お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

サツマイモの豚肉巻 中華炒め

2016-04-05 20:39:58 | 根菜 イモ類
こんばんわ!

久しぶりに自分が作ったレシピです

以前からサツマイモを豚肉で巻くという料理をしたくて

チャンスをうかがっていました

この時期私はよくサツマイモを放置しがちです

それを一掃するべく作ってみました

ちょうどこの日生徒さんが葉たまねぎを下さったので

これも使ってみましょうと(´▽`d)ネッ♪



1 豚肉は薄切り バラ肉でも肩ロースでもいいです

どちらかというとロース薄切りは噛み切りにくいと思うのですが

そこら辺は食べやすいように工夫してください

肉の量はサツマイモの量で決まります

一人前が7~8個という感じでしょうか

肉1枚にサツマイモ3~4本を使いました


2 サツマイモは1センチほどのマッチ棒の太さに切って

大体5センチほどの長さかなあ?

とにかく切って一度茹でます

甘いのがお好きなら少しお砂糖を入れてひたひたの水量でどうぞ


3 サツマイモを茹でている間に薄切り肉を1枚ずつ並べて

片面に塩コショウを振ってから小麦粉を薄く振りかけておきます


葉玉ねぎを葉は5センチほどの斜め切り 玉ねぎ部分はくし形に切っておきます

量はお好きなように ちょうど葉玉ねぎを頂いたので使いましたが

なければ(多分ある方が少ないでしょうが)ネギでも玉ねぎでもお使いください

ニンニクやしょうががお好きなら用意しておいてくださいね


4 イモに箸が通るほどになったら粗熱を取ってから

肉を斜めに巻きます


5 フライパンで加熱して油を敷いてから巻いた豚肉に

巻き終わりを下にしてきれいな色がつくまで転がしながら焼きつけます

(ニンニクがお好きなら肉を入れる前に低温で油の中でニンニクを炒め

香りが立って来たらニンニクを取り出しておきます しょうがはその後で

肉と一緒に炒めます)

少々赤いところが残っても大丈夫! 焼けたら別皿に取り分けます


6 酒 醤油 中華スープの素 豆板醤(なくてもいい) 水溶き片栗粉

をすぐ使えるように用意しておきます


7 このフライパンで葉玉ねぎを高温でざっと炒めます

葉っぱの色が際立って来たら肉を戻します

調味して出来上がりです!


私はネギ類がとても苦手ですΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

でもせっかく旬の物を頂いたので使ってみました

ネギはだんなに食べてもらったけれど 玉ねぎのおいしかったこと!!


          

写真中央の黄色いものは逃亡したサツマイモらしいです(≧m≦)ぷっ

他に材料としてエノキも使いました

私としては干しシイタケが食べたかったけれど 娘に負けたヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、


今回豆板醤で炒めましたが うま煮の方がおいしかったかなあとか・・・・

これからタケノコが旬ですし それも使ってみてください



少し甘いサツマイモがとてもおいしい炒め物でした(^ロ^v)ぴぃす



せっかくの桜の季節なのに画像を残さないのも悔しいので・・・


       


マンション向かいの線路沿いの桜です


JR茨木駅の高架橋で撮りました

70年の万博で急速に開けた駅前ですが もう古い感じでしょう?

あの頃は未来都市って感じもあったんですけどねえ(;-ω-) =3 ハァ~

 来週日曜は市長選挙なのでにぎやかです

  

                               



その茨木駅を通ってイオンまで道が出来ています

この画像に映っているバスの斜め上にベージュ色の帯が見えますでしょ?

学生さん達も買い物客もこの道を通って徒歩10分・・・・

      

     
   イオンの宣伝はしたくはないけれど・・・

                 


この建物の向かい 線路を挟んで立命館大学のキャンパスが建っています

   

             イオンの入り口内から撮りました

              


 店内はちょうどリニューアル1年目を迎えようとしています

                               

  私はここを突っ切ってジムに通ってます!...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのそうめんサラダよ…... | トップ | リメークで中華丼! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節外れの (ぐり)
2016-04-05 22:31:44
サツマイモ残っています
豚肉もある
明日はこれだな~
ぶたじるにしょうとおもったけど
変更―ーメモメモ
返信する
ぐりさん^^ (キミコ)
2016-04-05 22:52:29
こんばんわー!
一番乗りコメントありがとうございます!

はい!豚汁よりは目先が変わるかも~

和風に甘辛で生姜焼き風もおいしいですぞプニプニプニ♪(〃^∇^)σ))σ))σ));゜∇゜)
返信する
Unknown (タカコ(のん太))
2016-04-06 13:37:24
サツマイモ、大事にしすぎて残ってます。
豚も玉ネギもある。甘辛のショウガ焼き風でいこうかな^^
返信する
タカコさん (キミコ)
2016-04-06 22:09:15
おこんばんわー
コメントありがとうございます!
一瞬どこのどなたかと(・ω・A;)アセアセ

やっぱりさつまいも大事にしてはりますかぁ(゜∀゜ )アヒャヒャ
そのうち葉っぱが出ますんでそろそろ食べてしまわなくちゃd(^-^)ネ!
生姜焼き風はぐっと簡単ですもんね
目先が変わってごちそうになると思いますよ^^
返信する
玉ねぎ入れず (ぐり)
2016-04-07 19:38:38
生姜焼き風にしました
まくのも面倒でただ炒めただけ
でもおいしかったです
ありがとうございました
返信する
(*´艸`)プフ ぐりさん (キミコ)
2016-04-07 20:49:18
こんばんわー!
ご報告くださいましてありがとうございました^^

いえいえ 組み合わせとしてはおいしいものですから
単に炒めるだけでも新鮮気分でおいしかっただろうと思います^^
甘辛の味が合いますよねえ(^ロ^v)ぴぃす
またお作りくださいね^^
返信する
サツマイモ (みーばあ)
2016-04-08 10:33:57
こんにちは
サツマイモの肉巻き
又又新しい発見
サツマイモはせいぜいリンゴと煮るとか余り料理には使いませんでしたが、
これ行けそうです
早速やってみます
葉玉ねぎはおいしいですよね
春の味覚ですね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-04-08 10:50:14
ちわーです!
いつもコメントありがとうございます

d(^-^)ネ!ちょっと気になるでしょう?
私も料理番組を見ていて1か月気にしてました(。ノε`。)ンププ
豚肉は甘味とよく合うと思うのですよ
今回私はその甘味にピリ辛のコラボが好きなので作ってみました^^
葉玉ねぎ 今香りが高くて結構でしたよ^^
私みたいにネギが嫌いでもちゃんと食べましたもん
ぜひ挑戦してみてくださいね
だんな様のおそばにも合うかも~
返信する
豚肉巻きも気になるけど (りろりん)
2016-04-10 00:17:29
私 JR茨木 気になります^^
なんか懐かしいと言うか 馴染みが深いと言うか。
その昔 学生の頃は実習に通い! 
就職してからは阪急の茨木へ通い!
今はイオンへしょっちゅうお買い物に行きます。
そして 夫も長女も茨木で働いてます。
生粋の大阪人^^
大阪生まれの大阪育ちなのにです。
どんだけ茨木好きよ^^; って感じです。

PS さつま芋の豚肉巻き 私は甘辛味にちょっとコチュジャン使います(*^^)v
返信する
りろりんさん (キミコ)
2016-04-10 08:51:14
おはようございます
コメントどうもありがとうございます!
茨木びいきなんですね(*´ェ`*∩うふうふ

私もこの街が好きですよ
なんたって16年ジムに通い続けていますしね
古さと新しさが混在して魅力が一杯です
こちらに越してきてよかったなあと思っていますよ

今日は市長選ですがまだお客様待遇なので
選挙にはいけません^^;
外国人の目で選挙を見てみようと思っています^^
イオンでお会いしているかもしれませんねえ ぁは(。・ヮ・。)
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事