お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豚薄切り肉 2題

2020-07-26 22:31:25 | 豚肉

相変わらずよく降りますなあ^^;

せっかくの4連休も政府があれでコロナがあれで (≧ε≦)ノ ブー

オリンピックどころか第二波ですよ(##゚Д゚)イライラ

益々鬱陶しくてやりきれない思いが募ります p(´⌒`。q) グスン

こんな時は豚肉でビタミンBを摂って体力をつけましょう (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

2日続けて豚薄切り肉のおかずでした

 

昨日

肉天・・・昨年3月にも作りました

 

一応レシピを  2人分

豚薄切り肉  150g

 

浸け汁

醤油、酒、水 各大さじ1杯

砂糖     小さじ1杯

塩      小さじ1/4杯

こしょう   少々

ーーーーーーー

青じそ   10枚

白ごま   大さじ2杯

卵     Sサイズ 1個

小麦粉   大さじ4杯

 

 

それを一口大に切り分けておいて

肉を浸け汁の中でよく揉みこむ

薄く小麦粉を振った紙なりまな板なりを

用意しておいて肉を丸めないように伸ばして

その上にまた小麦粉をうっすらと振りかけ


フライパンに高さ5ミリほどの油を用意して

フライパンに入れた油にお箸を指してみて

お箸の先から小さな遠慮がちな泡が立つくらいです~♪

これが170度の温度になります


温度を保ちながら ボウルに卵1つをといて

小麦粉をまとった肉が丸まらないように

肉の両面に卵をまとわせて油の中にそっと落とします

何しろ肉は薄いのでおいしそうな色が衣についたら

すぐ裏返して仕上げます

しゃぶしゃぶよりは少し時間がかかる程度

卵1個で2人分の天ぷらが出来ます

 

ーーー線から下の部分は何もこの材料に限らず

好きなものを混ぜ込んでみてください

私は海苔とゴマの組み合わせにしました

粒のゴマがなくてすりごまでしたけど^^;

 

付け合わせはジャガイモの煮つけでした

煮干しと一緒に甘辛で炊いています

肉に味がついているのでキャベツの千切りが

いい感じで食べられましたよ

 

今日

豚肉のマキマキ

 

またマキマキかい!(*●・ω・)σ⌒*ピーン

とお思いでしょうが (‐ω‐)b゛ちっちっち☆

今日のはちとお手間入り(*ノ0`)ォーホホホ

 

中身は

ジャガイモ3つを茹でて潰し キャベツの芯が勿体ないので

昨日細切りにして茹でておいたのと

生ハムが中途半端に残っていたので細かくして

冷凍庫に常備してあるあめ色玉ねぎを混ぜ込んだものを

昨日の肉天で使った残りを巻き込みました

チルド室にスルメイカの胴が3枚残っていたので

これも巻きました

いつもはオリーブ油で焼きましたが

今日はバターで焼きました

 

3~4日前に生徒さんに頂いたプチトマト

それも切腹しているものが沢山あったので

これと新玉ねぎで炒めてワインで煮詰めたもの

それを上から掛けました

 

これ 多分私がこれまでに作ったマキマキの中で

最高峰だったと思いますよ!

生ハムがこんなにいい味を出してくれるとは!

 

全部を初めから作ると多分3時間以上かかるでしょうが

今日私がした事はジャガイモを茹でて潰して

肉とイカで巻いた が主な仕事でした

 

肉巻きももちろんおいしかったですが

イカがこのソースにこんなに合うとは!!

ついでに書きますが

イカを解体して皮を剥いてないんです

だから気が利かなくてイカの内側を内側にして

中身を巻いて焼いたら反りかえってエライ事に!( ▽|||)サササー

多分皮を剥いていたらどっちが内側でもいいと思いますけどね

あ・・・もちろん肉にもイカにも

小麦粉を巻く前に振ってくださいね

 

付け合わせは

 

オランダ豆とチリメンジャコを塩昆布と麺つゆで炊いたものです

丁度吸い加減で汁も飲み切れました^^

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト炒め3題 | トップ | パプリカ3題 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2020-07-26 22:45:36
腰を痛めてテンション下がってました。
私も豚肉巻き巻きしましたよ。
中身は適当にあるものです。
何入れてもいいし、まきまき楽しいですよね。
調子がよくなったらまたがんばりますね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-07-26 22:47:07
美味しそう
肉天私もたまにやりますが~
青じそとか胡麻とか入れたら香りも良いですね
今度やるときは入れましょう
巻き巻き
中身がすごい
色々入っていて豪華版
ジャガイモ好きです
ポテトサラダ良く作ります
ポテサラ蒔いても良いですね~
オランダ豆
初めてです
野菜売り場素通りが多いから気が付かないのかも
今度探してみます
ピーマンかと思ったんですよ
幅広の豆なんですね
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-07-26 23:01:59
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
お早いコメントありがとうございます!

多分こんな天気が続くからという事も腰痛の原因かもです
それにみんなが運動不足ですしねえ^^;
私も今日は整体に行ってきました
坐骨周辺が固まっています

マキマキ!(〃∇〃) きゃっ♪
お揃いだったんですねえ握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
台所で立つのがつらいのが腰痛です
お大事になさってください○┓ペコ
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-07-26 23:08:34
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
早いコメントありがとうございます^^

肉天 中身で勝負ですよ!
今ならショウガとかおいしそう
それと昨日思いついたのはみかんの皮でした
絶対香りがいいですよ 次はこれを入れます

ポテサラマキマキ!
もちろんおいしいですって!
それとイカ!これは意外でした
余りものの始末として作ったんですが^^;

オランダ豆 いんげんの幅広のものです
丁度旬だと思いますよ
もちろん味もいんげんです 念のため~♪
返信する
Unknown (タカコ)
2020-07-27 07:56:05
連休中、買い物に行かないように買いだめ。
流石に、もう薄切り豚肉のみになりました。
肉天にしよう~~~
自家製生姜パウダーを使いまーす。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-07-27 08:14:46
おはようございます

よくぞこれだけ毎日
天から落ちてくるものです。(-_-;)

>イカの内側を内側にして
中身を巻いて焼いたら反りかえってエライ事に!
キミコさんのリアルトーク
ついつい身を乗り出して
イメージ画像再現されてます。
何時も美味しいご馳走
ご馳走様ですっう。

返信する
タカコさん (キミコ)
2020-07-27 13:04:37
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
いつもコメントありがとうございます

買いだめが一番です!
毎日行くと余計なものを買ってしまいますしね
という私 つい今買い物から帰りました
もう当分肉類は買いません
娘がハンバーグを食べたいからとどっさり買ってます^^;
私は肉じゃがを食べたいけれどお値段見たら買えません(T△T) アウアウ~

肉天 ぜひどうぞ^^
だんながめちゃ気に入って毎日食べたいと(-ι_- )クックッ
ホントに毎日並べてみようかしら(-ι_- )クックッ
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2020-07-27 13:08:14
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
いつもコメントありがとうございます

(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
天からじゃなく 地から湧きました(≧m≦)ぷっ

イカの料理 最近まるのまま買って解体しないので
こうして書いておかないとまた同じ失敗をするでしょうから
余計なお世話で書きました^^;
でもイカの皮むき面倒ですしねえ

とにかくトマトソースにイカはぴったりと学習しました
よく跳ねまわりますから覚悟してどうぞ^^
返信する
こんにちは (よしも~ちゃ)
2020-07-27 13:39:04
マキマキの最高峰!!!!!
ポテサラでも良いのかな?
昨日作ったところですが
それをおにぎりみたいにして巻いて
味付けすれば一品を二回使い回しでお得と思うのは
私だけかな?

我が家の薄豚肉天は味付けなしの塩コショウが多いのですが
浸け汁で味付けして
青ジソ、今沢山摘んで来れますので
衣になってもらおう!っと。
返信する
Unknown (りろりん)
2020-07-27 15:28:00
こんにちは〜
豚肉の天ぷら 美味しそうだし!簡単そう!
(o´艸`)私好みです。
早速今夜のメニューにしようかなぁ。
天ぷら粉じゃなくて 卵にくぐらせる所が良いですね。
毎日お天気悪くて お買い物のタイミングが掴めない(-_-;)
早く梅雨明けて欲しいけど あついのはじめまして嫌〜。
もうマスクの下汗流れます。
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事