お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

お彼岸を挟んでのこの頃

2022-03-24 15:18:00 | 出来事や思う事 お勉強

孫が久々に遊びに来るというのでちょっと張り切ったのが

先週の今日17日・・・

野菜好きなのでピーマンを使った料理がいいというので

エビ詰めやら肉詰めやらと一緒に作ったのがこれ

  菜の花とタイのカルパッチョ

 

コウケンテツさんのお料理でした

鯛の切り身など食べるのは何年振り?(≧m≦)ぷっ

何しろアラの方が好きですし|_ ・)プッ

どちらかというと鯛より菜の花の方がおいしいという料理

まずは氷水を用意しておいて・・・

菜の花1把は先に根元を切って塩を入れた

80度ほどの湯で茹でます

まず 花や葉の部分を持っておいて

根元だけ10秒浸けて 上部分の手を放して10~20秒茹で

氷水にさっと浸けます もちろん色止めが目的です

冷えたら水を絞って

出汁 1カップ 醤油&みりん 各大さじ1杯を一煮立ちさせて

好みの量の溶いた辛子を混ぜて菜の花を30分以上浸します

その間に鯛をそぎ切り(もちろん刺身なら不要)

皿に並べておいて

浸けておいた菜の花を軽く絞って食べやすい大きさに切って

塩昆布と共に鯛の上に振りかけます

私はレモンの皮も一緒に散らしました

まさに春のお料理ですね!

塩昆布で一応味はありますが 菜の花のつけ汁は本当に薄味です

まあ醤油は必要かと・・・・(  ̄_ ̄)ボー

 

次の日の金曜日 ジムでひと暴れ

土曜日 お彼岸だしお墓参りに行こうとしたら雨(#/__)/ ドテ

日曜日 晴れたのでお墓参りに・・・

月曜日 なぜか祝日なのにレッスンする事に・・・

ポークビーンズ

厚切りの豚肉を刻んで最近マイブームのゆかり豆のために

豆を炊いたのでじゃがいもと人参とマカロニを入れて

トマト缶で味付けしただけ・・・

 

火曜日 また雨 貸練習室へ

水曜日 レッスン だんなのヘルペスがまだ続行中なので 

    夕方にペインクリニックに受診するのに付き添いで(・д・)チッ

木曜日(今日)勉強のために行っている「背骨コンディショニング」

これが次回から会場が変わるとか・・・

 

うーん・・・(・へ・;;)うーむ…書いてみたら

そりゃ私疲れてるわ(;^_^A 昼寝が習慣の今日この頃^^;

今から寝ます (mー_ー)m.。o○ zZZZ

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒジキと豆のゆかり風味 | トップ | 豚肉を使ったマキマキ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらは (ぐり)
2022-03-24 15:29:20
4月の終わりころになったら
折り菜が一気に伸びてきます
アセアセ
食べきれません
すこしは冷凍もしますけど
そのままになることがおおい
お嫁にも出しますけど
その時期はお嫁入り先もあちこちから
こういうしゃれたお料理いいですね
やってみたいです
覚えておれるかそれがのところが心配です
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-03-24 16:05:19
菜の花とタイのカルパッチョ ご馳走ですね おしゃれだし色もきれい。
もう私なら タイにお醤油をかけてお刺身にして終わりですが
それじゃ進歩がありません。
コウケンテツさんのレシピは 時々YouTubeで観ます。
分かりやすくて難しい材料を使ってないところが好きです。

ご主人のヘルペス まだ治りませんか?この病は痛いと聞きます。お大事に。
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2022-03-24 20:22:42
こんばんは

お孫さんと久しぶりに会えてよかったですね~☺️
菜の花と鯛のカルパッチョ お洒落♥️
色も春らしくて食欲をそそりますね。

色々忙しくされて・・
そりゃあお疲れですよ。
キミコさんが倒れては大変ですから、美味しいもの食べてゆっくり身体を休めてくださいね。
ご主人のヘルペスもまだ痛みが続いていらっしゃるのですね。お大事にしてください。
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-03-24 20:56:52
我が家も今日菜の花を食べましたよ。
そろそろ終わりですが、菜園の菜の花はおいしいです。
めんつゆとからしで薄味で食べるだけです。
カルパッチョにしたら豪華なメインディッシュですね。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2022-03-24 22:36:38
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
一番乗りコメントありがとうございます!

いいですねえ 食べきれないなんて・・・(〃_ _)σイジイジ
近くのスーパーでは一掴みで¥198ですからね^^;
だからこの一皿 結構なご馳走でした
これからイベントの多い時期ですから お値段は別として
作るのは簡単ですからね 活躍させてやってください
憶えておいてくださいよぉ(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!!
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2022-03-24 22:40:37
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
二番乗りコメントありがとうございます

この料理は鯛より菜の花がおいしくてよく売れましたよ^^
せっかくの旬の時期ですから こんな風にして食べるといいなあと^^
孫は野菜大好きなのでこれを作ろうと思ってました^^
お見舞いのお言葉ありがとうございました○┓ペコ

だんなのヘルペス 本当にしつこい!!
ほぼ3か月経過です(*`н´*) 本当に薄紙をはぐようにですが
少しは良くなっているのでしょうが 本人には不満ですね^^;
返信する
misahime_0v0様 (キミコ)
2022-03-24 22:45:46
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

はい 春を呼ぶ素敵なお料理でした
孫も喜んで食べてくれましたし作ってよかったです

毎日を書き出して自分でも確認しました^^;
そりゃ疲れるわ(/・_・\)アチャ-・・
お出かけが一番疲れますねー
仕事は日常だから気にならないんですけど・・・
来週は少しひまになるので取り戻しますわ^^
返信する
のりのりさん (キミコ)
2022-03-24 22:49:55
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
以前と変わらず交流できることに喜んでいます
♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ
コメントありがとうございます(=∩_∩=)

家庭菜園のものは全然味が違いますからねえ
いいですねえ^^
のりのりさんもこの先当分忙しさが続きますね
楽しくお料理してお仕事に励んでくださいd(^-^)ネ!
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2022-03-24 22:52:30
我が家も菜の花 畑を起こす前に
一回からしマヨネーズでいただきました
まだ食べられるのに残念でしたが美味しい!

鯛のお刺身でカルパッチョ
お刺身だけよりも
サーモンなどでもカルパッチョにすれば
盛沢山で一品のご馳走に早変わりですね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2022-03-25 00:20:40
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

ぇ━(*´・д・)━!!!もったいないですねえ!
おいしいのにぃ・・・
次はこんなの作ってみてくださいよー
(´ー`*)ウンウン そうなんです 別に鯛に拘らずに
サーモンとか貝柱とか 盛り合わせのお刺身とか・・・
ちょっと上に菜の花を乗せるだけで春ですよねえ^^
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事