元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

松本さん誕生日おめでとう!

2010-08-24 | 仕事について
昨日はル・ボナー松本さんの誕生日でした。
実は私は忘れていて、分度器ドットコムんの谷本さんから聞いて思い出しましたが、何か親父の誕生日を忘れていた後ろめたさに似た気持ちになりました。
松本さんは、私や谷本さんよりも一回り上ですが、私たちがあの齢になった時にあんなピュアに、毎日新鮮に生きていられるか自信がないと思わせるほどです。
周りにいる人楽しませてくれる華のある、人に放っておけないと思わせる魅力のある人だと感心しています。
ヨーロッパに行った時も世代を感じず、同世代の仲間のような感じで過ごしていました。

でも実は松本さんにはとても感謝していて、私の人生を正しい方向に導いてくれた人だと思っています。
今私がこの店の店主をしているのは、5年前に松本さんと出会ったことがきっかけになっていて、店を始めることになってからも、色々と話を聞いてくれたり、大切な話をしてくれたりして、ことあるごとにル・ボナーを訪ねていました。
松本さんの人脈を紹介してくださり、スムーズに仕事ができるようにしてくれたのも、とても助かりました。
オープンしてそれほど困ることなくやって来られたのも松本さんのお陰です。
今一緒に仕事をしている仲間たちは親戚のようなもので、意見の食い違いがあっても離れることはないと思っていますが、その筆頭に松本さんがいて、積極的にリーダーシップを執ることはありませんが、その元に皆がまとまるのは松本さんの人柄以外の何ものでもありません。
四六時中連絡を取り合っている訳ではなく、用事がある時しか連絡しませんが、本当はいつも気になっていて、松本さんも私がシリアスなブログを書くと直接聞かず谷本さんにどうしたのかと聞く。そんな関係を保っています。
誕生日と聞いたのをきっかけに松本さんのことをいろいろ考えていました。