お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

大根の豚肉巻

2012-01-14 23:57:11 | 根菜 イモ類

お正月が過ぎていつものご飯支度に戻っていますけれど
頭はそう簡単に切り替わりません^^;
今日も久し振りに献立に悩みました(-_-; ン~

年末の買出しで食材は割と揃っていますしね
出来るだけ冷蔵庫の中のものを使いたい!
中華を作りたいしなあ と考えたけれど
全然浮かんでこない!!


”o(-_-;*)ウゥム

困った挙句にこんなものが出てきました




大根の豚肉巻

自前脳内クッキングなのでレシピは適当でご容赦!

一応3人前です

材料


豚肉薄切り肉  250g~300g

大根      10センチくらい

干し椎茸    2枚くらい

エノキ     1/4パック

ショウガ 中華だし 椎茸の戻し汁  砂糖 酒 塩 
醤油 ごま油 水溶き片栗粉



作り方

1 大根は縦4つ割にしてから斜め切りにして
最終はマッチ棒位の長さ太さにします
つまり繊維を断ち切るわけです 食べにくいからね^^;
椎茸は戻してから大根位の細切りに エノキは横半分に切ります

ショウガは好きなら細切りに すり下ろすと気になりません
豚肉に大根だし やっぱりショウガは出会いですから使いたい^^
量はお好きなように

2  1の材料をフライパンでごま油を使って加熱します
大根が割と油を吸いますから大さじ2杯は必要かな
5分くらいじっくり炒めます 固さはお好みだけれど
あまり固いと出来上がりがどうかな?です
途中で塩を振っておきます(量は自分で加減してね)

3 豚肉で冷ました2を巻きます 
肉の表面に小麦粉を振ってから巻いてくださいね
写真は薄切り肉の半分位の長さにして巻いています
大体2口で食べられるくらいの太さです
肉に塩を振っていません 上に絡めたあんの味で十分です
この肉の量で1人前8本でした

4 これを油を敷いて加熱したフライパンに並べて色よく焼きます
こげ色がついたところで 椎茸の戻し汁をひたひた位に入れて
ほんの少し砂糖を振ってから 中華スープの素や酒、醤油で味を見ます
豚肉を器に並べてから残った汁に水溶き片栗でとろみをつけます

私はおネギが嫌いだし 娘はショウガが好きでないので
写真はトッピングなしですけれど その辺淋しくないように
盛り付けてくださいね(*・艸・)プププ



大根ってやっぱり今が旬ですねえ^^
大根の持つ甘みが生かされてよかったです
エノキも一緒に使って正解でした!
ここんところたけのこが高くて使ってませんが
一緒に巻くと歯ざわりがいいでしょうね(vωv*)アーン


写真の「あん」がダマダマですね^^;
娘が夜遅く帰ってきたのでフライパンに残っていたあんを
温めなおしたらこんな風に(ノ_〃)ゞ
皆さんはうまく作ってね^^;


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数の子があったので・・・ | トップ | 減塩って言われてるわけじゃ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロム)
2012-01-17 23:37:37
残り物で作れるなんていいですね

キミコさんネギが嫌いなんですか
クロムは嫌いなモノはありませんね
返信する
クロムさん (キミコ)
2012-01-18 09:30:37
我が家の食事はほぼ残り物リメークかも^^;
やはりちゃんと食べきりたいですからね(・∀-)b⌒☆

ネギと牡蠣はあきませんヾノ・ω・`)
あ なまこと肝もあきませんヾノ・ω・`)
クロムさん 作る人にとっては良い人ですぅ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ
返信する
大根の豚肉巻き (シナモン)
2013-01-10 10:19:22
同じく、冷蔵庫のお正月食材を
使い切りたくて あるものを
なんとか料理に仕上げているところです^^

もう白菜の姿を見るのも嫌です><;

大根もいまだに使いきれずにあるので
このレシピ、すごくうれしい~♪
今までやったことの無い 大根料理の
仕方なので 試してみたいです。

返信する
シナモンさん (キミコ)
2013-01-10 21:01:26
私も今のあなたの頃は悩みの季節でしたね^^;
どれだけ料理を知っているかで悩みの度合いも変わってきます
いろんなブログを訪問して色々試してくださいね
おいしくできたら私もうれしいです^^
頑張って!(*-`ω´-)9
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事