お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

肉巻高野豆腐

2015-05-12 21:54:18 | 卵 豆腐  豆 乳製品
お正月には必ずおせちの中に高野豆腐を入れているので

もれなく食べるんだけれど それから5か月・・・ボー( ▽ )o〇O

半年ほど食べてへん計算になるやん( ̄p ̄) だら~

ほな 今日は絶対食べるからな( `ω´)キリッ

と固い決心の元作りましたがな!


いつものように卵とじばかりじゃつまんないしね

豚コマを買っておいたのでそれで巻くかなあ^^

といつもの私の大好きなマキマキレシピとなりました(^w^) ぶぶぶ・・・


もう長い事作ってないしね

どう作ったら効率的やろかと・・・


① 戻したままの高野を縦4本に切って豚肉を巻きつけておいて

フライパンで炒めてから照り焼き味を付ける

(一人分が高野1枚分としています)


② 戻した高野をいつものように出汁で味付けしてから

豚肉を巻いてフライパンで炒めてから照り焼き味を付ける


①だと多分油ばかり吸って中の高野に味が回らないかも・・・

せっかく作ってもおいしくなきゃやだもんね!

それに面倒そうでも多目に炊いておいて冷凍庫で保存!


そう考えて炊きました

この頃のは粉末の味をつける素がついてるようですが

それって私には面白くないので(あくまで楽しみを求める)頑張る!

私のは戻した後初めから全部の味を付けた液に高野を浸けて

沸騰しだした時点から追い鰹をします

出汁パックに鰹節を入れて高野と一緒に炊きます

別に最後までつきあわせる事もないですが中間辺りで引き上げます

こうすると調味料を使いすぎなくていいですし^^

鍋から汁がなくなるまで落し蓋をして炊きます


こうして炊いたものを冷ましておいて豚肉を巻きつけますが

高野からぼとぼと水分が垂れるのは困るし絞りすぎるのも困るし

肉は分厚くても薄くてもその辺はテキトーに…(UU)

巻き終わったところで薄く小麦粉を上から振りかけます

肉が高野からはがれるのを防ぐ意味と焼き付けてから

水分を足した時にトロミがつけるためです


フライパンを加熱して大さじ1杯ほどの油で焼き付けます

肉の色が変わった時点で裏返して醤油とみりん各大さじ1杯を入れて

蓋をして中火程にします

表面が好きな色になるように途中で水を少し足しながら加減します

高野を取り出して器に盛り付けて フライパンに残った汁を

その上に回しかけます

               


最近は野菜が高くて買う気がしません^^;

この日はひじきの煮つけを付け合せました

人参とちくわとゴマが入っています


ところで肉がきれいに巻けていないでしょ^^;

あまりに細かい豚コマだったのよね。。。(ノ∇・#)。。イヤン


今日の取り合わせはこんな風でした

ジャガイモとわかめの炊いたん にしんの塩焼き


       










コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日の朝食 | トップ | 野菜が高いから・・・ 糸こ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高野豆腐 (ぐり)
2015-05-12 23:48:48
家はあまり食べませんもさもさ感がいまいち
以前油で揚げて食べたらおいしかったです
今は揚げ物だめですし
でも見ていたらだんだん食べたくなってきましたよ
とても節約家ですね
見倣わないとと思います
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-05-13 00:39:51
こんばんわー!
すごい早いコメントどうもありがとうございます!

娘もぐりさんと同じような事を言いますよ
高野は苦手なようですがだんなは熱狂的ファンです
肉を巻いてあるともさもさはなくなります
表面にとろみが着くので一層滑らかさが際立ちます

o(n_n)o クスッそうなんです 節約家というよりほぼおケチです^^
返信する
おはようございます。 (のん太)
2015-05-13 07:41:23
高野豆腐は、夫が好まないので、、、
でも、ひじきとジャガイモに、激しく反応人参は、千切り用?
細いのがいっぱい出し、ワカメじゃなくヒトハメェっていうのをストック中
返信する
高野豆腐 (koumama)
2015-05-13 08:00:19
実はね・・
私ひとつだけ苦手だったのがこの高野豆腐だったんだよ(笑)
あのスポンジのようなところがどうも苦手だったんだけど(お麩もだめなの。。)最近煮物にいれたらだいぶいただけるようになりました。
肉巻きにするっていうのはいいなぁ。美味しくいただけそうですね。やってみる~苦手克服しなきゃだよね(笑)
返信する
のん太さん (キミコ)
2015-05-13 10:13:26
おはよぉぉ!お早いコメントどうもありがとうございます^^

そちらもお天気回復しましたか?
もちろん大阪はいいお天気ですよ

あの人参は斜め薄切りにして縦細切りです
ちょっと大きいでしょ^^;
炊きあがってからまた細かくしてバラ寿司に入れた残りです
人参と同じく細切りにしたちくわも入れてますよー

じゃがいもはめちゃ簡単なので試してみてください
珍しい海藻なんですねえ( ,,-` 。´-)ホホォ~
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-05-13 10:16:09
おはよぉぉ! おぉーo(* ̄○ ̄)ゝ----いっ! 
早速のコメントどうもありがとうございます

高野が苦手な人多いですよねえ
歯触りと臭いが気になるんでしょうね
肉を巻くと歯触りとしてはまず表面の肉が来るでしょ
それから高野が歯に触るので意外と平気ですよ
克服にはよい入門レシピかもしれません
ぜひお試しを^^ だんなさまやkouさんはいけるかな? ̄m ̄ ふふ
返信する
こんばんは (monarda)
2015-05-14 18:56:51
高野豆腐は好きです。  とり肉や椎茸人参などと
炊き合わせ・・ 高野だけ少し甘味も入れて煮るとか
後は知らないです。
高野に豚肉を巻き巻・・・食感が良さそうですね。
お聞きしたからには一度巻いて見なくては・・・
手間をかけた分きっと美味しいでしょうね。
返信する
monardaさん (キミコ)
2015-05-14 22:14:36
こんばんわ
いつもコメントどうもありがとうございます(vωv*)アーン
高野の料理はなんだかいつも決まってしまいますわね
我が家は高野が大好きなので時々レシピを探します
せっかくの好物ですし冒険だってしてみたいd(^-^)ネ!

これだんなが一口目に言いましたよ
これは何?って(^w^) ぶぶぶ・・・
多分目隠ししてたらわからないかもしれませんね
そうです!手間を掛けた分美味しさは違いますよ
ぜひお試しのほどを(*_ _)ペコリ
返信する
久しぶりに (ちらり~ん)
2015-05-15 13:43:41
そう言えば、私も高野豆腐は長いこと炊いていません。
②の味を含ませて炊いたのを巻く方が私もいいですね。

キミコさんのエントリーを読んだら作りたくなりました。
ヨシ!作るぞ~、って、その前に高野豆腐を切らしていたので買ってこなくちゃ(笑)
返信する
ちらり~んさん! (キミコ)
2015-05-15 21:04:15
こんばんわ!
コメントどうもありがとうございます

関西人が日本で一番高野を消費するんですって(^w^) ぶぶぶ・・・
確かに高野が好きな人が多いと思います^^
でしょ!やっぱり②ですよねえ~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
表面だけしか味のしない高野は気持ちが悪いですもん^^;

はぁい!早速作ってくださいね!
ちらり~んさんのお料理画像を楽しみにしています(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事