お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

夏のちらし寿司

2024-08-15 10:16:41 | 出来事や思う事 お勉強

おはようございます!

昨日の孫夫婦&ひ孫の襲来 終了!(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

この調子でこれからもお盆と正月の襲来決定です!

ひ孫は現在6か月 これ以上ない笑顔が武器で(∩∀`*)キャッ

あまり泣く子でもなく扱いやすい親孝行な子です

ここに何を作ったかを記録するために書いています

夏限定のちらし寿司

表面の飾りはともかくとして

混ぜ込んだものは 

きゅうり レンコン たくあんを米つぶ程度に刻んだものと

梅干しのしそ ちりめんじゃこ ごま です

殆ど手間がかからないし気楽でした

この上に直接刺身を乗せるのも季節的に心配なので

お皿は食べませんが^^;写真が悪かったです((ノェ`*)っ))

それにマスカルポーネ風味の豆腐にケッカソース掛け

それと切り干し大根のペペロンチーノでした

 

孫婿は食べ盛りでこの3合のお寿司も刺身も

きれいさっぱり食べてくれて作り甲斐がありました^^

この婿さん トマトが苦手だそうでケッカソースが

悪かったかなと心配してましたが 

このトマトなら食べられる!と苦手解決でした(*`д´)b OK!

まあトマトケチャップが食べられるなら

これも似たようなもんだもんね★=(-.⌒)

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉とかっぱえびせんで ... | トップ | 6400日が過ぎたそうで・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2024-08-15 10:32:50
お孫さん夫婦に曾孫さん
楽しいお時間でしたね
曾孫、良いですね~
我が家の孫たちは当分結婚しそうにないです
曾孫の顔見られることがあるかな~~
今朝我が家も
甘酢漬けの蕨と冷凍筍を使って五目ずしでした
返信する
今日は! (みのこ)
2024-08-15 17:41:38
お孫さん夫婦に曾孫さん迄素晴らしいですね!!
我が家は子供3人作ったのに長女に二人男の子が居るだけ。
次女夫婦は結婚した時から彼は僕は子供を作る計画は人生設計に入っていませんと宣告されました。
私は彼のお母さんに貴女の息子さんはその様に仰っていますよと電話で言っちゃた事が有ります。その母曰く私はまだ聞いていませんと。

御先祖繁栄は良い事で宝ですね。
ニンジンのシリシリ今日昼に作りました、美味しいですね。初めてです。
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2024-08-15 21:44:40
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
一番乗りコメントありがとうございます

完全に記録のつもりで載せたのですが ありがとうございます!
まさかねえ ひ孫にこの世で出会えるとは思いませんでした
人見知りなくいい顔でだっこOKです(=∩_∩=)
この先はちょっと目が離せないのがこわいですが・・・
孫を産めるでなし ましてやひ孫も産めるわけもない^^;
と 孫が生まれた時そう思ってましたが・・・

あ!お揃いの五目ずしでしたか!私のお寿司が見えたかなあ?(〃^∇^)o_彡☆ァハハハ!
夏はさっぱりしたものがいですよね
返信する
みのこさん (キミコ)
2024-08-15 21:55:31
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
お早いコメントありがとうございます!

最近は子供を産みたくない夫婦が増えているようですね
国としては国力が弱るのと税金が取れないので困るのでしょうが
今の日本のこの状況では生む気にはなれませんよね
世の中もすっかり価値観が変わったので状況は深刻です

あらぁ^^;残酷な宣告ですね がっかりなさるのもよくわかります
あちらのお母様もさぞショックだったでしょう^^;
孫たちはまだ20歳をちょっと出た所なので体力もあるのでしょう
とても楽しそうにどちらも平等に二人で世話をしています
というか父親の方が特にべったりとひ孫にくっついています(≧m≦)ぷっ

ニンジンシリシリお作りに?(っ^ω^)っワーイ
日持ちもするし作るのも楽だしいいですよね
私も今日また人参を買ってきました(^ー^* )フフ♪
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2024-08-15 22:37:21
ひ孫さん!!!そんな可愛いひ孫さんがいらしたとは
お盆正月が楽しみですね
また、お婿さんがキミコさんの美味しいお料理
そりゃいただいちゃいますよ!
チラシ寿し美味しそう! 明日我が家も孫たちが来ます
こんな感じに作って、ホットプレートで焼きそばや
野菜にウインナー、チキンなど一緒に焼いて夕食のメニューができそうです
大人から子供まで満腹にするの大変です
ありがとうございました
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2024-08-15 22:39:14
ちらし寿司おいしそうですね。
たくあんを細かく刻んで混ぜるの、いいですよね。
歯ごたえが感じられるし私も時々使います。
基本のすし飯を作っておいて食べるときに、自分で具を取って食べるのはいいですね。
ちらし寿司と手巻きずしのコラボみたい。
私も今度そうしよっと。
返信する
Unknown (シナモン)
2024-08-16 17:18:14
随分ご無沙汰しています。
毎日毎日、ものすごい暑さですね!

お孫さん夫婦にひ孫さんがいらして、
賑やかでしたね。夏のちらし寿司も、マスカルポーネ風のお豆腐も、どれも美味しそうです。
素敵なお皿も気になりました。

キミコさんがお料理上手なので、孫婿さんも
さぞかし喜ばれたでしょうね。


今年は暑すぎて海水浴に行かなかったです。
プールに行っただけで、花火もしていません。
まだまだ暑さが続くようなので、
どうぞご自愛下さい😊
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2024-08-16 22:52:25
ケッカソース
婿様
キミコさんお手にかかれば苦手も克服ですね
我が旦那
トマト苦手
ピザのソース手作りを乗せれば
ケチャップで良いそうな
安上がりというか    う==ん ( ;∀;)
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2024-08-17 09:38:51
おはです!はっ(‘o´)ゝ

そうなんです ひ孫が居るんですよ^^;
皆さんに驚かれてますがクス(・m・*)クス

食べ盛りの孫婿ちゃん がっつり食べるさまがかわいくて^^

ちらし寿司はいつでも食卓が映えます
思いつかない時や節約には良い手ですよ
今回の料理はカルシウム補給みたいになりました^^
今日のよしも~ちゃ家の食卓アップしてくださいね⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ
返信する
のりのりさん (キミコ)
2024-08-17 09:42:22
おはです!(`・ω・´)ゞ
いつもコメントありがとうございます

夏ですしねえ 本当は寿司の上に刺身を飾りたかったのですが
好きな刺身を食べるのに
ペロンと寿司の上のものを剥がすのも気が引けるだろうと思いました
結果2つの大皿が出てよかったようですよ
もてなし料理は見栄え一番ですものねえ
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事