日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

10月25日、京都朝鮮第二初級学校創立50周年記念、公開授業参観に参加しました。

2015-10-26 | 日朝友好親善を!

 京都の文化を開いた秦氏ゆかりの松尾神社から桂川の橋を渡って目の前に京都朝鮮第二初級学校がある。50年の並々ならない努力で現在歴史がある。

いろいろ説明するよりも、百聞は一見に如かずといわれるように、みなさんも次の機会にはぜひご参加いただきたいものだ。11月15日にはこの初級学校で11時から「大祝祭」がおこなわれる。

学ぶ子供が元気!笑顔!先生が子供の目線で学習を援助する!さすが「勉強」のことを「工夫・コンブ」という国だ。

 日朝協会京都府連・大橋代表理事の挨拶。

京都朝鮮第二初級学校創立50周年記念おめでとうございます。

 私たちの日朝協会京都府連合会は、今年60周年を迎え、5月に畑田重夫、国際政治学者をお招きして記念講演とレセプションを開きました。そのとき朝鮮総連京都府本部から、柴松枝先生と金鐘現中京支部委員長が参加されご挨拶いただきました。

また、8月には、立命館大学平和ミュージアムで第35回京都平和のための戦争展という催しで、日朝協会の責任企画として、参加された方々に「在日朝鮮人の歴史と暮らし・民族教育を守る戦いの歴史を、柴松枝先生にご講演いただきました。そうして同じ日の昼休みコンサートに「京都朝鮮歌舞団」にご出演いただき、多くの日本人に民族教育の闘う歴史とすばらしい朝鮮の歌と踊りを紹介することができました。

この場をおかりして心から御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 さて、子供たちへの民族教育はどの国にとっても大人の責任であると同時に外国で暮らす子供たちへの教育をその国の政府が援助するのは、世界の常識です。ところが日本政府は、在日朝鮮人の民族教育を敵視し、差別し、在特会の横暴を野放しにしており断じて許せない態度で到底認めることはできません。

私たちも、政府や外務省に抗議文を持って改善を申し入れていますが、その文書の中には次のことを書いています。

「日朝協会の会員であり、龍山墓地墓参団の団長をされた佐藤知也さんが出版された(光陽出版社)平壌で暮らした12年の日々」のなかに、平壌日本人人民学校の職員だった思い出が書かれています。日記の部分ですが

 1946年12月26日 日本人学校開校「平壌日本人人民学校」を再建し看板をたてた。

そのとき朝鮮当局は、机・椅子・黒板・オルガン・文房具類を十分そろえてくれたが、授業の方針とか内容には、全くタッチしてこなかった。(平壌・興南・カン興・清津4箇所に作る。)

平壌では、低学年30人、高学年30人、寄宿舎、若草寮20人、企業負担金月1500円、個人おやつ代300円、(子どもは日本語、朝鮮語、ロシア語を喋り親の通訳をした。)

1947年2月学校運営も軌道に乗る、   三・一記念日を祝った。

北朝鮮人民委員会は、「日本部」に支出したお金は、産業局から230万円。財政局から師弟教育費として200万円・金日成将軍の給料が4000円だった。1947年6月2日 中学校も開校することが出来た。

とかかれており、朝鮮民主主義人民共和国が建国される前の苦しい中でも、日本人の民族教育を援助してくれたのに、日本政府の態度は世界の非常識だ、直ちに改善せよと抗議しています。こんな非常識は何時までも続くはずはありません。世界の常識が通用する日本に早くかえていきたいと思います。

 

日本政府は、過去に大きな過ちをしているのに、心から反省することなく今また、アメリカの手下になって戦争法をつくり米日韓3国軍事同盟を強化して、 日朝韓とアジアと世界の人々に襲い掛かろうとしています。私たちは今まで以上に日・朝・韓とアジアの国民との友好親善を深めて、三国軍事同盟をやめさせ、日朝国交正常化を実現させ、38度休戦ラインを平和ラインにかえさせ、平和な北東アジアの建設のためにがんばっていきます。ともに頑張りましょう。

 

 

 

         

 




 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。