お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

いつものマキマキだけど

2021-02-14 21:09:52 | 豚肉

昨日の地震には本当に驚きました

関西には全く何もなかったのですが それでも3年前?には

こちらも地震があってガスが使えなくて大変でしたから

10年後の「余震」にはお見舞いを申し上げます

こちらだっていつ何があるかと思うと恐怖ですよ^^;

 

 

 

もうこちらで書くのも気が引けるほどのマキマキですが・・・

ちょっとおしゃれをさせてみました

 

今回の中身はキャベツと炒め玉ねぎとチーズです

それと糊代わりの小麦粉をおからパウダーにしました

少量ですが本当に小麦粉の代わりになるかと思って

使ってみました

もちろん!というほどでもないけれど立派に役目を果たしています

 

いつもなら焼いた後の肉汁にめんつゆなどで味をつけて

煮詰めてソースにしていましたが

今日は炒め玉ねぎと飲み残しの赤ワインでソースを作り

ミートソースがあったのでそれを入れてみました

立派に洋風に変わりましたよ

 

   

 

割に味の濃いソースなので

付け合わせは昨日はポテサラにと思って

残したジャガイモとニンジンでした

塩コショウだけの味にしているので

付け合わせとしてはちょうどよかったです

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質落としたい? | トップ | 酢玉ねぎを使って・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (タカコ)
2021-02-14 21:22:04
今日、ふとキミコさんの巻き巻きを思い出して
長芋・人参・ピーマンを巻いて、和風に?甘辛醤油にしました。
なので付け合わせがリーフレタス。
巻き巻きにすると、漏れなく中身を食べられる
選り好み出来ないと気づきました。へへへ
返信する
おからパウダー (ぐり)
2021-02-14 21:57:40
買ってきました
まだ使っていないけど
小麦粉代わりに色々使えそうですね
小麦粉のカロリーが結構大きいので
これはいいかな~と思います
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2021-02-14 22:15:38
おからパウダー買ってきました
近所にあります凍り豆腐の会社の商品でした
とてもいろいろに使いやすいです
かきたま汁の卵に少しパウダー加えると
フワフワの卵になります
良いもの発見できました

マキマキの中にチーズもいいですね。
何でもあるもの巻き込めて
甘辛が多くなってしまいますが
とてもご馳走のようで喜ばれます

ありがとうございました
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-02-14 22:27:23
巻き巻き
色々な食材が巻き込める
タカコさんが言われるように
中身は選べない 作った人のみぞ知る  笑
皆さんのアイディアを頂きながら
私も再挑戦。 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
返信する
タカコさん(-ι_- )クックッ (キミコ)
2021-02-14 22:40:33
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
一番乗りコメントありがとうございます!

さすがタカコさんですね~♪
そうなんですよ 周りの肉で中の具の味がわからなくなります
余りもののやっつけにはとてもいいですよ
(--L_--)ニヤリ 旦那様は好き嫌いがおありですか^^

今日の私のマキマキ 豚肉15枚にキャベツ四分の一を使いました
茹でてあるのですごく嵩が減ります
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-02-14 22:45:21
\(^O^)/こんばんは!
二番乗りコメントありがとうございます!

早速お求めになられましたか^^
こんなマキマキ程度では大した量は要りませんが
唐揚げともなると大分使いますのでねえ
以前何度も作った白玉団子はかなり応用できましたわ

https://blog.goo.ne.jp/qweroba56/e/a40396a37a7e8ec3ef48e3a8bcd72c89
よろしければご参考までに・・・
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-02-14 22:49:32
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

使い勝手がお気に召したようで嬉しいです
なるほど・・・かきたま汁 φ(・ω・ )かきかき。。。。。
気が付きませんでした 作ってみますね

マキマキの洋風はお孫さん達にはいいでしょうね
私 ミートソースはお昼のパンにも使うので
いつも多めに作ってます 日持ちもしますので^^
今日はこれも使ってみたら結構なお味になりました
嵩増しにもなるし御馳走チックでしょう?(〃ー〃)フフフ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2021-02-14 22:53:44
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

こうして皆様にコメントを頂くと
これがまたヒントになりますものね
そうなんですよ 作った人のヒミチュたっぷりです(〃^∇^)o_彡☆ァハハハ!
ナイスアイディアがありましたらまたお聞かせくださいませ○┓ペコ
返信する
Unknown (misahime_0v0)
2021-02-14 23:06:43
こんばんは

おからパウダーはのりの代わりにもなるんですね。色々と使えるやつなのですね。
私がマキマキするのは、野菜やキノコ類
焼いてポン酢味が多いです。
ミートソース味は最高でしょう。
返信する
misahime_0v0様 (キミコ)
2021-02-14 23:36:53
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

そうなのです 何に使えるかと考えるのも楽しいです
要するに小麦粉の代わりと思っていれば間違いないかもです

ああ!言われてみたら私 ポン酢味にはまだトライしてませんねえσ(^-^;)アセ
ソースも多様に使えるし マキマキは奥深いですね
ミートソース味 ぜひお試しを~♪
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事