お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

かぼちゃの豚肉巻レンコンあん掛け

2015-10-06 21:02:35 | 根菜 イモ類

夕方にガス屋さんが安全点検に来ました

仲良くさせて貰っているので つい私達夫婦としゃべりこんでしまって

彼が帰ったら5時半^^;

でもしゃべりながらも頭の半分では何を作ろうかって考えてました

5時を回って気が気じゃないからねえ ふ━( ¬ _¬)━━ん・・・


今日もアリモン勝負でということで作ってみたんだけれど

もう明日でネタ切れやわね( ▲lll)

こりゃ本当に買い物に行かないとやってられへんわ(ぁ_ぁ;)


あったものは レンコン 豚コマ かぼちゃ ジャガイモ ニンジン

それに昨日買ってすぐ茹でた枝豆 貸主さんからの頂き物の胡麻豆腐


ちょっと前におでんもどきを作って残しておいた汁で

ジャガイモと人参を炊いて・・・
                  


胡麻豆腐にあのチャーシューのタレを掛けて・・・


   


胡麻豆腐ってワサビに醤油がオヤクソクでしょ? 

ところがこのチャーシューのタレがめちゃええ仕事をしてくれました!

胡麻豆腐の甘さをうまく引き立ててくれてサイコー!(・ワ・)わぉ♪

多分市販の焼き豚に付いている「タレ」でもおいしいと思われ・・・



そして頭を悩ませたのはメインの皿です

いつものマキマキレシピの要領で

豚肉に茹でたかぼちゃを巻き込んで 

フライパンで焼きつけて焼き色がついた所に

控えめにめんつゆと少量の水を入れて蒸し焼きにして 

最後にその水分を煮絡めます

レンコンを摩り下ろして(大体一節の半分位)

一方で出汁を沸騰させてそこにめんつゆを

加減を見て再沸騰させて 下ろしたレンコンを加えます

とろみがついた所で別皿に取り分けた肉に

レンコンあんを掛けます

お好みでショウガ または練りからしを入れてどうぞ^^

かぼちゃ巻は一人に5個を 

トッピングに枝豆を飾りました


             



所要時間 ちょうど1時間でございました(^ロ^v)ぴぃす




     



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節初めのサンマだよ~ | トップ | 変身!ホワイトシチュー! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シナモン)
2015-10-06 22:25:07
あんかけの料理ってほっこりして
いい感じです。かぼちゃもこんなふうに
おめかししたら、ご馳走になりますね^^

私は昨日のお昼にかぼちゃの煮物を
食べました。
相変わらず野菜が高値なので、
かぼちゃはおいしいし、旬でお手ごろなので
活躍しています^-^★
返信する
ゴマ豆腐は (ぐり)
2015-10-06 22:28:34
みそを掛けます―ー我が家では

レンコンあんですか
面白そう
そういう発想はできませんでした
いつかやってみたいです
返信する
シナモンさん (キミコ)
2015-10-06 23:41:04
こんばんわ!
早いコメントどうもありがとうございます^^
レンコンは喉の薬にもなりますしね
冬は温まっていいみたいですよ^^
かぼちゃは我が家でも人気が高いですねえ
大体いつも作り置きしています
やっぱり同期してますねえ~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
返信する
ぐりさん (キミコ)
2015-10-06 23:44:57
こんばんわ!
早いコメントどうもありがとうございます

あ 味噌を掛けますかー
それも甘さが引き立っておいしそうですね^^
まだ頂いた胡麻豆腐が沢山あるので今度やってみますね~♪

れんこんあん・・・
私だって発想がなかったですよ(*・艸・)プププ
初めてやってみましたのよ 美味しかった!!(V)( ̄∇ ̄)(V)
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2015-10-07 16:31:56
料理のレパートリーが狭い私は 今まで
レンコンをすりおろして料理に使ったことが
なかったです。↑のレンコンあんかけ これからの
季節は身体が温まりますね。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2015-10-07 16:56:27
こんにちわー!
コメントどうもありがとうございます( 」´0`)」

私もレンコンがお高いので滅多に使えないんですけれど
どうしても食べたくなって買ったんです
なべ物にすりおろして使うっていうのを以前見ていて
それでヒントになりました
しかも買ったレンコンが新しくて皮を剥く事もなく
何も考えないで気楽にすりおろせました^^
楽でしたよぉ(^ー^* )フフ♪
返信する
新発見 (みーばあ)
2015-10-08 20:36:57
レンコンすりおろしてあんかけに~こんな使い方もあったんですね~
カボチャも煮もの専門
たまにサラダ
肉巻きね~
今度やってみます
レパートリーが広がるわ~
返信する
みーばあ様 (キミコ)
2015-10-08 21:10:35
こんばんわー
コメントどうもありがとうございます^^

レンコンって確かに摩り下ろす事は考えませんものね
私も初めて聞いた時驚きましたよ!

かぼちゃも美味しくなってきましたものねえ
色々につかってやると喜ぶと思うのですよ
是非お試しくださいませ○┓ペコ
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事