殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

手抜き料理・お暑うございます

2023年07月17日 08時41分50秒 | 手抜き料理
いよいよ本格的に暑くなってきましたね。

年のせいか、今年はまた一段と暑さがこたえるわ〜。

ごはん作るのもおっくうよ〜。

というわけで卑怯者の私が作る、卑怯なおかずをご紹介します。


どこが卑怯なんだって?

あのね、メインのおかずはどうにでもなるの。

食べたい物を作ればいいんだから。

自分の食べたい物だったら何とか作れるし、嫌なら買えばいいじゃん。

だけど副菜を真面目に作るのは、しんどいものよ。

だから、少ない材料で短時間で作れる野菜のおかず。

私なんて、ごはん作りたくない時は副菜から取り組む。

その方が、すんなり作れたりするのよ。


『ズッキーニのカナッぺ』

 
①ズッキーニを薄めの輪切りにする

②マヨネーズと醤油を適当に混ぜる

③マヨネーズソースをスプーンでズッキーニに塗り

魚焼きレンジかオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く


以前にもご紹介したことがあるけど、写真は無かったと思うから

改めて載せました。

ズッキーニ、うちでは評判良くないの。

だけど夏になったら、家庭菜園をやってる人からもらってしまう。


そりゃあね、色々やりましたよ。

サラダ、ラタトゥイユ、グラタン…

だけどズッキーニを怪しむ家族が

少しは食べてくれる調理法といったら、これ一択。

簡単で本当に美味しいから、やってみて。



『エリンギとベーコンのマヨネーズ炒め』


①フライパンでベーコンの細切りを軽く炒める

②拍子木切りにしたエリンギを加えて軽く炒める

③そこへ塩胡椒、マヨネーズ大さじ1杯、醤油小さじ1杯

たっぷりのネギを入れてサッと炒めたら出来上がり


またマヨネーズ味で申し訳ないけど、これは夫の大好物。

エリンギをサクサクと切るのも小気味良い。

食欲が出るので、季節を問わず作っとる。



『モヤシと焼き豚の和え物』


茹でて絞ったモヤシと適当に切った焼き豚を麺つゆで和えて

ゴマを振りかけただけ。

ちょっくらオシャレげな器に盛って出せば

チープな和え物も、何だか良さげに見えるという卑怯。

切った茹で卵でも添えたらボリュームが出るし

トマトで飾れば、気分だけは和風サラダ。

焼き豚は特別な物でなくても

お中元のハムのセットに入ってるようなので十分です。



『シシトウとチリメンジャコの炒め物』


①フライパンに油を小さじ1杯入れ、シシトウを弱火で炒める

②シシトウに焦げ目が付いて柔らかくなったら

チリメンジャコを適量加え、醤油とミリンで味付けしたら終了


これは病院の厨房メニュー。

シシトウはまだ売ってなかったので、これは辛くない唐辛子で作った。

シシトウはさておき、カリカリになったチリメンジャコが美味しい一品。

弱火で炒めるのは、音がうるさいから。

シシトウは箸であんまりかき混ぜなくても、ほっとけば焼ける。

味付けは、醤油とミリンの代わりに麺つゆでもOK。



『パック入りの生野菜』


実は、こういう物に偏見を持っていた私。

仕事で忙しいわけじゃないのに

生野菜までインスタントな物に頼るわけにはいかない…

とカタクナに思っていたわけよ。


だけど少し前に仕事で

こういう野菜を育ててパック詰めする工場の建設に関わったんよ。

ゲンキンなもので、それ以来、急に親近感が湧いて

このような完全手抜き食材を買うようになったんじゃ。


洗わなくていいのは、何と言っても楽ね。

葉っぱが柔らかいし、濡れてないからドレッシングの絡みも良くて

家族の食べっぷりも良好。

しょっちゅう使うようになった。

これはおすすめ。



『番外…お茶漬け』


これは、とあるお店でメインの料理の後に出される物で

私の作ったモンじゃありません。

タラコ、塩昆布、鮭、梅干し、海苔、漬物…

この組み合わせがすごく美味しい。


実はこれで、お茶漬けに目覚めた私。

市販のお茶漬けの素は、あんまり好きじゃないのよ。

で、家で一人の食事の時はやってる。

一人で食べること?ありますよ。

朝ね。

誰もいない台所で、一人お茶漬けをすする幸せといったら!


タラコと塩昆布は必須。

鮭はいちいち焼くの大変だから、瓶詰めの鮭フレーク。

梅干しと海苔と漬物は、登場したり、しなかったり。

だって、食が進んでおかわりしたくなると困るもの。

暑くて食欲の無い時にどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳を疑え | トップ | 現場はいま…BBQてん末・1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎爺S)
2023-07-17 14:32:56
焼き豚とモヤシの和え物、良さそうですね。
お茶漬けも食べたいのですが、糖質制限で✖。
なので、木綿豆腐に、鮭を乗せて、お茶を掛けようかと思います。
夏ですから、お茶は麦茶。
暑い💦
返信する
Unknown (みりこん〜田舎爺Sさんへ)
2023-07-17 18:21:05
暑いですね!
今日は午前中に買い物に行きましたが
クラクラしましたよ。

焼き豚とモヤシの和え物は新婚時代に
知り合いの奥さんから教わって以来
時々作っています。
当時はあまりの地味さにびっくりしたものですが
年を取るとあっさりした軽い物が良くなりました。

お茶漬け、美味しいですけど糖質制限には向きませんね。
ごはんの代わりにお豆腐ですか。
美味しいかも。
返信する
Unknown (まえこ)
2023-07-25 13:25:57
あつくてとけそうです

ズッキーニ!!
これ、よく頂くんですけど
なんか生臭い?
野菜なのに

冬瓜とパセリも謎の生臭さがありますね。
ズッキーニは用途がわかんないですよね
しかも頂くやつは大抵、巨大化しているという…

このレシピなら使えそうです!簡単だし!
モヤシとハムのやつも箸休めに良さそうですね。
作り置きにもいいと思います。
作り置きの難点は
気乗りしない日は食べないので
廃棄になるリスクがあることなんですが
さっぱりしてるからちゃんと消化できそうです。
いつも、ありがとうございます。

あっ、まつ毛エクステ行ってきましたよ!
でも結構抜けてきました。
まつ毛美容液も欲しくなってきました
まつエクはコストがかかりますね~
でも、やったら楽しいですね。
返信する
Unknown (みりこん〜まえこさんへ)
2023-07-26 08:33:31
暑いですね!
わたしゃもう、ヨレヨレですよ。

ズッキーニ、まえこさんも敵なんですね。
そうよ、もらう。
しかも大きいやつ。
冬瓜も大きくなって手に負えなくなったやつ、くれる。
うちらは象じゃないっちゅうの。

パセリは品種によって匂いがありますね。
葉っぱが大きくてゴツいやつは臭い。
広島には祇園パセリという小さなフリルみたいな
品種があって、柔らかく匂いも強くないので
シーズンには買うようにしています。
残ったら形のまま冷凍して、揉みながら使います。

ズッキーニのマヨネーズカナッペは
マヨネーズで青臭さが消えるので食べやすいですよ。

夏の作り置きはロスが多いので、気を使いますね。
が、モヤシは一袋が小さいので、捨てても知れています。
味付けは麺つゆに酢を足すと、生酢のような
違った美味しさで、麺つゆだけよりは多少持つので
怪しい時はお試しください。
つたない料理を喜んでくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

まつエクにしたんですね!
きっとすごく可愛いことでしょう!
そうそ、抜けるんでしたよね。
まつ毛美容液、買ってお手入れしてください。
毎日が綺麗で楽しくなるのは、素晴らしいことです。
私も町内にまつエクがあったら、そしてもっと若ければ
やってるかも。
そして高齢あるあるで、まつ毛が無くなる。
若いうちに楽しんでくださいね!
返信する

コメントを投稿

手抜き料理」カテゴリの最新記事