膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

東北旅行 その4

2010-12-02 23:50:09 | Weblog

もう、気が抜けてしまった東北旅行。3日目最終日と続けて簡単にご報告。

3日目、姥湯を出発し前日の急坂を下ります。紅葉がきれい。よく見ると、白樺林もあり、かなり素敵な景色でした。

米沢市内に入り、上杉神社を参拝。軽く流して、五色沼へと進みましたが、途中、五色沼への道が雪で閉鎖されてる掲示板。急遽、予定を変更し、喜多方へ。喜多方は昔の街並みが残り蔵のある、なかなか趣のある町でした。折角なので、昼食は喜多方らーめん。

こちらのお店でいただきました。

鶏がらスープのお醤油味。ちょっとお醤油からかったけど、太目の縮れ麺にはよくあいます。

おなかもいっぱいになり、足を伸ばして、大内宿へ。

山の中に忽然と現れた宿。突然パラダイスといった感じ。大きな駐車場に大型観光バスがいっぱい。自家用車も、もちろん沢山停まってます。こんなところにも、観光客が一杯です。自分もそのうちの一人だけど・・。それにしてもすごいにぎわい。
宿はそれぞれにお店をされていて、食べ物や民芸品を売っています。白葱がお箸代わりのお蕎麦が有名です。食べた方が近所でしゃべってましたが、お蕎麦の味がわからず、お葱の味ばかりと。判るような気がします・・。

それにしても、すごい宿でした。

大内宿を後にして、塔のへつりへ。

岩がえぐられていて、歩けるようになってます。ここも人ばかり。ちょっと景観がいいだけで、こんなに人がくるなんて・・・。ホントびっくりです。

可愛い駅。

これから3日目の宿、高湯温泉に向かいます。だんだんあたりは暗くなり(東北は本当に日の暮れが早く困るな~)真っ暗な山道をひたすら走ります。昨日のことを思えばなんのその・・。

高湯温泉も良いお湯でした。前日の姥湯にくらべ、まったりした感じ。
旅館のお料理は・・・・・・・・・・・

4日目最終日。

さあ、気合を入れて出発。

磐梯吾妻スカイラインを通り、浄土平へ。硫黄の匂いがすごい!それにすご~く寒い。風はピューピュー。とにかくお釜まで登ります。こちらは、前日とは違い、観光客、ほとんどいない。空いてていいですねー。あまりに寒く、さっさと退散し、次の目的地、五色沼へ。
高校時代に来た五色沼とはまったく別の沼のようです。なんだか違う場所にきたみたい。もっと、木々がうっそうとして、沼の色もきれいだったのに・・・。ちょっと違う。

でも、いろんな沼の顔があり、楽しかった。水面に映る紅葉がきれいです。

五色沼から会津若松へ。途中、お昼に、お蕎麦いただきました。「しおやぐら」というお店。表は民芸品店で裏に回る入り口があり、おそばがいただけます。

香りもよく美味しいお蕎麦でした。ちょっと不思議なお店だったけど。。。

磐梯山を眺めながら会津若松へ。市内をちょっと見学して帰路へ。

あ~・・・もう午後4時半です。こんな時間から奈良まで帰らなくてはなりません。

無言で走るのみ。夕食も適当に・・、食べてる時間なんてありません。
必死で走って、12時前には無事到着。疲れました~・。

今回の旅は、やはり、なんといっても姥湯温泉ですね。それと、村上の鮭かな。。

車での旅は荷物を考えなくて楽ですが、運転は疲れます。道の駅に沢山寄れるというのは、魅力ですが・・・・

東北旅行はこれにて終了です。お付き合いいただきましてありがとうございました。