お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

GWが終わりましたねえ

2020-05-07 01:00:03 | 出来事や思う事 お勉強

GWが終わっても自粛は終わらない^^;

誰に文句を言うことも出来ないので

自分がやれる やりたいことをするしかないかな♪~( ̄ε ̄;)

で 音楽は好きだけれど伴奏の練習が自分の仕事で 

それは自分の楽しみじゃない^^;

仕事ゼロになったので楽譜ばかり沢山あるピアノ曲で

弾けそうなものを物色して弾いています

自分のために弾けないということがずっと続いていたので

今はそれに関してはものすごく新鮮で楽しい毎日~♪

ピアノの楽譜を広げるって本当になかったですからねえ^^

おこもり生活も楽しまなくちゃ損!

 

今料理番組の録画を整理していて

また面白そうなものを見つけました

発酵玉ねぎです~♪

先日作ってみた発酵豚肉と方法は同じ

おとつい作って今それが室内にあるので

ほんのり玉ねぎ臭い毎日を送っています(≧m≦)ぷっ

  

 

玉ねぎ(新玉ねぎではないもの) 中2個 400g

それをみじん切りにして またポリ袋に入れて

玉ねぎの量の3%の塩を入れて(この場合は12g)

(必ず玉ねぎは刻む前に計っておいてくださいね)

水 半カップを入れて

(浸るだけの量が欲しいので必ずしもこの量でなくていい)

少し揉んでおいて 室温で今なら1~3日置き(冬は6日)

その後冷蔵庫に入れて汁が濁ったら出来上がり!

出来上がったら冷蔵庫保存で2週間

検索したら色々出ています→こちら

 

ピアノも楽しいけれどこれも楽しみです(b・ω・d)イェィ♪

 

せっかく玉ねぎを刻んだのでおケチな私は

     

玉ねぎの皮や上下の先端部分や芯の部分も入れて

 

煮だして冷凍庫に保存中・・・

ご存知のようにポリフェノール一杯で捨てる所がないですもんね

とか言っちゃって!(o°▽°)o°▽°)o°▽°)oニパッ ニパッニパッ

忙しい時にはあまりしてなかったけれど・・・(・┰・) エヘッ

でも以前作ってみたら料理にコクが出てよかったので(^ロ^v)ぴぃす

お時間があればどうぞ^^(2回ほど煮だしました)

玉ねぎ茶の事については→こちら

 

今日というか昨日の夕食では

豆腐のマキマキを作りました ̄―+ ̄)キラーン

   

またかい!と言われそうですが・・・

物は言いよう・・・と申します…(UU)

コウケンテツさんの料理で レシピ名は

「揚げ出し豆腐の豚肉巻き」でした

そう・・・マキマキの今回の中身は豆腐でした

その上にまたおろし大根が乗ってタレをかけています

 

お隣は鶏胸肉ときゅうりの中華風和え物でした

 

  

(うωん)(ウωン) ホント!揚げ出し豆腐でしたよ^^

もちろん揚げてなくて揚げ焼きです 

お試しください(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

 

 

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 欲しがっている人に回らない! | トップ | サワラの子で卵ドレッシング »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろりん)
2020-05-07 01:29:41
こんばんは〜
発酵玉ねぎって 塩麹的な使い方するのかなぁ?
また美味しいものが出来たら教えて下さい。
私は 玉ねぎ麹と言うものに挑戦してみようかと思ってます!
麹のみの甘酒はよく作るんですけど 玉ねぎ麹ってちょっと気になるでしょ(*^^*)
緊急事態宣言 延長になりましたね(-_-;)
予想はしてたけど…。
肩の痛みも治まったので ボチボチ片付けを再開してます。
自粛中 ゴミの量が凄く増えたらしいので 大掛かりな断捨離はやめときますが ちょこっと断捨離やってます(¯v¯)ニヤ
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-05-07 06:04:04
人様よりものすごく遅れている私は 発酵玉ねぎ は初めて聞きました。
なんとなく 発酵とは腐るイメージがあるので そして玉ねぎが
腐ったらものすごい匂いがするので ええっ!という感じですが
レシピもいっぱい載っていますね。

そしてさらに驚いたのが 捨てる部分を煮出して使うという
これも初めて聞きました。これは煮出した汁を料理に使う
ということですね。キミコさんの記事は私を新しい世界へと
連れて行ってくれます。勉強になるわぁ。
返信する
発酵玉ねぎ (みーばあ)
2020-05-07 09:31:43
?でした
初めて聞きました
玉ねぎ発酵させるの?と
キミコさん次々いろいろ挑戦されてすごい
玉ねぎの皮、草木染には使いますが~
お料理にも使えるんですか
もう、今日は驚きがいっぱい
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-05-07 11:02:58
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます

私もどんな使い方が出来るか楽しみです
まあコクは出るでしょうねえ
お刺身と混ぜて使ってたりするし 調味料も減らせるでしょう

大体ネギ類の臭いが苦手な私なので玉ねぎ麹までは( ▽|||)サササー
りろりんさんのご報告をお待ちしております○┓ペコ

痛みは少しずつ引いていきますから痛みをこらえて
動いてください→情け知らずの発言_・)チラ

私も押入れの大掃除をして捨てたいものが出ましたが
真夏まで遠慮しておきます (゚Д゚)ノ ァィ
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-05-07 11:08:03
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます

私もつい最近番組で見つけたんです
出来上がりがすごく楽しみ  ぁは(。・ヮ・。)

玉ねぎの皮もニンジンのへたも皮もジャガイモも
とにかく野菜は捨てる所がないので
貯めておいてスープストックとして使うと
相当以前に聞いていたし
先日もラジオでシェフが必ずそうしていると聞きました

確かに普通の料理に一味複雑さが加わりますよ
冷凍して小分けに使われるといいです
みそ汁にも使っていますよ^^
返信する
発酵玉ねぎの (ぐり)
2020-05-07 11:08:48
レシピを教えてくださいね
先日テレビで玉ねぎの芽が出たところは
だしがよく出るそうですよ
やってみようと思います
以前鶏ガラでだしをとるときに貯めネギの皮なんかも入れてとりましたね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-05-07 11:15:11
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます

はい 玉ねぎは染色の材料でおなじみですよね
私は「うたごえの会」のお客様から玉ねぎ茶の事を聞きました
記事の中に貼っておきますね
相当薬効成分があるのは驚きです
驚いていますが実行してませんコソコソ(・.|
だってね すっごく不味かったしどうもネギ類は( `д´)、ペッペッペッ
返信する
面倒で (ゆり)
2020-05-07 17:19:35
こんにちは。

玉ねぎ茶は知ってましたし,皮で昔ブラウスを染めたこともありますが、今は何だか面倒(笑)

ピアノ曲で弾けそうなものを物色して弾いています。
いいですね~~
私ピアノと共に嫁に来たのですが全く弾かない。
もう今となっては(;^_^A お習字も手を仕事で使うので下手になったし!
でも、ブログはこうしてパソコンなのでアップができるのです(^^♪
返信する
ゆりさん (キミコ)
2020-05-07 17:39:42
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

わかりますわぁ やる事が多いとわかっていてもパス(乂Д´)ですもんね
私だって普段なら多分やってません

ピアノねえ まあこれが仕事ですし
ピアノ曲も物色しておかないと困りますのでねえ
自分のために弾くのは本当に楽しい^^

かつて出来てもやらないと手も脳も忘れますものね
でもそれに代わる楽しみが沢山で
それはそれでよろしいのではと思います(゚д゚)(。_。)ウン
返信する
玉ねぎ (のりのり)
2020-05-07 21:07:05
今玉ねぎは新物が出てますから、新玉じゃないのはすごく安く売っていますね。
発酵玉ねぎは新たまじゃなくてもいいので、
安くできそうですね。
でも今は新たまを食べます。
度やって食べるか教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事