膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

お食事会のおまけ 京の土と柚味噌

2011-07-20 09:36:20 | お気に入り食材

先日のお食事会の帰りに寄ったお店です。
ドゥーズグーのすぐ近く。

姉小路通りの車屋町の北側に2軒ともあります。
一軒は柚子味噌屋さん。「八百三」(やおさん)
とにかく、古い!
柚味噌だけでお商売をされてきてます。すごいことです。
実家の父のお気に入りで、容器を持って買いに来るそうです。(量り売りOKみたい)
この日はわっぱに入った一番小さいのを購入(880円)

               

中の柚味噌はよく練られていて、保存もよく効くそうです。ちょっと甘くって柚子の香りが上品です。さすが、この1品で長年お商売をされてきたのがわかります。
そのままお茶請けにも美味しいし、お野菜につけたり、もちろん田楽としても美味。嫌味の無い、なんとも素朴なお味噌。
昔から続いてきたものってやっぱり美味しいですね!

次に1軒おいてお隣の老舗お菓子店「亀末廣」
こちらも古い!
こちらは、実家母のお薦め。
こちらの銘菓「京の土」は母が娘時代から食べてたお菓子。お薄のお干菓子としても使われるそうです。

             

             
約15cm四方の麩菓子で和三盆のお砂糖がついています。厚さは2cm近くあるかしら・・・。
手でバリっと割っていただきます。色々な形に割れるのが面白いというお菓子。
1枚700円。箱入りは800円
こちらのお菓子も素朴で、なんていうことの無いお菓子ですが、ずーっと食べても飽きないお菓子。しみじみ美味しいです。
昔からのものって、やっぱりすごいなぁっと、感心!
この日はちょうど祇園祭も近く、祇園祭限定のお菓子も購入してみました。

             


薄い麩に紅色の餡が挟んであります。
こちらは、季節の味。餡は少し塩気が効いてます。
この時期だけのお菓子というのもいいですね。

この日は、老舗2軒を廻って帰りました。

昔のものはいいなぁ・・・。