殿は今夜もご乱心

不倫が趣味の夫と暮らす
みりこんでスリリングな毎日をどうぞ!

忘年会・2013

2013年12月25日 19時56分08秒 | みりこんぐらし
            「この冬のお気に入り・カエル色のコート」

           こんなのが歩いていたら、それは多分私です。

           発見してもエサを与えないでください。




先日、会社の忘年会があった。

メンバーは本社の河野常務と経理部長のダイちゃん、我々一家

それに、おぼえておいでだろうか…

営業課長の松木氏の合計7人である。


松木氏は、営業成績ゼロの罪により

確か、別の子会社へ島流しになったはずだ。

それなのに、なぜ?

こっちが聞きたい。


工場長の肩書きをもらって

意気揚々と新天地に赴いた松木氏だったが

待っていたのは、スコップやネコ車だった。

肩書きに釣られて、肩叩きの憂き目に会っているのだ。

片道2時間の通勤も、57才の身にはこたえている様子。

そこで彼は初めて、我が社の長所…ユルさと通勤の近さに気づき

真剣に残留の道を模索し始めた。


何かと理由をつけては、古巣のこっちにばかり来るので

当然だが再三の注意を受ける。

が、ここで松木氏、意外にもホネのあるところを見せるのだった。

「こっちのほうがパソコンの立ち上がりが速いから便利…」

「携帯の充電器を置いてあるから週に何回かは寄らないと…」

パソコンはすぐにバージョンアップが行われ

充電器は回収されて、転属先に送られた。


それでもあきらめない松木氏。

やがて、我々の横領疑惑をでっち上げた。

「在庫が合わない。

 横流しの可能性があるので

 自分が詰めて目を光らせておく必要がある」

そう言い出し、在庫表を作ったり

私のつける帳簿をチェックし始めた。


そうさ、在庫は合わない。

品物を運んでくる船は、いつも余分に荷下ろしをする。

この業界の常識だ。

合わないは合わないでも、余るほうの合わないである。

松木氏の計略は、彼の無知を露呈したに過ぎなかった。


これで彼は、窮地に立つはずであった。

しかし、良くも悪くもずば抜けた者は

変に運が強いところがある。

今月、松木氏を本社に紹介した年配の営業マンが

責任を感じて退職してしまったのだ。

この一件により、松木氏の処遇は当面うやむやとなった。


別れの挨拶に訪れた営業マンは、我々にこう言ったものだ。

「あいつを入社させたのは、一生の不覚」。

彼は30年前、別の会社で松木氏の先輩だった。

リストラされ、日雇いの仕事をしていると聞いて気の毒に思い

声をかけたのだった。


“一生の不覚”と一緒に忘年会なんかしたくないが

誘われた時、松木氏もたまたま居て

みんな一緒においでということになった。

忘年どころか、忘れられない年になりそう。



招かれた店は、本社の飲食部門の中のひとつである。

我ら貧しい一家に高級料理を振る舞ってやりたいという

常務の温情を思えば、メンバーの選り好みなんぞ

できようはずがない。


忘年会の前日、松木氏が夫にたずねた。

「どうやって行くの?」

車で行くなら乗せてくれという魂胆が、見え見えだ。

夫は即座に答えた。

「4人で行く」

これは名言であった。

何も返せないからである。

夫の健闘を一家をあげて讃える。


当日、一応お呼ばれだもんで、私は髪のカールなんぞ試みる。

「何やったって、ババアはババアじゃ!」

「音楽室に、こんなのがいた気がする」

「そうだ!バッハだ!」

「いや、ハイドンだ!」

子供達の罵倒をものともせず、カーラーを巻くのじゃ。



都会に到着した田舎者一家は、店の前で松木氏とバッタリ。

電車で来たと言う。

知らない街で知った顔に会うと

田舎者の悲しき習性で、なんだかホッとするから困ったものだ。


7人のこじんまりした忘年会は『和やかに』始まった。

河野常務が、松木氏に『優しく』話しかける。

「お!スーツじゃなくてセーターじゃないか!

今日『も』仕事しなかったのか!」

「しましたよ、あれやって、これやって…」

「そうか、そうか!

それにしても柄物のセーターは懐かしいな!

遊び人と思われたら嫌だから、俺は着なかったけどな!」

「昔は多かったですね」

両者満面の笑顔で、トキドキこんな会話が交わされるたびに

ドキドキする我々であった。


このところ、本社が力を入れているという店は

インテリアや照明を始め、薬味入れひとつにもこだわりが感じられる。

生き生きと働く若い店員達の

見た目や気配りも行き届いている。

忘年会シーズンとあって、お客はどんどん入る。

本当に素晴らしい店だ…料理以外は。

ヘルシー志向の薬膳めいた料理の数々は、我々には高尚すぎたようだ。


和やかな雰囲気のまま、忘年会はおひらきとなった。

車で一緒に帰りたそうな松木氏を見捨て、さっさと帰る。


家に着いた。

玄関真っ暗・施錠の刑は、いつものこと。

義母ヨシコを置いて出かけると、こうなる。

泥棒や変質者が恐いというれっきとした理由があるが

大丈夫、あなたなら、泥棒も変質者も避けて通りましょうぞ。


チャイム鳴らせど犬吠えど

なかなか出てこないのもお決まりなので、気長に待つ。

待ち時間は、行き先が楽しそうな所ほど長い。

この刑に備え、途中でトイレもすませた。

トイレはすませても、鍵を持って出ないのは

我々なりの小さな意地であった。


やがて大げさに足を引きずりながら、ヨシコ登場。

「足が立たなくてねえ」

電話や来客には誰よりも早くダッシュできるが

こういう時は動かないらしい。

便利な足である。


翌朝、宴会明けとは思えない爽やかな目覚めを体験する一同。

当たり前だ。

遠慮して、モヤシしか食べてないような気がする。

さすが、ヘルシー志向の薬膳料理であった。

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の優しさ | トップ | 感謝道 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探しに行ってでも (すみこはん)
2013-12-26 13:25:08
みりこんさんに会いたい。
目印がはっきりしているのに、行けない。
それでも、初夏とか真夏だと行ってみようと思えるのに。
本当にお会いしてみたい!

「どんな事をしてでも私が家族を養ってみせます!」という
みりこんさんにほだされ、見込んで協力してくださった河野常務

気難しいと思われたダイちゃんが、
「大」のアクシデントにより
実はあったかくて、頼りになって、賢い人だった。

そして、かの松木氏!
みりこんさん家に飽きない、楽しい話題を提供するばかりか
ヨシコさんに生きる気力を与えた
素晴らしき営業マン!

懐かしい方々。
私も久しぶりにお目にかかったみたいで嬉しかったです。

今年も終わりますね。
本当に大変な年だった。
最後の最後に、給湯管に穴があいて
マンションの下の階の家を濡らしてしまった。
大変だった、しんどかった。

でも、しんどかったけど、不幸ではなかったから
まずまずの一年とせねば。

みりこんさん、
スッキリ力強いイラスト、
楽しくて、奥深くて、勇気を与えられるメッセージを
いつもありがとう。
来年も宜しくお願いします。
返信する
目印!(爆) (みりこん~すみこはんへ)
2013-12-26 22:07:32
もしお会いしたら…あまりにも普通のおばさんなので、ビックリするかもよ!

記事の内容をよく覚えていてくださって
その上、登場人物に親しみを感じてくださって、ありがとうございます!

すみこはんも、ご主人の入院や手術があったし
大変な一年でしたね。
トドメが水漏れかよ!
本当によく頑張りました!

今年、知り合いも階下に水漏れしてモメました。
今はやりの冷水や温水が出る、宅配でタンクが届くやつ。
ロックし忘れて、小さい子供さんが出しっぱなしにした。
結局、引っ越しました。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
楽しい年にしましょうね!

返信する
よいお年を! (ユウキ)
2013-12-27 15:07:22
久々の松木氏登場に心躍る私♪
あはは!相変わらずで何より(?)でした。

いつものみりこんさん節にいつもどおりのよしこさん
今年もたくさん楽しませていただいたり、元気をいただきました。
ありがとうございました♪
そしてみりこんさんおめでとうございます。

来年もよろしくお願いしますね。
返信する
おっ! (みりこん~ユウキさんへ)
2013-12-27 18:50:14
松木ファン?が、ここにも!
書ききれないネタが、まだたくさんあるのよ。
彼、髪はあるから、むしってもいいわよ。

明日の誕生日、覚えててくださってありがとう。
来年も楽しんでいたたけるよう、頑張ります。
返信する
1日遅れで (営業1課 課長!)
2013-12-29 15:56:15
誕生日おめでとうございます!

昨日は朝から覚えていたのです!
なのに・・夕方には・・・
で、今朝はっ!と思い出しました(汗)

かえる色のコートが目印なんですね、きっとこの冬中かえる色のコート+ロングヘアーを見かけたら、付いて行きそうになると思います(笑)

ご主人の名言、○人で行きます! これ使えますね♪

今年は、読み逃げ専門職でしたが、楽しませていただきました。

ご挨拶は大晦日に伺うつもりですか、万が一って事もありますので、軽くお礼を申しておきましょう~^^

本当にありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (みりこん~営業一課課長!さんへ)
2013-12-29 22:08:48
年末の忙しい時なので、この誕生日、申し訳なくて気が引けますのよ。

乗り物でなく、人数を言うのは目からウロコ?でしたね。
夫はお酒を飲まないので、足になることが多く
滅多に断りませんが、松木氏を乗せるのは嫌だったようです。
勘違いするから。
ああいう人は、一度受け入れると、どこまでものさばるのよね。
拒否した手前、大人数が乗れるミニバンでなく、セダンで行きました。

こちらこそ、お世話になりました。
良い年をお迎えください!
返信する
おめでとうございます (モモ)
2013-12-30 00:50:56


お誕生日、おめでとうございます(^-^)
今年1年、お世話になりました~しみじみ…(笑)

みりこんさんに出会っていなければ、大殺界の真っ只中(=姉いわく)嘆きの渕に沈んでいたでしょうけれど、何故か心は平穏で、感謝すらしている自分がいます。

独りでない温かさが、私の現実を救ってくれます。
寒い日が続きますが、お風邪などひきませんように。

カエル色のコート、知的でステキです!!
返信する
ありがとうございます (みりこん~モモさんへ)
2013-12-30 18:20:09
嘆きの淵を体験したからこそ味わえる温かさ、大切にしたいですね。
モモさん、頑張ったもんね!
なんてことない日常や平凡な暮らしを
人は小さな幸せと呼ぶけど、それこそが本当の幸せだと思います。

良い年をお迎えください!
返信する
ご無沙汰しております! (レマン)
2013-12-31 03:30:55
本当に、本当にお久しぶりです!
ブログが続いていて良かった!!
遅らばせながらお誕生日おめでとうございました。
お元気そうで何よりです。私も相変わらず図太く生きています。(笑)
小さな幸せが本当の幸せ...誠にそうだと思います。

話は変るのですが心屋仁之助さんのブログ「心が風になる」ご存知ですか?私は最近この方の書かれるメッセージにはまっています。
とっても心がまさに「風」になるんです。
時間が出来て興味がおありでしたら覗いてみて下さい。

あと一日で2013年も終わりですね。
どうぞ良い大みそか、新年をお迎え下さいませ。
そして2014年も愚痴を聞いて下さいね。宜しくお願い致します。

返信する
ありがとうございます (みりこん~レマンさんへ)
2013-12-31 09:42:16
お元気そうで安心しました。

心屋さん、心のお商売で時々テレビに出てる人ですね。
心が軽くなるお気に入りの場所が見つかって、良かったですね!
私のつたないブログで寄り道をさせてしまい、すみませんでした。

レマンさんに安らかな日々が訪れますように!
良い年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

みりこんぐらし」カテゴリの最新記事