お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

根菜一杯の食卓!

2015-10-30 22:08:19 | 根菜 イモ類
今週は娘の仕事が忙しくてとにかく私が調理係!

(*-‘ω´-)9 ヨッシャァ!!

よっしゃあ!と言いつつも毎日献立に迷う日々・・・( ̄~ ̄;)

どうにも出てこない日は市販の冷凍ギョウザだなΣ~(ノ°▽°)ノアハハ

まあこれはこれでおいしいからいいんだけどね~♪

食卓の上にクッキングプレートを出してギョウザを並べてその上に

山ほどもやしを乗せて加熱!

たまには塩麹に漬けた豚ひれ肉を一緒に焼いたりとか・・・


今日はね ぱっと料理の神さんが下りてきてくれはって

迷いなく料理が出来ました

サツマイモとレンコンの炒め煮

これはテレビで観ていて自分流に考えたものです

サツマイモとカレー粉って合うのよね!.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゜.+:。

丁度レンコンもあったので それと3色のピーマンとマイタケ ニンジン

            

これをとにかく細切りして長さも出来るだけ揃えて・・・

    

あ 材料はお好きなようにどうぞ サツマイモだけは必要ですよ

レンコンもサツマイモもアクが出るからと水に浸けないで!

とにかくさっさと調理すれば栄養分も逃げません

切るのに時間がかかるのがちょっとねえ(ノ_の;)

後は根菜類は油通ししました

だって家には歯の悪いだんなが居てますからね

せっかく作って硬いとか噛めないとか言われたら

暴れたくなるでしょ?オラー((( \\((@o@))// )))ウラー


油通しは120度ほどの低温で材料を入れて

30秒ほどでいいんです

目安は生の時より発色が良くなればいいので

色が変わったと思ったら引き上げて軽く油きりです

面倒そうだけれど却って次が楽です

ピーマンとマイタケをざっと油を戻した後の

熱いフライパンで炒めて 根菜類を戻してカレー粉を

小さじ半分も要るかどうかの微妙な量を振り入れて

ざっと混ぜたらめんつゆを回しかけてもう一度混ぜて出来上がり!

後はコショウなど入れるといいです^^

        

出来上がりはこんな感じで何とも色が美しい!!おおぉぉお!!("▽"*)


野菜だけじゃ困るわけで 炒め物の下ごしらえと同時進行で


豚肉の山芋巻き



山芋を15センチくらいかなあ・・・

これを1センチ太さの棒に切り分けておきます

豚肉薄切りを9枚使いました

私の大好きなマキマキレシピですね ̄m ̄ ふふ

いつもはまじめな私にふさわしくまっすぐ巻いてたのを

今日は斜めに巻きました

豚肉1枚に山芋2本を使いましたよ

ちょっと急いでいたのでエリンギを一緒に巻くつもりで

すっかり忘れていました「(≧ロ≦) アイヤー 

出来上がって気が付く^^;

豚肉にうっすらと塩コショウしてね

もちろん小麦粉でうっすらお化粧させてから

山芋を巻いてね

アツアツのフライパンに油を敷いていい焼き色を付けて

肉の色が変わったところで回しながら焼いて みりんとめんつゆで

テリをつけます 味はとにかく薄い目に!


                      


ここまでが1時間20分でした!

時間です! 出かけましたε=ε=ε=ε=ε=ヾ("´∀`)ノ"スタスタスタ

夕方に帰ってから豚肉1本を3つに切ってひとり3本分ね

   

それに炒め物を付け合せて・・・・


              

時間が経つとやはり根菜類からアクが出てますね^^;

アツアツで食べたかったなあ^^;

それと肉巻の方は残った汁に少し水を足して沸騰させて

それを肉巻に回しかけます


食後の感想・・・

ポテチってがばっと掴んで口いっぱいに入れませんよね?

丁度それと同じでこの炒め物はお箸で少しずつ

口に入れると思うんですよ

なんかそれが楽しいし 一口ごとに味が違うのがいいんです^^

それと歯触りが材料ごとに違うのもよかったです(^ワ^)♪

大事な事はその材料の持つ味を活かしたいので薄味でどうぞ~♪

これは食育になると思うなあ^^


肉巻は山芋のコリっとした歯触りが楽しかったですよ

肉は2重に巻いた方がお肉の感触がよかったと思われます

今度は2重に巻こうっと~♪

とにかくどちらも薄味にしてよかったです

これ 味が濃いと飽きるんじゃないかなあ・・・・

どちらもお弁当にいけますよ~♪ 簡単だしね♪(ё。-)・・☆うふ


         








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆腐のあんかけ | トップ | 菊菜の芯のお焼き »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根菜大好き^-^ (シナモン)
2015-10-31 21:03:30
さつまいもにカレー粉の組み合わせって
思いつきませんでした。
根菜がこんなにたっぷりで、しかも彩りが
きれいなので実りの秋~って感じの
メニューです^-^。

豚肉の山芋巻きもとってもおいしそう!
お得意の巻き巻き料理ですね●^^●
返信する
シナモンさん (キミコ)
2015-10-31 22:07:16
こんばんわ!
一番乗りコメントどうもありがとうございます!

サツマイモとカレー粉はすごく相性がいいですよ
以前にこの組み合わせでサラダをブログに載せています^^
我ながら良く出来ました!の料理でした^^
手早くするには油通しがやはり一番です
油っこそうで実はさっぱりしているんですよ
あっというまに柔らかくなりますしね
油が跳ねる事もないですしお試しくださいね

お得意のマキマキが出ましたでしょ ̄m ̄ ふふ
こちらはこりこりの歯触りが見事に残りましたよ
お子様も大喜びですわ(^ロ^v)ぴぃす
返信する
根菜って (koumama)
2015-10-31 22:08:32
とっても植物繊維たっぷりだし美味しいし大好きです~
ちょうどお芋。。さつまいもあるから
キミコさんのお料理ばっちりですぅ
ありがとう。
山芋をまく豚肉も簡単でちょっとしたご馳走だね。これもおいしそうです~
食卓に秋いっぱいにしよっと(笑)
返信する
koumamaさん (キミコ)
2015-10-31 23:37:46
こんばんわ!
2番乗りコメントどうもありがとうございます
私ってなんてお役立ちなんでしょ(*´ェ`*∩うふうふ
ちょうどkoumamaさんちにあるものでできましたよね
私もタイミングが合って嬉しいです~♪

これならご両親にも喜んで頂けるかも^^
うちのだんなでも硬くなくておいしいと言って食べていましたよ
山芋巻きも多分食感を楽しんで頂けるでしょう^^
秋ならではの我ながら料理でした( ̄― ̄)ゞ フフッ
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-31 23:54:09
私も野菜といえば根菜です。
でも キミコさんのようなセンスのいいお惣菜は
作れなくて 昔からある根菜の煮物です。
田舎でいうお煮しめですね。さつまいもと
カレー粉は相性がいいのですね メモメモ。
キミコさんはいつもご主人の歯を考えて
調理されています ご主人お幸せです。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-11-01 00:02:30
こんばんわーo(*・▽・)ノ"
コメントどうもありがとうございます!

いえいえ 私だって神さんが下りてきてくださったから
なんとか料理出来たんですよ^^
今サツマイモが旬なので料理番組で色々見ますよ
割にカレー粉と合わせている先生が多いです^^
あの甘さにカレー粉の香りはそそられますよ^^

(*^ロ^)ノヤッダァだんなにぐじゃぐじゃ言われたくないので
作っているだけですって(* ̄m ̄)プッ
あれほどのきれい好きなのに歯が悪いなんて(`-´;ちっ。。。
返信する
さつまいもと (ぐり)
2015-11-01 23:24:23
レンコンあるんです
油通しはパスしていいですか
挑戦してみたいです
後はあるもので
長いもはあるけど豚肉がない
これも後日~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-11-02 00:28:25
こんばんわーo(*・▽・)ノ"
いつもコメントありがとうございます

はい!時短を考えての油通しでした
全部一度茹でてみはったら?
これなら油を減らせますし^^

豚肉残念でした^^;
牛肉だって差し支えないんですよ(〃ω〃d)
返信する
忙しいけれど (杏子)
2022-10-04 06:14:14
油通しで彩りあざやか、キミコさんの思いやり料理
いつも目から点です。

サツマイモの季節、試しほりやったけど、小さくて
まだソフトボール大、仕方ないので1センチ角に切って、鬼饅頭をつくりました。手にヤニがべとべとでした。
え?さつまいもにカレー粉の組み合わせって、
今度やってみますね。
返信する
杏子さん (キミコ)
2022-10-04 07:34:22
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
いつもコメントありがとうございます

7年ぶりに記事を読み返しました
随分丁寧に作っているなと自画自慢(  ̄―)

私のサツマイモ料理なんてこの程度なんで
まさかお饅頭まではできません(・_・;)_・;)・;);))
いつも杏子さんの丁寧料理には脱帽です○┓ペコ
サツマイモは甘いので逆の辛い味つけってよく合いますよ^^
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事