殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

ペット事情

2021年06月19日 13時57分30秒 | みりこんぐらし
うちの飼い犬リュウは、ダックス犬とビーグル犬のミックス。

ネットの譲渡会でもらい受けた人が飼いきれなくなり

昨年の12月中旬、うちへ回って来た。


来た時には生後3ヶ月で5.7キロの体重。

大きいなりに可愛らしい子犬だった。




しかし半年が経過した現在、21キロに増量。

22キロを超えたら大型犬の扱いになり、注射や薬の分量が増えて

値段がグンと高くなる。

これ以上太るなと言ってあるが、犬耳東風で拡大を続けると思われる。



ほ〜ら、こんなになっちゃった。




このリュウ、11才の先住犬であるパピヨン犬のパピとは

今だに仲が悪い。

同じ雄犬同士だからか、元々相性が悪いのか

ともあれ、それまで家族の愛を独占していたパピにしてみれば

招かれざる客なんだから仕方がない。

我々家族はできる限り、パピ優先をモットーに接しているが

ストレスですっかり老いさらばえ、痛々しい限りである。





さて、我が家には他にもペットがいる。



インコのピーちゃんだ。

以前は6羽だか7羽だかいたものの、数年を経て亡くなり

雄の彼だけになった。

この子は長男と義母ヨシコが卵から育てたので、二人の可愛がりようもひとしお。

それにピーちゃんは、しゃべる。

ヨシコの声で。


聞くところによると、しゃべるインコはたいてい雄だそう。

そして雄は数が少ないそう。

ちなみにクチバシと足がブルーがかっているのが雄で、雌はピンクがかっているそうな。

もしも誰かにインコをあげると言われ

どれを選んでもいいと言われたら、クチバシと足がブルーのを選ぶといい。

鍛えれば、しゃべるかもしれない。

え?そんな事態は起きない?

これは失礼。


え?どうやって鍛えるんだって?

しょっちゅう同じ短い言葉で話しかけるのもだけど

まず鳥かごを賑やかな場所に置くのが早くて楽かも。



だけどピーちゃん、しゃべりはマンネリ。

ヨシコの部屋で生活しているため、レパートリーは彼女のセリフが中心だ。

「もしも〜し」

「ワッハッハ!」

「ピーィちゃん」

「おはよ」

「ゲホ、ゲホ」

「カーッ、ペッ」

あとはパピの鳴き声を真似て、キャンキャン言うだけ。


ところがしばらく前から、新しい言葉を口にするようになった。

「コストコイッタ」

コストコ行った…と言っているのだ。

かの有名なマンモススーパー、コストコである。


これには理由がある。

何ヵ月か前のこと…

このご時世に不謹慎ではあるが

同級生の友人マミちゃん、モンちゃんと一緒に広島市内にあるコストコへ行った。

マミちゃんが会員で、連れて行ってあげるというので

初めて行ったのだ。

ユリちゃんは、時間が取れないということで参加しなかった。



初めてのコストコはテレビで見た通り、とても広かった。

カートはバカでかく、重く、押して歩くのに苦労する。

ここでは、買い物はスポーツらしい。

私のような年寄りの来るところじゃないわ…と思った。


それでもマミちゃんと私は興奮して肉やお菓子を買い漁り

それぞれ3万円ほど使った。

倹約家のモンちゃんは、お茶とオリーブオイル

コストコ名物のロティサリーチキンと呼ばれる鶏の丸焼きなどで合計2千円ぐらい。

マミちゃんと私は、はるばるコストコへ行きながら

2千円の出費で押さえられるモンちゃんの冷静を尊敬したものだ。


が、モンちゃんは冷静なだけではなかった。

買い物をした帰り、さすがに買い過ぎたと我に返ったマミちゃんと私。

肉なんかはどうせ食べるんだからいいけど

持て余しそうなのはアップルパイやエッグタルトなど

一つのパックにたくさん入っている焼き菓子の類いだ。


どうするんだ、こんなに…ということで、モンちゃんに分けてあげることにした。

すると、さすがはモンちゃん。

ビニール袋を用意しているではないか。

もちろん、分け前を入れるためである。

負けた。

もう行くことは無いと思うけど、楽しくて良い思い出になった。


しかしコストコ、実は私が先に行ってはいけない場所だった。

ここには、ヨシコが友達の母娘と行く予定だったのだ。

その母娘とは、嫁姑関係が壮絶な骨肉のおトミとその娘である。

が、おトミはこの春以降、入退院を繰り返すようになり

コストコはお預けになったまま。

おトミの病状からして、おそらくもう行けないだろう。


コストコがどんな所か知らないヨシコは

ディズニーランドみたいな楽しい場所だと思い込んでいる。

そこへ私が行ってしまったのだ。

昔から、いい所、珍しい所へ行くのは彼女の担当だったはすが

嫁に先を越されて嬉しいはずがない。

その悔しさをおトミや他の人に電話で触れ回ったらしく

ピーちゃんが覚えてしまったというわけ。

「コストコイッタ」

なにげにふてくされた低い声は、機嫌が悪い時のヨシコにそっくり。


他のペットは、金魚と亀。

この子たちは静かだ。

当たり前か。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セーフ! | トップ | 続・ペット事情 ショートス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いじけてますね (田舎爺S)
2021-06-21 15:02:17
ペットを飼うのはなかなか大変なようですね。
楽しいだけじゃないんですね。
私はほとんどペットの経験がないのですが、記事を読ませていただいて、
子供を育てていくのに似ているのだろうなあと感じました。
コストコイッタ・・・
その中に、押し殺した声が・・・
子供がいじけて半べそかいているようで笑いました。
返信する
Unknown (みりこん〜田舎爺Sさんへ)
2021-06-21 19:08:53
いじけてるでしょ笑
ペットと暮らすのは楽しいですけど
犬種の違う大小の二匹になると本当に忙しいです。
学校へ行かないだけで、あとは子育てと似ていますね。
うちは家族が多いので分担の割り当てが少ないから
何とかなっていますけど、夫婦だけだったら
自信が無いです。

そうなんですよ〜!
押し殺した声が聞こえてくるんです〜。
コストコ行きについて、ヨシコは何も言いませんでしたが
意外な所で本心が現れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事