遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

子供には強い?(彦根城)

2017-06-28 | 風景

今日も雨です。

里帰りでの写真の編集をしました。彦根城でのものです。
彦根の宿について、夕食までの時間 彦根城見物できるかな?
郊外の宿だったので、ちと距離があるようです。夫は、動こうとしませんので、バスを使って
ホテルで乗車バス停と降車バス停を聞き、降りてしばらく行くとキャッスルロードに出ました。
彦根城へは2度ほど行ったはずですが、、こんな風になっていたかしら?
と驚きつつ、、お城に向かいました。
フォトチャンネルに収めましたので、ご覧ください。

彦根城へ

閉館時間が5時って、早い!!
でもせっかく来たのだからと、入場料 ¥1,000を払い、お薦め(短時間に有効な)コースを聞いて
かなり、勾配のキツイお城でした。
玄宮園へは是非と勧められていました。近江八景を模したと言われる美しい庭でした。
西口から入ったとき、遭遇した団体さんのインストラクターの弁を小耳にはさみました。

団体さんを追い越し、ゆっくり見てると子供の楽しそうな声がして見ると
入ってっはいけないと書かれた看板の中!!母親らしき人も一緒です。
思わず、「そこは入っちゃいけませんよ。」 言ってしまいました。
何か国語かで書かれた看板の傍で、子供に注意することもなく笑顔の母親に腹が立ったのです。
手ぶりを交えて、ダメって言いながら、、
私って、こんなこと言うタイプじゃないのに、、何言ってるんだろう。

そういえば、息子たちが小学生の頃、富山城で開かれたイベントに行って何かの順番を待ってた時、
列に割り込むご婦人がいました。息子のすぐ前に、
ちゃんと列に並んで待ってる子供の前に大人が割り込むのを見逃しては、息子たちに面目ない。
注意しました。「皆さん、順に並ばれて、待っていらっしゃるのです。最後尾はあちらですよ。」って、
怒っていました。怒ってるのは分かりましたが、、意味不明(日本語)の言葉を投げつけ去って行かれました。

私、、子供の前では正義の人なんです。 へへ、子供に強いんじゃなく、子供の前では強いでした。

逆切れされなくって、良かった。

一回りして、確か お城の傍に駅があったはず、、
犬の散歩中の男性に道を尋ね、、歩いて駅へ
途中不安になったところに、親切そうな親子連れに確認すると「この道で間違いないですよ。もうすぐです。」と、

無事ホテル着。
ドライブ中は、食欲減退してしまいます。動かないからか?車に弱かった名残か?
夕食は近くのラーメン屋さん。ハマグリがトッピングされたラーメン!!

朝食はバイキングではありませんでした。
これはこれで落ち着いて食べられて美味しゅうございました。

また、昼食は軽く、、でした。



コメント (10)

今年も登場。

2017-06-27 | 

雨です。
日曜日から、ずっと雨の予報の今週です。
3日目で、すでにカビが生えてしまった私です。

でも朝の畑の見回は、してきました。被害は無いようです。今日の収穫はキュウリとトマト。
冷蔵庫に、またキュウリが貯まり始めました。

なーんもネタが無いので、帰ってきたら今年もお出ましの冬瓜さんに登場してもらいましょう。



古いコンポストの傍に、、この葉っぱは冬瓜でしょう。

この傍に後2株、顔を出していました。
ここまで育ったら移植もしにくいので、このまま様子見をすることにしました。

さて帰ってから、ビデオを見てたのですが、、、、 
目が覚めたら、別の番組になっていました。

 



 クリックで大きくなります。
ちっちゃなタティングレースの小箱を作りました。お出かけいただくのも恐縮なので、ここに紹介。
詳しくは、 木漏れ日のもとで

コメント (12)

糠喜び、(インゲンの花)

2017-06-26 | 

野菜の柵は、息子の手助けで丈夫なものが出来ました。昨日の夕方、息子たちが帰った後、ちょっと見に行ってみると

トマトが、かじられているではありませんか!!

これでは、せっかく作った柵も意味がありません。天井も付けねばならないようです。

天井用の網を買いに



今日は少々の雨でも天井工事決行の決意で畑に、

使った網は細ーい物です。一人で張って行くのは、苦労だろうな、、、、、でも頑張る。

案の定、己の罠(網)に掛かりながらの作業です。
でも雨にも合わずに、やり遂げました。



分かりにくいですが、朱色の網を杭を柱にして四方に垂らしました。

網を張るのに2時間弱かかりました。 けど、収穫をして ご機嫌での帰宅です。

 見れていませんが、インゲンも取ってきました。

雨が無さそう、洗濯物が一人分多いので嬉しい。

と、思ってたら、やっぱり降ったり止んだりのお天気になり、乾燥機の出番となりました。




コメント (20)

助っ人、現る。

2017-06-25 | 

明け方近くでしょうか?激しい雨の音に目覚めました。そして警報を伝える町内放送が流れました。

先日、警報が出た日 倒れた棚と昨日作ったばかりの柵が気になります。



話はさかのぼって、数日前からトマトが収穫できるほどに色づき始めていました。
途端にトマトの被害が出るようになったのです。

中をえぐった様に食べたものが落ちていました。私の口に入りません。

雨が上がり土も乾き、脚立も置けるようになり、柵を作ることにしたのです。
そこへ一昨日の夕方、息子2が職場の知人の葬儀に帰ってきました。
畑仕事は自己責任をモットーにしていますので、その晩は思いつかなかったのですが、
お通夜は夕方からなので、日中 暇なはず、 手伝わせよう 
手ぐすねを引いて、翌日。

ところが、起きてきません。シビレを切らし、朝食と作業着一式を置いて先に畑に、
そうなんです、せっかちです。

棚を直し、資材を準備し、柵用の杭を打ち始めていました。
14本?すべて打ち込み、、ですが、打てども打てども20㎝ほどしか入っていきません。

そこへ「おはよさーん、何するん?」と、やってきました。
力仕事とは縁のない息子2ですが、見てると打ち込むたびに杭が食い込んでいくのが判ります。
順次、ネットをくくりつけ、作業終了。



茄子・ピーマン・ズッキーニ・トマトのみ保護です。インゲンやお花は網の外。

キュウリ・かぼちゃ・甜瓜は別の場所です。それには、漁網をかけることにします。

満足の仕上がりに記念撮影。

お昼は張り切って、父の日のプレゼントの干物を焼いて、 畑の収穫をてんこ盛り 








そして、今朝の警報です。

7時頃、雨が止んだので見に行きました。 



大丈夫でした。
今日は茄子の収穫はなし、トマト・胡瓜・ピーマン、そして人参・キャベツをお土産に
お天気が悪いので、早めのお昼前に帰っていきました。

あぁ~、疲れた。私なりに杭打ちやったのですから、筋肉痛かも~~~

コメント (18)

私は元気です。(コアジサイ)

2017-06-23 | 

今日は、ようやく晴れました。久しぶりの花壇のボランティアに行って、(始動準備完了)庭の草引きをしました。

止む終えず休息をとる羽目になり、約2週間の留守中に溜まった録画が役に立ちました。

  • まずは朝の連ドラを順次、15分×12本。ブラタモリ、探検バクモン、なんかをお気楽に楽しんで、
  • すてきにハンドメイドは、その前の家庭百科時代との様代わりを感じています。
    例えば、紹介される技法が多岐にわたってきていると感じます。
    でも講師の方の説明が、とても詳しくなってるというか、かなり初歩的なことから始めってるように感じます。
    以前は、基本の常識として知ってると省かれていたような説明から入っているように思います。

    この番組でタティングレースって技法を知り、楽しんでいます。もう一つ私を魅了したのはブティです。
    さらに新しい発見を期待して、、欠かさず見ています。

  • 趣味の園芸&野菜の時間は、予習復習って感じでしょうか。

    毎年、同じサイクルで野菜と花の紹介があります。けど、同じようで新しい発見もあり、
    約30分、お茶しながら、、洗濯物を畳みながら、、見ています。

    オクラやインゲンの植え付けについて、インゲンは順調に収穫中、オクラは、まだ植えておりません。

    お花は季節柄、アジサイの特集でした。そこで初めて見たコアジサイ。
    山中のコオロギ橋あたりを散策中に見つけた あの花でした。




えへへ、長ーい前フリ、、、この花の名前が判ったって話でした。

明後日には雨のマークがついています。本格的な梅雨到来の模様です。
グズグズしていないで、畑仕事に精出さなきゃね。

元気印が似合う、タカコさんですから。。

 

コメント (20)