
アジに比べたらイワシはまだ手間がマシですわね

はい 干しエビの出汁はハマりだすと
これでないと食べられなくなるほどです
姑が干しエビと干しシイタケでそうめんのつゆを作っていました
おいしかったなあ(´゚ェ゚)遠ひ目
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-07-17 22:23:08
(○´∀`)ゞコンバンワー
本当にいつもコメントありがとうございますm(_ _"m)
このイワシ 半値だったけれどとても新鮮でした
手開きはお好きですか^^
10匹までなら楽しいけれど30匹近くはなかなかの仕事でした^^;

このマンションはいつごみを出してもいいのですが
いくら何でも生ごみを何日も放置は気が引けますからね
冷凍ごみはいいのですが 時々忘れてこれは何か?と思う事があります(*´艸`)プフ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-07-17 22:26:50
こんばんわー
いつもコメントありがとうございます!

そうですよー 最近は下ごしらえして売っていますからね
4匹ならこれで十分ですよ^^
どうも私がふらふらと買ってしまうのは下ごしらえが楽しいと
無意識に思っているんだろうなとヽ(´o`; モシモシ

はい かつて私も肥料を作っていました
全然臭くないですものねえ^^
いいですね まさにリサイクル!
見事なお野菜作ってくださいね(´▽`d)ネッ♪
返信する
よしも~ちゃさん~ (キミコ)
2017-07-17 22:32:06
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

いいんですよー よしも~ちゃさんは忙しいんですから(*^ロ^)ノヤッダァ
この段階はうんと手を抜いたらいいんですぅ~♪

はい このひと手間の工夫が大好きでつい巻き巻きレシピになるんです^^;
シソは余っていたので使いました

豚肉は切り落としなのにひどく分厚くてしかも細切れ^^;
エライもんを買ってしまいましたよ^^;
それでトマトを挟んで形と硬さを補正したんです
見事に期待通りにきれいな断面になってくれました^^
いつも硬いと文句を言うだんなも喜んで食べてくれてましたよ
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-07-17 23:59:30
愛情料理ご苦労様でした。
イワシ大葉巻なるほど
これなら臭みも取れていい感じ
そして頭をはさみでチョキンネ
最小限に身の飛び出しが押さえられますね。
私は包丁で頭落としていました。
いいこと聞いちゃった
今日もありがとう。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-07-18 08:48:19
ヾ(ォハ・∀・。)人(。・∀・ョゥ)ノ
いつもコメントありがとうございます

はいめんどくさかったです^^;
よく頑張りました私( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"
頭落とすの気持ち悪いですよね
でも平気でやっちゃう私です(-ι_- )クックッ
料理ばさみの方が手早く出来ますよ
よかった!今日もお役に立てました
ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事