遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

指(隼人ウリの残骸)

2017-02-20 | 雑記

夜中から、激しい風の音がしていました。風速は10メートル以上の模様。
晴れの予報だったのに、朝から雨になりました。今のところ小雨が降ったり止んだりの状態。
でも風は、相変わらず音を立てています。

家の前の道の拡張工事は行われています。雨のたびに休んではいられないのでしょうけど、、

先日の散歩のとき、隼人ウリが自生してるのを思い出して、
今はどうなってるだろうって、見に行きました。


一つ、ぶら下がってるのが見えますか?向かって右下の木の枝です。

    

ある時、指が変形してることに気づき、病院へ行きました。
疑われるリュウマチの検査もしてもらった。
お医者様に優しく言われたのは、
「過度に手を使ったことによるものでしょう、もともと手の華奢な人に多く出るものです。」
そうなのです、何にもしてなかったですものねぇ―

祖母や母の指が節くれだった指を見て「私の指は細くって形が良い」母や祖母に似ていないと思っていました。

そうなのです、祖母や母にそっくりな手になっちゃいました。

そんなわけで、自分の手をマジマジ見ることなどなく過ごしてきましたが、
先日テレビを見てたら、「利き手の人差し指と薬指の長さを比べてみてください。」と、
これで、何が解るのでしょう?



比べてみると、わずかに薬指が長い。
これで解るのは、薬指の方が長い人⇒男性的な性格。
人差し指に長い人⇒女性的な性格。だそうです。

指の角度を変えてみたりもしましたが、どう動かしてみても同じに見える程度、もしくは薬指が長い。

こんなのを見つけました。☞ 指の長さで性格が丸わかり

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

青い空・青い海

2017-02-19 | 日記

今朝、久しぶりにサムッって、感じました。
今日はどうしようかな?まずは花壇の掃除と買い物、ついでに、橋杭岩まで行ってきました。

弘法大師が建てたと言われる 橋杭。



元々、串本町の観光の目玉として土産物屋さんや食べ物屋さんがありましたが
近年、道の駅も出来 ここへの道も広く整備されました。 

左手に、R42が走っています。
日曜日の今日は、県外ナンバーも多く停まっていました。



左上に道が走ってるのが解りますか?R42です。
少し行くと【弘法の湯】って、小さな温泉もあります。



水が澄んでる。



青空が気持ちいい。紺碧の海です。



向こうの島は、紀伊大島です。

引き潮の時間帯だったようです。



左が大島、小さいのは無人島です。そこを繋いで串本町(本州)と繋がっています。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の海(2017.2.18)

2017-02-18 | 日記

昨日一日、お籠りでした。今日は洗濯物を片付け、ちょうどよく湿った庭の草引き。

編み物も、縫物も、活力鍋の学習も、やる気が失せて 
けど、せっかく晴れてるのに勿体ない。

 を持って散歩に出かけました。



手前のグレーに見える所は砂地です。降りて行けるのですが、今日はやめておきましょう。



展望デッキの手すりが写り込んでいます。



海と言えば、灯台。  そして海釣り、釣り船が1艘停泊中。

5430歩でした。
 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

キャベツ

2017-02-17 | 

キャベツの葉が割れ始めていました。収穫して冷蔵庫に保存。順次、食しております。

昨日、また割れ始めたキャベツ発見。で、収穫すると残り2個。
&  先日の三つ子ちゃんと、計5個。



金曜日は雨との予報は、朝の内からほぼ1日に変わり、さらに激しい風の時間もあると、

昨日畑仕事をしておいてよかった。
ですが、それにしても激しい風です。竜巻注意報まで出ました。買い物も止めておきましょう~~

そして、腕が痛い。

なので、編み物はしたくない。と、カットソーを始めました。ほぼ出来たのですが、
材料が、、、無い。で、仕上げは後日。



さて、話は戻ってキャベツ計5個と、思ってたら、、、、



よく見ると、

収穫が済んだ茎に葉が残ってる。

と、思ってたら、




双子だった!!

ほらね 



計6個。

石灰窒素を鋤き込んだ畑は、しばらく植え付け、種蒔きは出来ません。

草との戦いが待っておりまする~~




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張ったよ~~

2017-02-16 | 

畑仕事は嫌いじゃないんですが、本を読んでもちっとも頭に留まっていない。
聞きかじった情報で動いてる風な私、
なので、毎年何をすべきか??な私である。
《大好き!野菜の時間》も参考にさせていただいてるブログで、年間の作業予定を作ったと聞き(読み)、
ならばと真似っこ、
春一番の作業と言えば、じゃが芋の植え付けなんですが、もう少し間がある。(余裕風な私)

昨夜、【野菜の時間】(NHKのテキスト)を眺めていたら、(読んでたとは言えない
連作障害の対策として石灰窒素を施すと、書いてあった。
冬は1か月ほど置いてから植え付け種蒔きとのことです。
ならば、今です。

今朝、買ってきました石灰窒素。お昼の準備をして出勤と思ってたら、
間の良いことに、夫が出かけるのでお昼 要らないそうです。

10時過ぎの出勤。

寒起しをしたところなので耕しやすいと思ってたら、土を塊のままにしてるので、思いがけず手ごわい。
12時のサイレンが鳴り、もう少し、、、、


20分、頑張ったけど、、ギブアップ。で、耕運機をそのままにして帰宅。

お昼は先日のお稲荷さんにインスタントのお吸い物。

耕運機を出したままなので、片づけねばなりません。と、無理やり出勤。

残りを耕して終了~~



三つ子のキャベツが取り残されておりまする~~





 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加