遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

疲れたぁ~2(水仙2)

2017-03-30 | 日記

今日は、新宮に行ってきました。茶道講座で使ってる お抹茶が残り少なくなって買いに行ってきたんです。
月に2度の教室です。次回は2週後だから、その間に行けばいい。 と思っていたら、日にちが迫ってきた。

朝仕事を済ませ、出かけようと思ったら、空模様が怪しい。
洗濯物を納屋に入れて、

買い物メモは、、って、程の買い物はないんですが、

遠く山々に桜が咲いてるようです。脇見運転はいけません。慎重に、、

実はお茶屋さんの場所、何んとなーく、あの辺、程度の記憶。
反対車線なので、場所を確認して通過、
ぐるっと回って、って、大丈夫かぁ~???
たぶん行けるはず、

たどり着き、第一目的終了。その後、イオンに行くとキャンペーン中らしく大賑わい。

文具売り場のレジで、財布から小銭を落としてしまった。
「あ!」
「拾ってあげて」
って、声が聞こえたと思ったら、小学生ぐらいの女の子が転がる小銭を
棚の下に入り込む寸前にキャッチ
「ありがとう」
「すごい」
「ナイスタイミング」
ちょっと照れくさそうに、お金を渡してくれました。
あぁ~~、何にもない。 飴ちゃんぐらい入れておけばよかった。

その後、手芸屋さんでニットを探し、(目的はないんですが)
衣料品を見て回り、日よけの帽子を買い、
お昼を食べて、、
(この時、同世代と思われるモヒカンの女性  と遭遇。田舎者は目が点になりました。
 が、スタイルもよく颯爽と、とてもお似合いでした。けど、、、私  )
食料品を買って、3時には帰り着いたので、
洗濯物を外に出し、
しっかり、おやつも食べて、茶道教室の今年度の出納帳をしめました。

だけなのに、なんか疲れたぁ~~

遠くに桜は見えたけど、、カメラも持って行ったけど、
何もありませんので、我が家の水仙を


 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

疲れたぁ~~(スズメノエンドウ)

2017-03-29 | 

昨日は、午前は体操クラブ、夜はエアロビ教室でした。

間の日中は縫物をしていました。

ソフトじゃない昨日のエアロビ教室は1か月ぶり!!ついて行けるかな?でした。

ついて行けませんでした。
良いんだも~ん、優しいお仲間に助けられつつ、満足満足。



今朝、張り切って目覚め カーテンを開けると、雨!
お向かいの屋根に雨跡が、ポツポツ

すぐに上がった?洗濯物を干しにでると降ってるような、降っていないような?

結局上がって、今日も雨はなく、この所、まとまった雨がありません。

水やりをしよう、今日は早めに終了し縫物の続きをしようとの計画だったのですが、

今日は水桶も洗っておこう。

1回目、桶を洗い水を汲み畑に運び、、、次の置けを洗いつつ水やり、
半分ほど残った所(いっぱいだと重いので)で一輪車から降ろし、残りの水を桶に残しておきます。
そうして置かないと風で飛ばされます。次の桶を積んで水汲みに、を繰り返し、
この往復で何歩?計ってみると、大体370歩ほど、、+ 水やりに歩き回っても歩数は知れてるな、、でした。

今日はたっぷり水やりしよう。張り切っていました。

桶は8個、何時もの4個から、5・6個目に入ると疲れてきましたが、、
全部洗いたいし、水もやりたい。

8個目の桶の水が無くなった時、苺の畝が途中でした。
もう1回だけ、 


ソラマメとエンドウが残りましたが、、、もう駄目。

11時20分のアラームが鳴りました。
今日は≪手抜きのキャベツいっぱいのお好み焼き≫の予定ですが、もう帰らないと、、

帰り着いての歩数は、8,187歩でした。

午後は縫物でもしますか、、今日はソフトエアロビです。ついて行けるでしょう~きっと


 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

なに!?(水仙)

2017-03-27 | 日記

大ざっぱに水仙としておきます。^^;香りのいい水仙です。
この水仙も花ネットで頂いたもの、他の水仙は陣地を広げてるのけど、
大人しく一角にまとまって毎年咲いてくれています。

そして、是非にと頂いた 編笠ユリ 
3か所に植えました。鉢の物は消滅、、 土に植えた物も消えてしまったことがありました。
なのに、去年から再び芽を出して、、何?似てるけど、、?半信半疑で見守りますが、、花は見えません。
でも枯れてはいないのですから、希望を持って、

そして、もう一つの何? は、

3月17日 午前6時47分、携帯が鳴った。何!
「メールが届きました。」って、この着信音は登録していない人の物。
確認すると、、
友人が名前を書き忘れた?寝ぼけた頭で考えた。
でも我が友人で、こんな早朝に する人は居ない。
メールだからって、入れたとしても名前を入れ忘れるような緊急事態じゃないし、、
もし友人だったら返信が無ければ、再度 だろう。 

と、放置することにした。
まぁ~そろそろ起きなきゃって思ってたから良いけどさ、人騒がせではある。

翌18日 午後5時18分、携帯が、 「メールが届きました。」って、
内容は、
ご心配いただき、ありがとうございます。体調はすこぶる良く畑仕事に勤しんでおりまする~~
同じアドレスからでした。

やっぱり返信しては、いけないメールだったのかな?寝ぼけて返信するところでした。思い止まって良かった。
この時は、夕飯の支度しなきゃと思いつつ、、、グズグズしてた時間。

2件とも、見計らったように始動開始を促すありがたーい ざんした。

ブログネタにもなりましたしぃ~~

 

コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き

2017-03-26 | 

雨の予報ですが、大丈夫なようです。昨日の続きをやっちゃいましょう~

残してる白菜。 周りの草を駆除中です。

白菜や大蒜の枯葉を取って、大蒜には追肥をしておきました。
 分葱は種用に3分の1を残すつもりです。

次はキャベツやブロッコリーの区画の草を取って、雨の予報ですが、水やりをしておきます。

ハハ(姑)んちに雨水を溜める用水があります。循環させた方が良いかと水桶に汲んで運んでいます。
夏になったら、間に合わないかもしれないけど、今のところ3往復もすれば、2・3日使えます。

一輪車に載せて桶に八分目(入れすぎるとこぼれます)運んで来て、そのままだと重いし、雨水分を減らすため
一輪車に載せたまま如雨露に汲み取って水やりして減らしてから下します。
分葱・種蒔きしたほうれん草と人参、移植したマリーゴールドにも、、

コンポストに挟まれてるのは玉ネギです。
やっとこれだけ、、 一番手前が夏野菜様に、確保した場所。小さな寒冷紗の中が種蒔きしたばかりのほうれん草。

その向こうがじゃが芋です。そうそう、ヒョロヒョロ伸びてたジャガイモ  を植え付けました。

芽が出ていました。


他のはまだお休み中です。

寒さが戻った今日でしたが、チョッと着込んで、

草もいっぱい、耕さなきゃ、植え付けなきゃ、ハハ(姑)んちの庭も、、、仕事が尽きることはありませんが、

身体を動かすのが苦になりません。教養があるじゃなく、今日用があることの幸せ、
教育があるじゃなく、今日行くところがある、、、花壇の掃除当番だけど、、

歩いて行こうと思ったら、空模様が怪しくなり、 で、ついでに買い物もしてきました。


 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

明日があるさ(虫草)

2017-03-25 | 

昨日、さっそく貰った花を植え付けかけたのですが、朝の方が良いかな?と、

今朝、一番に残りの方が多いのですが、植え付けて、、早々に畑に出勤。

今日の畑仕事の予定の一つは、マリーゴールドを移植させること。
夏野菜の場所確保のため草を引き、マリーゴールドは、まだ小さいんですが、移動させます。

 今、畑で一番繁殖中の虫草
小さいんです。

花を摘むために数株残してる白菜の畝と分葱と大蒜の畝の草引き、大蒜には追肥も、

分葱はそろそろ掘りあげ予定ですが、種に残すには多すぎるので3分の1を収穫。

今年の大蒜は先に植えた方は殆ど駄目になって、後で植えた大大蒜が残っています。

ほぼ予定終了し、移植したマリーゴールド&ホウレンソウに水やりして

まずは昼食の準備、と言っても冷凍してた煮ものをアレンジ、他です。

昼食後、分葱の掃除をし、この掃除が時間かかるのよねぇ~~と、毎回、文句言ってます。
茹でてイカとヌタ和え(半分は冷凍♬) &最後の里いも4・5個はお肉と炊きました。
ストック1品と夕飯の準備が出来た。

予定は終了していないけど、今日の畑仕事はおしまい。



 

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加