お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

キャベツの豚肉巻き カレーソース掛け

2017-04-25 16:35:21 | 葉物野菜

この画像じゃさっぱりわかりませんよね^^;

カレーはなんとかわかるとしても

その下に並んでいる物は


キャベツの豚肉巻きと厚揚げです

以前に作ったキャベツと豚肉のマキマキが意外においしくって

もう一度作ろうと思ったのです

中はシンプルにキャベツだけにしてお供にタケノコの

硬い部分を千切りにして入れてみました

厚揚げは単に焼くだけ~♪

                  

お皿の向きを変えたらこんな風

黄色く映ってるのが厚揚げです


本当は厚揚げを焼いて大根おろしを掛けたかった・・・

でもこれは主菜にしてはナンダカナアでしょ^^;

いつものように魚を焼こうかとも思ったけれど

最近魚の日が多くてだんなが文句を言いそうなので

キャベツ巻きを思い出したんだよね(*゚△゚)はっ


第一これにしたら野菜の献立を考えなくてええやん?(^w^) うしし

そしてなんたってタケノコがあるやんd(゜ー゜*)ネッ!

マキマキにしたらタケノコの硬い部分もへっちゃらやしぃ(^w^) うしし


でもね・・・

味付けをどうしようかと考え込んでしまった(p・”・q)ゥ-ン

どうしても決まらないので 丁度仕事帰りの娘に聞いたら

カレー味にしようって!

エェェ(○´Д`)(´Д`●)ェェエ・・・・

私の中では大根おろしみたいに脂っこくないのが

いいと思ってたけれど(≧ε≦)ノ ブー

そんな私を尻目に自ら玉ねぎを刻んで炒めて

カレールーとかつおだしで

カレーうどんの時のお出汁を作ってしまった^^;

かなり恐る恐る食べたけれど

これが意外にうまかった!!ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


というわけで

今回は娘との合作となりました!!

厚揚げはしっかり主役に抜擢されたし

タケノコは全然相手を選ばないオールラウンドプレーヤーだし^^
 
いいよぉ ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


少し残ったカレーソースをご飯に掛けて

だんなはご満悦でございました とさ( v ̄▽ ̄)イエーイ


確か副菜として またホタルイカの酢味噌掛けでした~♪

娘は酢味噌は嫌いで わさびマヨネーズを掛けていました^^





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手羽元とタケノコの炊いたん | トップ | 鶏肝の野菜炒めとエビ玉 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2017-04-25 19:03:27
キャベツ巻き、味付けはお好みで、ですね。^^
お魚よりお肉派ですか?
夫は、お魚を食べた方が健康に良いと信じて、お魚派です。ほんとはお肉好きみたいなんだけど、
舅が副業に養鶏をやってたことがあったそうで、売り物にならない卵がおやつだったんですって
なので、卵も喜ばない 自称好き嫌いなんか無い夫でございます。
愚痴っちゃった。
返信する
へえ~ (koumama)
2017-04-25 19:14:09
娘さんとの絶妙なコラボですね(笑)
カレーは何でも合うと思うけど
厚揚げとたけのこにもいけるのかあ
そうだよね きっとおいしいわー
豚肉のキャベツ巻き
これ簡単で美味しいし キャベツたくさんいただけるので気に入ってます~
返信する
アレンジいいですね (よしも~ちゃ)
2017-04-25 21:14:15
キャベツと豚肉マキマキ ・・・そういえばポン酢でいただきました 
カレー味・・・ キャベツ巻きと厚揚げとカレー 私には主役が三つも・・・  カレー味なら間違いないですよね

ホタルイカ 海なし県の私は買ってまであまりいただきません 今度買ってみようかな?って思ってます・・・( ´艸`)
返信する
先日 (ぐり)
2017-04-25 21:41:04
キャベツを鍋にしてさっと煮たらおいしかった
これもいいかも~野菜と豚肉一緒に取れますね
カレー味もいいかも~たけのこはありません
今年はまだ我が家にはやってきません
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-04-25 22:18:26
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます

はい だんなは魚の骨恐怖症なので肉食が多いですね^^;
まあバランスさえよければ肉でも魚でもいいわと思っています
もちろん肉百%は困りますけれどね

キャベツ巻きはお好みソースもいけますね
餃子のタレ風でもおいしいですし^^

男はどうも理屈っぽくていけませんよねえ(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ
返信する
koumamaさん (キミコ)
2017-04-25 22:22:56
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
二番乗りコメントありがとうございます

カレー味は目から鱗でした
多分自分が食べたいからの提案だったんでしょう(*´艸`)プフ
普通にカレー味では脂っこいですが カレーうどんの出汁だと
あっさりとおいしいです


そうそうo(^o^)oウン♪ koumamaさんとは
割にキャベツの話をこれまでにしてましたもんね
私もこんなにキャベツが使えるとは思っても居ませんでした
揚げとカレーはカレーグラタンなどで使った事があるのですよ
肉とは違う味わいがいいです
タケノコはまさに優等生 なんとでも調理できてうれしいです^^
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-04-25 22:26:57
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

はいなかなかの三役そろい踏みです^^
キャベツ巻きなど下ごしらえしておけば早く食べられますね
カレーは普通のカレーじゃなくて出汁で割ってくださいね
多分脂っこすぎると思います^^;

あ ホタルイカあまりおなじみじゃないのですね^^;
まあ無理するほどのものでもないですが 丁度旬の時期で
目につくのでこうして食べています^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-04-25 22:30:36
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

キャベツはいいですよぉ^^
加熱すると甘さが出て格別ですもんね
それに胃には良い酵素を出すそうですし
私は白菜がない時は鍋にはキャベツを使いますよ
これはこれでとてもおいしいですし^^

あら^^;タケノコまだ順番が回ってきませんかσ(^-^;)アセ
窓を開けてみんなに聞こえるように叫んでみては(-ι_- )クックッ
返信する
うわぁ~♪ (お地蔵さん)
2017-04-26 09:16:25
おはようございます
朝から美味しそうな!
惜しい事をしました。
このブログ見せてもらってから
朝食にすればよかったな。
明日からはそうすようかな

キャベツ巻き今日は早速 つくりま~す。
ありがとうございます
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-04-26 11:06:02
竹のこそしてキャベツに厚揚げ そこへカレー
和のイメージにカレー??
そうか、丁度春キャベツが実家から届いたので
後は厚揚げ調達
必見の価値ありそう
いつもありがとさんです。

返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事