お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

まだ もち麦σ(^-^;)アセ

2020-08-20 23:12:14 | 主食 麺類 なべ物 粉もの

最近さすがに熱は冷めつつありますが

それでも隙を見ては作ってみようとσ(^-^;)アセ

 

確か「家事ヤロウ!!!」とかいう番組を最近観たのですが・・・ツイッターもどうぞ

なかなか個性的で面白い思い付きの料理が満載でした

そこで作っていたのが 食パンの薄切りで縁を抜いて

中にチーズをロール状に巻き込んで油で揚げて(記憶が不確か)

という料理をしていたのを見て

そこで思いついたのがこちら!

つまりまたしてもマキマキでございます (ゝω・)テヘペロ

生姜焼き用の豚肉にもち麦を塗り付けて

そこにパルメザンチーズとピザ用チーズを敷いて

アボカドを巻き込んで焼いたものです

思いついて作ったから肉が足りなくて^^;

それで前に作ったミートソースを掛けて

パスタ仕立てにしてごまかしました^^

まあ不味いわけがない( ̄― ̄)ゞ フフッ

 

 

 

翌日「きょうの料理」を観ました

 

チーズつくねです

 

トウモロコシ 半本 をこそげて

鶏ひき肉   300g

溶き卵    卵半分

粉チーズ   大さじ2杯

塩      小さじ半杯

コショウ 

これを練り混ぜて(粉は不要なのがいいネ)

小判型に整えて

  

オリーブ油  小さじ2杯

で フライパンで両面を2分ずつ焼き付けて

酒 大さじ2杯を振りかけて

4~5分焦げない程度の火加減で4~5分蒸し焼き

最後に醤油とみりん各大さじ1杯で焼き付けて

出来上がり!

だけど・・・・

もちろん材料の中にもち麦を適当に混ぜてます (ゝω・)テヘペロ

 

 

アレレレ!?(・_・;? 大写しにすると緑の何かを入れてますね??

日が経っているので何だったか忘れた????(-"-)????

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりに暇すぎて・・・ | トップ | もち麦以外の最近の料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-21 10:20:53
まだもち麦を試していませんので イマイチ分かりません。
↑のもち麦を塗りつけて とありますがもち麦とはご飯のようなもの? それとも粉状態ですか?
豚肉のアボカド巻きが パスタのミートソースにリメイク
というところが さすがキミコさんです。
返信する
Unknown (りろりん)
2020-08-21 10:33:27
おはようございます\(^o^)/
もち麦 私も絶賛摂食中。
(^◇^;)変な言葉使いやわ。

私 もち麦が凄く気に入りまして 最初はスンドゥブに入れたり お料理の材料にしたりしてたんですが 今はもち麦100%で炊飯して食べてます!

あの食感に取り憑かれてしまいました。
暫く出て来れませんね(^^;
返信する
人体実験 (みのこ)
2020-08-21 11:00:35
我が家はコメの中に新参者はなかなか受け入れがたい環境で兎に角伺います。

前回例年むくんで増築のお言葉がありましたがその後の経過は如何ですか?

私も毎日増築で1キロは増減します。その日の水分摂取量でお風呂に入る前に体重計に乗り「おや!間違いでは?」の時があります。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-08-21 11:41:57
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます

もち麦=麦です 粒の真ん中に縦線が入っているので
縦半分に食べる時に役に立ちます(≧m≦)ぷっ
お米のように粘りはないですが一応潰すようにすれば塗り付けられます

もち麦はご飯のようにすんなりと喉を通りません
どうしてももぐもぐタイムがお米より3~4倍必要なので
早食いが出来ない分食べる量が明らかに減ります
多分失礼ながらくりまんじゅうさんには良い食事になるのでは?

ミートソースがとてもおいしく出来ていたので
これはかなりごちそうでしたよ^^
返信する
りろりんさん (キミコ)
2020-08-21 11:45:19
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます!

おおぉぉお!!("▽"*) 私と同じですね!
私も朝食にほぼもち麦だけに近いご飯です

あの食感ったら!ウッキャァ~o(≧∀≦)o
めちゃハマりますよね!
りろりんさんがハマるのよくわかりますぅ!
当分ハマっていてくださいね\(ぁωぁ)人(め_め)/
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-08-21 11:50:32
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
三番乗りコメントありがとうございます!

はい 一応少しは体重が落ちた?(。ヘ°) ホエ?
運動のお陰かもわかりませんし 水分摂取量の増減もありますし
もう夏の私の身体は謎だらけです困ったもんです(ノ_-;)ハア…

今の所大体私の基礎代謝量は600gです
これは割に年中そうです
たまに変動すると体調を疑いますが・・・
というわけで体重計はあまり信用していないのですよ・・・
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2020-08-21 22:38:53
良いことは続けることが大事です 👏


こちらはまだ 専ら もち麦うどんと もち麦そばで
夏を乗り切っております
サラダなどにしたり 麺類大好き孫たちには
もう少し続きそうです
ミートソースもトマトどっさりなので作り置きする準備も出来ています。ミートうどんでもいいかもですから…

チーズつくねはさっぱり感ありでおろしで
いただいても美味しそうですね


そろそろ夜はコオロギと鈴虫の声
自分にスイッチONからです

返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2020-08-22 00:16:00
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

ですよねえ(*^ー^)八(^o^*)
おいしいし辞める理由がないですし^^
これが嫌いって人 ごはんに混ぜるのは嫌っていう人以外
居ないのではないでしょうか^^
良い番組を観たものですo(^o^)oウン♪

チーズつくね 粉を混ぜる手間がないのでかなり気楽に作れましたよ
お孫さん達 きっとお好きだと思います
粉チーズ以外にチーズを大きく切っても嬉しいかも^^
こちら夕立にも嫌われてがっかりです(ノω・、) ウゥ・・・
神戸から西に行っちゃいました
ちょっと降ってくれないと道端の草がかわいそうで^^;
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-22 11:58:31
毎回もち麦情報満載
じっくり読ませていただいています
が、手を付けるまでには至っていません
連れ合いは拒否でしょうから
別々の食事作りはちょっと・・・
毎回興味深く拝見です
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-08-22 13:12:46
(〃ノωノ)コ..コンニチワァァ....
いつもコメントありがとうございます

そうですよね (゚Д゚)ノ ァィ
夫婦は共同体ですから やっぱり気が引けますもの
私は近頃 自分のご飯茶碗に茹でておいたもち麦を入れて
その上にご飯をよそってます
一番話が早いしだんなさまにも迷惑じゃないですもの^^
さっさと噛めませんからね それがゆっくり食事をとる事に繋がるのでいいと思っています
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事