お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

半世紀前にワープ・・・

2021-08-25 09:06:46 | 豚肉

おはようさんです○┓ペコ

コロナが大変な事になってきましたね( ▲lll)

美容院に行っておきたいんだけれどためらっている私Ju.u;し

さて 昨日孫に頼まれて振袖の写真を大捜索しました(‘o´)ゝ

 

孫は来年めでたく成人式を迎えるので 

振袖をやるという約束をしていたのです

それでどんな着物なのか写真を送れということで・・・

早手回しに着物姿にはどんなヘアスタイルにするか

もう考えているようです 

まあ髪の長さは今から考えておかないといけませんものね

 

5年前にここに越してきて その時にどさくさに整理して

リビングの棚に並べっぱなしのアルバムをひっくり返して探しました

こうして50年前の私と図らずも出会ったわけです(//ー_ー//)ゞポリポリ

写真の私は母や娘にそっくりで笑っちゃいました キャハハッヾ( ^◇^)ノ))_

お陰で棚の掃除をばっちり出来てよかった!""ハ(^▽^*)パチパチ♪

 

先日生ハムが値引きされていたので買ったのですが

その残りで作った お得意マキマキです

 

中身はじゃがいもを茹でてつぶしてパルメザンの粉と

パセリとバジルの粉 もちろんこしょうを混ぜてます

ハムが塩辛いので使っていません

まあ酒のあてってことで・・・

下にはいつもの茹でキャベツ 枝豆をちらしました

 

夏はできるだけ味をつけて煮炊きするのは暑くていや!

昨日はまたしても冷しゃぶにしました

だんなが夏バテなのか珍しく食欲不振・・・

前はソースとして酢味噌を使いましたが→こちら

昨日は胃の調子を取り戻そうと大根おろし仕立てに

ソースはめんつゆ+酢を味を見ながら混ぜたものです

   

周りの付け合わせは全く味をつけていないので

大根おろしで食べようかとも思ったけれど

味が薄すぎてマヨネーズをひねり出しました

めんどくさいからという大きな理由もあるけれど

味がない方が素直に喉を通りますから^^

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なまけになまけて・・・・ | トップ | 7~10年の9月のこれまで... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-25 09:30:11
生ハムはわが家ではご馳走になります。
これを初めて食べたのは数十年前 切ったメロンの上に生ハムを
置いたもので あの味が忘れられず生ハムとメロンを買い作りましたが
私の作ったものはイマイチの味でした。

酢味噌はよく食べます。お恥ずかしいけれどスーパーで一食分ずつ
パックされた酢味噌を買って ベビー帆立(既製品)やシイラのお刺身に
付けて食べます。

大根おろしが好きで 欠かさず大根は持っていますが 夏の大根は
汁けが足りないと思いつつ それでもおろし大根にして食べます。

↑大根おろしに 麺つゆと酢で調整してのソース これさわやかで
おいしいでしょうね 作ってみます。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-08-25 12:01:50
もう8月も終わりそうなこの時期に又夏の暑さが戻って来ましたね~
又猛暑がぶり返しそうですよね
なるべく手早くできる料理をとおもいますよね~
酢味噌さっぱりで美味しいですね
今年は梅味噌を作りましたので重宝しています
今迄梅味噌は煮詰めていたんですが今年は梅と砂糖と味噌混ぜただけの梅味噌です
すっかりお気に入りになりました
返信する
Unknown (杏子)
2021-08-25 16:31:05
夏の野菜は硬い感じますね。さっと茹でてもなんかしっくりこない。
長雨で野菜類は高騰、好きなリンゴの新物がそろそろ店頭に、高値だけどこれなら食べられるので3個奮発してきました。
今年は自家製のピーマンができすぎて、顔が緑色になるかも。

夏はうすめの味付けでに、しっかりタレで
食欲回復したら、ジャンジャンしゃぶしゃぶ食べます
返信する
Unknown (タカコ)
2021-08-25 16:48:57
成人式の写真、気つけてもらった美容院での髪型が気に入らなくって
何時だったか、写真の整理をしたときに処分。
無かった過去にしました。
結婚式の後、その着物であいさつ回りをしたのですが、そのスナップ写真は残しています。
返信する
冷しゃぶ (みのこ)
2021-08-25 17:20:49
冷しゃぶの文字を見てそういえば今年の夏は一度もしなかったことを思い出しました。

年ですね。昨年までは簡単で美味しと思ったのですが其れも浮かばなくなりました。

今日の昼食だって乾麺のそばを茹でてヤマトイモをすりおろしてそれをそばつゆを付けながら食べました。

晩御飯はマグロの切り落としを買ってきたので山掛けを作ろうとしています。昼の残りのヤマトイモを又使います。素手で摺り下ろすと手がかゆくなるので長手袋をはめないと出来ないのです。

下の画像が彩が綺麗で美味しそう
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2021-08-25 20:01:29
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
一番乗りコメントありがとうございます

我が家でも生ハムはおせちに入れる時くらいしか買いません
はい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 半額だったので買ってみました^^
味が濃いですからよっぽど中身を考えなくちゃだめですよね
生ハムにメロンは定番ですが・・・メロンなど口にも入りません(゚うェ´゚)・・・

酢味噌・・・私も初めて買いましたよ
私はこれを使うのはホタルイカの時だけです
何でこれを買ったっけ・・・(  ̄_ ̄)ボー
まあ無駄なく使えてよかったです^^
要するに油っ気のない味のないものにはおいしいという事ですね(((uдu*)ゥンゥン

大根おろし だんなにはとてもよく効いたみたいです
今日は元気でしたから^^
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-08-25 20:08:45
(^ー^)ノ"コンバンハ♪
二番乗りコメントありがとうございます

はいはいそうでしたよね
自家製梅みそがあれば味のないものにはぴったりですね
どうも近畿出身の私は(私だけ?)味噌汁以外に料理に使わないんです
だから梅みそは知っていても作ったことはないし
これまでにたった一度「うたごえの会」でお借りしていた喫茶店で
味見をさせて頂いたことがあります
確かにおいしかったですが・・・(´゚ェ゚)遠ひ目

まだ来週いっぱい暑さが続くようですね(>ω<;)ひー
大阪はとにかく暑いんですよ!今日もサウナでうちわであおがれた感じの
熱風の一日でしたヾ(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄;A 汗汗・・・
返信する
杏子さん (キミコ)
2021-08-25 20:13:48
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

昨日ブログにお邪魔してちょっと心配で 
提案したつもりで書いてました・・・
まずは体の立て直しからですねえ^^;
少し気温と湿度が落ち着かないと
杏子さんのお宅では大変な日々が続きそうですね
出来るだけ食事の支度を楽にしてお召し上がりくださいね
返信する
タカコさん (キミコ)
2021-08-25 20:18:11
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

やっぱり着物は帯の結び方も見たいから
後ろ姿も撮ってくれたらよかったなと思いましたね
最近の成人式の満艦飾の着物姿と違って
私たちの頃はなんと控え目だったことか・・・・

( ´゚д゚`)エー ヘアスタイルが気に入らないから写真を捨てられたんですか(ぁ_ぁ;)
ある意味すごい勇気ですね( ▲lll)

式の後ごあいさつ回りされたんですね
私はそれはなかったなあ・・・親戚はめちゃ遠かったですしねえ・・・
返信する
みのこさん (キミコ)
2021-08-25 20:22:48
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよー よく作っていても時間と共にそれを忘れますよね
私だってこのブログがなければとっくに忘れたものは多かったと思います
書いていても作らないですし(*ノ0`)ォーホホホ

暑いとついのど越しの良いものに走り勝ちですけど・・・
( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン 私はどうなんだろう?
あまり暑さ寒さも考えずに作っているような??

山芋・・・かぶれる方はつらいですねえ^^;
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事