元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

工房楔イベント案内

2016-09-20 | お店からのお知らせ

いよいよ今週末になりました。9月24日(土)25日(日)、工房楔のイベントを当店にて開催いたします。

当店の開店時間11時~19時まで工房楔の永田篤史さんが在店し、自作品の販売をいたします。(25日は18時まで)

通常当店で扱っている楔の木製品は、ラインナップのうちの一部です。このイベントのために永田さんは作品を作りためて、持って来ることができる限りの作品を持って来てくれます。

イベントに来て下さっておられるお客様方は、いつもこのイベントを楽しんでいただけているようです。
どうぞ、ご来店下さい。

 

工房楔の作品などを見ていてよく思うことは、自然のものというのは中途半端な人間の作為を凌駕するということです。

中には自然を超えてしまうすごいモノもあるかもしれないけれど、それは稀で大量生産されたものは自然のものにはかなわない。

それらの模様は自然が作り出したものなので、それには文句のつけようがない美しさがあります。

素材が木など自然のものであれば、誰をも黙らせる力を持つと思う時があります。

そんな中でも最も希少で、美しい様々な模様を見せる杢にこだわった作品を永田篤史さんは作っています。

杢の出ている部分を使えばきれいに決まっているけれど、それを加工するのは大変な技術を要し、普通は使い切れないと聞いたことがあります。

様々な模様のものがあって、どれを選べばいいか分からないと言われることがたまにあります。
私などはさすがに数を見ているので自分の好きなものが分かっているけれど、そう思われる方も多いかもしれません。

すべて自然のもので美しいに決まっている。直感的に自分が良いと思うものを選んで欲しいと思いますが、代わりにお選びすることも喜んでさせていただきます。