お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

炊き込みご飯と高野の肉巻

2015-11-15 14:04:51 | 出来事や思う事 お勉強
こんにちわー!(V)( ̄∇ ̄)(V)

やっとこちらに記事を更新できます(^v^)ホッ

先日また献立が決まらず地獄の苦しみの中

高野豆腐を使う事と根菜類できんぴらを作ろうかと

そこまで考え付きました

その後瞬間にきんぴらより炊き込みご飯にしようと(*゜△゜)はっ

私殆ど炊き込みご飯って作っていないです

多分こちらには栗ごはんを相当以前にアップしただけでしたからね



作らない理由は何よりもまず食べ過ぎてしまう事^^;

だって美味しさが半端ないですやん (〇´・з)(ε・`〇)ネーww

それと滅多に作らないのできっとリピの催促が来ると・・・

そうなると必然的に太る!(´□`|||)ガーン



それともう一つの理由は水加減がよくわかっていない^^;

だって5年に1度くらいしか作ってないですやん

べちょべちょの炊き込みご飯ほど不幸な気分になるものも

そうはないのでは(・┰・) エヘッ 大げさよね!


でもありがたい事に作りながら考えたら

いつもの水の量から調味料やだし汁の分を

引けばいいんじゃない(*^ロ^)ノヤッダァ・・・

ホントに私は脳漏れ! (/ω\o)))=3=3=3 キャァ~!!


材料はいつものアリモンで 人参 ごぼう ひじき 油揚げだけ


      


それから高野豆腐はこちらの方法で^^

戻してから味をつけて炊きました

その間にいつものお得意巻き巻きレシピの始まりですわ^^→こちら

豚肉もアリモン主義で冷凍庫のものをかき集めてあるので

ものすごくテキトーにしか巻けません^^;


豚肉を苦労して伸ばしている間に高野が炊けたので

粗熱を取って高野に小麦粉を薄く振りかけておきました

上のURLの方法とちょっと違いますでしょ?(・∀-)b⌒☆


苦労して巻いたのですが 豚肉の量は計算していないので

高野が少し余ったのでこれも焼き付けてみました

もう一つ上に書いたURLと違う所は

フライパンで肉を転がして色を付けてから高野の残った煮汁を

回しかけて付け焼き煮にしたところです(・∀-)b⌒☆


これがねえ! すごく美味しかったんですよ!

高野の煮汁を少し薄い目の味につけておいたので

それがよかったようです^^

            

高野だけで炊いたものも小麦粉をつけると

少し食感が違ってこれはこれでおいしいと思いました



娘は炊き込みご飯とこれを翌日のお弁当にしていましたわ

         

焼き色が付いてちょっと面白いと思いません??


炊き込みご飯が美味しかったかって??

もちろんでしょ 何をいまさら!いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)





ところで・・・・

半世紀以上住み慣れた我が家ですが

来年1月か2月末に隣の市のマンションに引っ越します!

1年がかりで家がやっと売れて 昨日マンションも決定しました!

我が家は2世帯住宅なので売れなくて大変でした(^ ^;Δ フキフキ

大きなお家はこの先 よう世話できませんわ(*・ω・)(・ω・*)ネー



今日も持って行こうと思っている家具を縮尺20/1にして

段ボールに書いてちょきちょきしていましたん…(UU)


もし引っ越しでこうしたらええよーという事があれば

教えて頂ければ幸いです (o_ _)o))ヨロシィニ・・・



          
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 551の豚まんや他の商品を... | トップ | (= ̄▽ ̄=)V やったね!32... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お引越し (ようちゃんばあば)
2015-11-15 17:34:56
2世帯住宅の一軒家からマンションへ。
賢い選択ですね。
時期も 年齢的に 体力気力があるから ちょうどいいし・・・・
暮らしやすくなると思います。
炊き込みご飯大好きです。
中高年4人暮らしのころは よく作っていました。
ちらしずしも・・・
ところが 大家族になると 翌朝お弁当が3人必要で
白いごはんでないと いけないひとがいるのです。
夫は夜勤だと 2食分必要で 炊き込みご飯ばかりだとねえ・・・
それで ここ数年 作れません。
返信する
炊き込みごはん (ぐり)
2015-11-15 21:17:40
よく作ります
水加減たしかに
私は普通の水加減に野菜の水分量と思う量を足していますけど
大好きなので食べすぎるんですよね
たくさん炊いてしまうし冷凍すればいいかもですね
2世帯住宅ですか
我が家も2世帯住宅にして息子たちと一緒に住もうと思っていました
が結局別に家を建てました
今ははやらないのかな?
返信する
ようちゃん (キミコ)
2015-11-15 23:22:25
こんばんわ!
一番乗りコメントどうもありがとうございます!
ひひ!ようちゃんに褒められちゃった!!
\(ぁωぁ)人(め_め)/
そうなんですよ 今がラストチャンスと思いました
だんなは70歳を超えましたしね^^
しかも駅近物件というラッキー!

炊き込みご飯を作っておけばおかずは1品でも
十分ご馳走ですものねd(^-^)ネ!

お弁当持ちですか しかも2食ですか^^;
そりゃ当分炊き込みご飯は難しいですね^^;
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-11-15 23:27:09
こんばんわ!
二番乗りコメントどうもありがとうございます!
そうですよねえ 食べすぎますよ^^;
お腹いっぱいでも口が欲しがるんですもん(ぁ_ぁ;)
あれ以来口が炊き込みご飯を求めていますσ(^-^;)アセ
野菜の水分まで計算に? 厳密ですねえ(・0・。) ほほーっ

2世帯・・・震災以来増えているそうですが・・・
業者の口車なのかも( ‥) ン?
買主さんは4人家族で単世帯でした
きっと掃除が大変だろうと思いますボー( ▽ )o〇O
返信する
Unknown (りんだ)
2015-11-16 16:22:13
こんにちは~~♪
我が家も炊き込みご飯てあんまり作りません。
夫が白いご飯が好き(。^p〇q^。)プッ
マンションにお引越しですか?
いいなぁ~~♪
お庭の草取りだけでも大変ですものね。
我が家も子供が巣立ってからは二人だけなので広すぎ。
でもなんとかこのまま頑張るつもりです。
返信する
りんださん (キミコ)
2015-11-16 17:36:49
こんばんわー!
コメントどうもありがとうございます!
なかなかそちらに寄れずにすみません^^;

さっきまで庭の植え替えをしていました
次に入って下さるご一家を歓迎しなくちゃです!

2世帯には3人って広すぎます^^;
かといって建て替える資金があるわけでなし( -。-) =3
つらい所ですわ^^;
りんださんしっかりお家を愛してあげてくださいね^^

炊き込みご飯より白飯がいいですかー
残念ですねえ(*・艸・)プププ
返信する
Unknown (のん太)
2015-11-16 21:06:57
炊き込みご飯、夫が嫌いなんです。美味しいのにね。

お引越し、体力要りますよね。
家具も新居にあわせて配置換え、処分しなければにの物もあるでしょうし、
買い換えなければになる物もあろうかと、、
まだまだ、今は対応できるでしょう~頑張ってね^^

返信する
のん太さん (キミコ)
2015-11-16 21:44:30
こんばんわー!
コメントとエールどうもありがとうございます!

あれー(ぁ_ぁ;) だんさんお嫌いどすかぁ(^ ^;Δ フキフキ
そらぁ残念どすなあヨチヨチ(*´ェ`)ノ(ノд`*)+゜*。ウゥ・・・
一人で食べてもおいしないし(〃_ _)σイジイジ

引っ越し・・・今日は庭の鉢の植え替えしてました
ご近所に何も言うてへんし 塀の鉢がないと
おかしいなと思われますしね
それに次に入ってくれはる人のためにも
ちょっと植えておいてあげたらええ感じでしょうし^^
次の人もガーデニングがお好きやそうなんで^^

ここの家でしか使えないようなもんを
よかったら下さい言うてはるし
そんなこんなで切り抜いたボール紙で
人形さんごっこみたいにせんなりません^^;
頑張ります !!(*`・ω・)ゞ
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事