お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

冬瓜のキノコあんかけ

2017-11-06 22:43:04 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
  生徒さんのお宅では今年の冬瓜の出来が良すぎて

お嫁入り先をまだ必死で探しているとか・・・

というわけで4つ目の冬瓜が我が家にもやってきました


お陰で私も冬瓜料理のエキスパートになれそう^^;

今回は大好きなあんかけにしました

これは精進料理のHPが気になって作ったものです→こちら

米のとぎ汁で下茹で・・・・(・0・。) ほほーっ

で やってみたら冬瓜の青臭いとも言える香りが消えました

やはり下ごしらえは大事だなと思いましたよ

このHPとても写真がきれいだしお役立ちですよね^^


            


この日は他に高野の肉巻き

   


それと山芋を荒く叩いて私の大好きなオカヒジキと

少量の梅干しの種醤油で混ぜてウズラ卵と海苔を掛けました


                 
まるで酒の肴ですけどね^^;

もちろんオカヒジキがなければ大葉でどうぞ


        

 ちょっと夕食としては量が少なくて 

この山芋の器の分をご飯に掛けて食べましたわ^^;

あ 我が家は夜はご飯を食べないのですよ(=^~^)o∀ウィー



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜とエビの中華うま煮 | トップ | 鶏肉と肉団子と小豆の和風シ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも (ぐり)
2017-11-07 05:17:29
おいしそうですね
酒の肴にたしかにあいそうですね
とうがんってふゆのほうがおしいきがしますね
返信する
冬瓜 (ようちゃんばあば)
2017-11-07 06:45:37
私は 冬瓜を植えたことがないので 買ってくるには大きすぎるし。。。で
調理することがほとんどなかったのですが 先日お隣さんからいただいて
煮たら すごくおいしく! 4分のⅠ売りを買ってくるようにもなり すっかりはまっています。
来年は植えたいなと思う野菜です。
おかひじきも よく登場しますね。
これもいまだ食べたことがないけど 一度買ってきてみようかな。
すっかりキミコさんちの定着した梅干しの種醤油 うれしいです。
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-11-07 07:59:07
おはようさんですぅ^^
一番乗りコメントありがとうございます!

早起きされてはるんですね(・0・。) ほほーっ
朝からのお仕事でしょうか?

この食事ならぐりさんはいけるのでは?
冬瓜・・・あんかけにはぴったりです
私も冬の食材にいいなあと思います(うωん)(ウωン)
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-11-07 08:13:30
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
二番乗りコメントありがとうございます

この冬瓜は小さい品種だから1つもらっても
下ごしらえがしやすいですよ
きっと生徒さんのだんな様はそう思って育てたら
沢山成り過ぎたのだと思います
来年はこの品種で育ててみてください^^

意外と使いやすい野菜ですよね
大家族には向いた食材だと思いますよ

オカヒジキは元々砂地の植物らしいです
うまく土地に定着してくれるといいですね

種醤油 本当に重宝してます
漬物にはいつもこれを使っているんですよ^^
 (人'▽`)ありがとう☆~
返信する
Unknown (みーばあ)
2017-11-07 17:52:21
こんばんは
冬瓜のあんかけ美味しいですよね
私も好きです
夕飯にご飯を食べない
我が家も同じです
ご飯は朝だけです
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-11-07 20:35:34
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

冬瓜 お召し上がりですか^^
私 今日も生徒さんにまた一つ頂きました^^
今度は何を作ろうかしらo(n_n)o クスッ

今日はハンバーグを作りました
ご飯も食べましたよ だっておいしいんだも~ん~♪
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事