膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

北海道旅行 その4

2011-07-31 15:18:41 | Weblog

2日目、札幌での夕食

地元で創業40年を迎えるお寿司屋さん「すし善」さんの円山店に。このお店、札幌にいくつもお店がありますが、本店隣のこちらにしました。

                 

お客様は地元の方が多いそうです。地元に愛されてるお店なんですね。(確かに地元民がほとんど)
カウンターとテーブル席4つ、それと個室があったようです。きれいな室礼で、サービスもいいです。

この日はカウンターで旬のおすすめコース。付き出し、お寿司12貫、サラダ、お汁、デザート。

まず、付き出し

                 

焼き茄子です。お素麺と海老、スナップエンドウと。冷たくて、お出汁が美味しいです。

何か他のものもいただきたかったので、この日のお薦めで、北海道産水タコの柔らか煮をいただきました。

                 

本当にやわらかく、味も上品。柚子胡椒をつけていただきます。柚子胡椒がよく合い美味。

早速お寿司

先ずは白身、カレイ。お塩とスダチで。 シャリも人肌で、お米の粒の間に空気が入ってるぐらいふわっと握ってありますが、持っても崩れない。この感じが、美味しい。甘酢しょうがも自家製で、甘すぎず、すっきり味で美味しい。

                

ホッキ貝  北海道らしい食材でうれしいです。新鮮美味。

                

帆立   煮きり醤油とスダチ。

                

まぐろ赤身   煮きり醤油とわさび。なんとも美味しいまぐろ。

                

まぐろ中とろ   とろより中とろが好きなのでうれしい。文句なく美味。

                

ここで、写真撮り忘れました。  根室のさんまのお寿司があります。軽く酢で〆て。これが程よい脂のノリで美味しい。

するめいか。 北海道なので、するめいかですね。新鮮!

                

ここで、箸休めのサラダ   冷たくって美味しい。

               

うに。  本場のうにです。

               

サーモン   醤油漬けなのですが、ちょっと炙った香りもついていて、おネギがアクセントのはじめていただくサーモンです。

               

いくら。  このいくらが美味しかった。煮きり酒とお醤油に漬けてあるのですが、いくら本来の味が活かされてる味付け。

               

ここで、1貫追加。ぼたんえびが美味しそうだったので・・・。  身がぷりぷり。美味しい!

               

お汁    魚介のいいお出汁。 青さのりのような海藻も入って、美味しいお味噌汁でした。

              

最後は玉子    こちらの玉子は、伊達巻風。お魚のすり身が沢山入ってるようです。ほんのり甘いのがいいですね。

              

デザート   さくらんぼ。佐藤錦です。もちろん美味。  器も素敵。

               

こんなコースでした。

サービスも大変よく、素敵なお寿司屋さんにめぐり合えて、よかった!また、伺いたいお店です。
季節が変れば、ネタも変るし、また楽しめますね。

そうそう、奈良出身の若い男の方が修業されてました。頑張って欲しいです。そして、奈良に美味しいお寿司屋さんを開店してもらいたいですね!

3日目は小樽、積丹、ニセコです。

    つづく