日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

「青春クラブ」とは、青春時代を回顧して楽しむクラブではなく、引き続きよき人生のため「今を青春する」クラブです

2017-05-22 | 日朝協会京都府連の行事

京都日朝「青春クラブ」3弾に15人参加

五月晴れ快晴のもとで楽しく交流!


5月19日、朝10時「千本北大路」に元気に集合。大橋満代表よりの挨拶を受け、成瀬特別ガイドより、今日のコースと特徴についての話を聞いて、いざスタートとなりました。

まずは、船岡公園を気持ちよく散策、

山頂より京都洛街を眺望し、

 

平安京街づくりの基礎知識を学び、次に、北野天満宮・紙屋川界隈をはじめ、豊臣秀吉の築いた「御土居」の歴史を、

平野神社に向けて歩きながら勉強。このへんから少しずつ疲れが見え足元がゆるりゆるりとなり、「まもなくゴールの平野神社ですよ」の声に「よかったー」の一言。

平野神社では、メイン学習の「渡来人のあゆみ」の仕上げとなり、休憩も兼ねて、しっかりと歴史を学びました。平野神社は、建築物としても非常に珍しく「比翼春日造」といわれ社殿が2つの棟に分かれいるのを一つにつなげています。

また、境内には、樹齢四百年以上の楠の大樹があり、幹に手を触れて目を閉じると霊気が移るような気がします。春は桜祭でたいへん有名です。

昼ランチ「スケロク」店は貸切り扱いで、気兼ねなく生ビールとステーキで楽しく懇談しました。今回も、新旧の仲間が15人、顔を見せてていただきたいへんよかったです。お疲れ様でした。

次回は、11月末ごろに「二条城と朱雀大路周辺巡り」が提案されています。なお、「青春クラブ」とは、青春時代を回顧して楽しむクラブではなく、引き続きよき人生のため「今を青春する」クラブですから、これからもよろしく。/以上。                 田村真理



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。