日朝協会「京都府連合会」です。韓国・朝鮮との友好を進める、日本人の団体です。1カ月¥500 841-4316福谷気付

 世界の出来事から日本・韓国・朝鮮の未来を見る。
 皆さんの声を生かして活動を進めます。

朝鮮民主主義人民共和国は162カ国と国交を結んでいます。   米・韓・仏・日はむすんでいない

2011-12-27 | 資料提供
朝鮮新報-改革革新

                    弔問客、哀悼の意を表明     悲しみ乗り越え、未来へ前進を

弔意録に追悼文を記す各国駐日大使ら

韓志強・中華人民共和国臨時代理大使

金正日総書記の突然の逝去の知らせを受け、たいへん驚いている。総書記が今年、訪中された姿が思い出される。謹んでお悔やみ申し上げるとともに、朝 鮮の人々が、金正恩副委員長の指導のもとに一致団結し、国の発展と朝鮮半島の平和と安定のために献身されることを心から期待し、また確信している。

ホセ・フェルナンデス・デ・コシーオ キューバ共和国大使

心からお悔やみ申し上げる。キューバは3日間の追悼期間を定めた。キューバと朝鮮は長い間交流を深めてきた兄弟のような存在だ。

献花する駐日キューバ大使(右)

石井一・参院議員(民主党)

総書記が政治指導されている間に日朝国交正常化のための具体的な話し合いの機会を設けたかったが、実現されないまま今日に至っていることを遺憾に思 う。突然の訃報はとても残念だが、金正恩副委員長の指導のもとに国民が団結し、政治体制を整えることを願っている。また、そのうえで日本との国交が一日も 早く実現されるよう尽力していきたい。

山内徳信・参院議員(社民党)

党を代表し、心からお祈り申し上げる。日本と朝鮮は古代から歴史的に交流があった。未来志向の平和な地域を共に築いていきたい。人民大衆が幸せに生きていけるような国づくりを期待する。

献花する猪木寛至氏

猪木寛至・イノキ・ゲノム・フェデレーション株式会社会長

9月にお見かけしたときは病気が少し回復したように見えたので、突然の訃報に驚いた。お悔やみ申し上げる。水面下でいろいろな動きがあったようだ が、それが白紙にならないようにしてほしい。一日も早く「近くて近い国」になれば。われわれが何とか交流を進め、対話の道を切り開きたい。

デヴィ・スカルノ氏(スカルノ元大統領夫人)

あまりの突然の逝去に、深い悲しみに包まれている。最期の瞬間まで国と人民のためにささげた総書記の尊い生涯を胸に刻み、朝鮮人民がさらに強く団結 し、金正恩副委員長を支えながら、強盛大国建設にいっそう励んでほしい。日朝関係においては、日本のマスメディアが朝鮮に対する誤った印象を与え続けてい ること、公正で公平な報道がなされていないことがまことに残念でならない。日本が徳のある政治を行い、日朝平壌宣言を実行することが両国にとって最善の道 だ。

献花するデヴィ・スカルノ氏

スチュアート・H・コンバーバッハ ジンバブエ共和国大使

両国の友好関係がもっと深まることを願う。

サウール・アラナ・カステジョン ニカラグア共和国大使

謹んで哀悼の意を表す。朝鮮の人民たちがこの悲しみを克服し、より強い国に成長することが、わが国の願いだ。友好関係を強めて共に力を合わせ、未来に向かってがんばっていこう。

セルゲイ・ラハメノフ ベラルーシ共和国大使

総書記の逝去に接し、心からお悔やみ申し上げる。総書記の意志が新たな指導者へ継承されることを願い、人民が悲しみを克服し、国の平和と発展に尽力することを願う。

E・エルデネ モンゴル国大使館副領事

総書記の訃報は、たいへん残念なこと。とても悲しい。モンゴルと朝鮮は、伝統的に関係が深い。昨年も訪朝団を組み、羅津港などを回った。金日成主席と総書記の遺志を継ぎ、将来的にも良好な関係を築いていきたい。

ラニア・アルハジ・アリ シリア・アラブ共和国次席大使

朝鮮政府と人民に深い哀悼の意を表する。シリアと朝鮮は友好関係にある。朝鮮人民が尊敬する総書記の逝去の悲しみを乗り越え、総書記の遺志を受け継いで国家の建設と発展のため前進することを願う。

マルワン・アレックス・アヤシュ パキスタン大使館2等書記官

パキスタンと朝鮮の関係は良好だ。総書記が亡くなられたことは悲しいことだが、新しい体制で国が繁栄してほしい。

東順治・衆院議員(公明党副代表)

謹んで弔意を申し上げる。一日も早く日朝の国交が正常化されることを願う。拉致問題の解決、朝鮮半島の非核化など、平和と安定を願う。

穀田恵二・衆院議員(共産党)

朝鮮の首脳に哀悼の意を表する。日朝平壌宣言、6カ国協議合意に基づいて、日朝間の懸案問題―拉致、核、ミサイル、歴史問題の解決に共に努めてほしい。

谷川秀善・参院議員(自民党)

悲報に接し、非常に残念で寂しい。大阪は歴史的に朝鮮人との交流が深く、ご縁のある地域。自分が大阪府副知事を務めていたときは、朝鮮学校の問題な どにも尽力してきたし、在日朝鮮人のみなさんとも仲良くしてきた。親近感をずっと持っている。今、日朝の交流がうまくいかず、心配だ。一日も早く互いに理 解し合い、国交正常化を実現することが大事だ。

献花する清水澄子氏

清水澄子・金日成主席生誕100周年記念日本準備委員会委員長(元参院議員)

主席が亡くなられた時と同様、あまりに突然で心臓が止まるような思いだった。総書記は生涯、主席の遺訓である朝鮮の社会主義強盛大国建設に一心に取 り組まれ、一方で近年、外交においても中国やロシアと大胆な経済協力を進めておられた。また、朝米関係においてもたいへん重要な局面を迎える最中の悲報 だった。朝鮮人民が新たな指導者のもとに結束し、決意を胸に、主席生誕100周年を迎える2012年に、より大きな意志を表示してくれることを期待する。 また、10数年の間に2人の偉大な指導者を失った在日朝鮮人の悲しみは言葉では言い尽くせないだろう。在日朝鮮人といっそう連帯を強めて、朝鮮の発展に寄 与していく決意を新たにしている。

戸塚進也・静岡県サイクリング協会会長(元衆・参院議員)

最近まで方々に精力的に指導に向かわれていたのに、突然亡くなられたと聞いて驚いた。訪朝した際、現地指導を受けた工場の人たちがとても喜び、もう 一度総書記に来てもらえるようにもっと一生懸命働こうと言っていたのが印象深い。金正恩副委員長が総書記の志を継いで人民のために尽くしてほしい。

福山真劫・「フォーラム平和・人権・環境」代表

突然の知らせに、ただただ驚いている。総書記の遺志を継いで頑張ってほしい。日朝関係については、日朝平壌宣言に基づいて進めてほしい。それが総書記の意志であり、日本国民の意志でもある。

鎌倉孝夫・埼玉大学名誉教授

驚いた。非常に残念だ。だが、立派に後を継ぐ同志がいるというので、確実に前進するだろう。悲しみを乗り越え、団結を強める方向で、盤石の態勢を築 いてほしい。訪朝したが、地方でも発電所建設が進み、協同農場が整備されているのを目撃した。日朝関係について、日本政府は信頼には信頼で応えるべきだ。

富山栄子・新社会党中央本部副委員長

列車の中で逝去されたと聞き、ただ驚いている。私たちはこれからも日朝友好のため活動を続けていくとともに、在日朝鮮人への差別反対運動を推し進め、正しい世論をつくっていくことに尽力したい。在日朝鮮人の方々には、この悲しみを乗り越え、力に変えてがんばってほしい。

江口済三郎・東京・平壌「虹の架け橋」代表

突然の逝去に驚いている。私たちも、つい先日、東京・平壌「虹の架け橋」を設立し、まさに日朝友好のための運動を進めていく最中の悲報だった。日本 との関係改善がなされないまま、総書記が亡くなられたことがたいへん残念だ。在日朝鮮人の方々には悲しみを克服し、心を合わせて朝鮮の強盛大国建設に寄与 してもらいたい。

石井義修・公明党東京都本部顧問

総書記亡き後も、朝鮮人民が、安定した国家の建設を目指し前進することを願っている。また、日朝関係においては友好関係を築き、東アジア、ひいては世界の平和のため共に手を携えていきたい。在日朝鮮人の方々には、悲しみを乗り越えてほしい。

床井茂・弁護士

総書記逝去の思いがけない悲報を受け、朝鮮を担う指導者を失ったことに非常に深い悲しみを感じている。今後、日本人として日朝平壌宣言の精神を順守 していくことが必要であるし、その上に立って、友好関係を築いていかなければならない。朝鮮人民が、新しい指導者のもと結束を固め、国の発展のために引き 続き前進していくことを願っている。

八景正義・日朝学術教育交流協会(事務局員)

総書記がつい先日まで、あれほど元気に現地指導を行っている様子が報道されていただけに、テレビで訃報を知ったときは驚きで言葉にならなかった。い ま重要なことは、隣国の朝鮮がいっそう「近くて遠い国」にならぬよう、平和共存を目指して手を差し出すことだと思う。日本には、このような時だからこそ歩 み寄る心、大きな度量を持ってほしい。

伊藤成彦・中央大学名誉教授

急な訃報で驚いている。主席の時代から、朝鮮の指導者は常に人民生活に密着した活動を行っていたという印象が強い。人民の意見が一番大切だという考 えがあったのかもしれない。総書記が亡くなった今、朝鮮で南北統一が掲げられているにもかかわらずいまだに実現されていない原因に、日本や米国の分断政治 があることを今一度しっかりと認識すべきだ。

寺尾光身・朝鮮人強制連行真相調査団日本人側連絡協議会共同代表

突然の訃報に驚いている。主席が亡くなってから朝鮮を守り、多大な功績を残してきたのに非常に残念だ。また、こうした事態を受け、日本は自国の対朝 鮮政策をいち早く見直して日朝平壌宣言を履行するとともに、誹謗中傷ではなく建設的な話し合いができるよう努めてほしい。拉致問題があったにしても、まず は植民地政策で苦しめてきたことに対し真摯な態度を示すべきだ。

上村時彦・全水道東京水道労働組合中央執行委員長

日本では国民の朝鮮蔑視感情をあおるような報道ばかりが目立っているが、私はこれまで、総連と共に朝鮮半島の統一を支援し、活動してきた日本の労働組合の一員として、今後も両国の真の平和友好のためにもできるかぎり尽くすつもりだ。

尾上健一・チュチェ思想国際研究所事務局長

あまりにも突然、それもまだ若くして永訣することになり、ショックを隠せない。総書記を亡くしたことは、チュチェ思想の偉業をなしとげるうえで多大 な損失だ。だが昨年9月、金正恩副委員長の登場によって、代を継いでチュチェ偉業を継承する担保が作られた。今後も主席と総書記の教えを胸に刻み、金副委 員長にならい、チュチェ偉業が世界的に完成を果たすまで尽力する。

花輪不二男・チュチェ思想研究会全国連絡会事務局長

先日、ある機関紙に総書記への期待を込めた文を執筆したばかりで、なおさら衝撃が大きい。社会主義を貫き、建設を進めてきた総書記の突然の逝去は、 相当の痛手。後継者である金正恩副委員長の指導体制が一日も早く確立し、代を継ぎ、革命を推し進めてくれることを願っている。今後も、日朝友好と南北の統 一のために、さらに運動を発展させられるようがんばりたい。

園部守・日朝学術教育交流協会事務局長

訃報を聞いて、とても驚いた。日朝友好の運動をする者として、きちんと哀悼の意を表すべきだと思い訪れた。日朝間の緊張関係がさらに激化するような 日本の政治の動きが一部にあるが、やめてほしい。「高校無償化」問題解決を目指し運動しているが、日本国内の問題なので、国内できちんと解決していかなけ ればならない。

金丸信吾・株式会社境川カントリー倶楽部代表取締役(金丸信元自民党副総裁の息子)

あまりにも突然すぎて驚いている。総書記と初めてお会いしたときから賢明な方だと思った。いずれ金正日世代が来たとき、十分に後継者として力を発揮 できる方だと思った。今の日朝関係は非常に寂しい。かつて主席は、日朝間には小さな問題はいくつかあるが、大きな問題はないとおっしゃった。互いの国に大 使館を作って、交流を深め解決していけばいいという考えだった。一日も早い国交正常化を願っている。

中丸到生・中丸事務所代表(金丸訪朝団時に同行)

最近、総書記の元気な姿を見ていたので、突然の逝去は想像もしていなかった。これから6カ国協議などで大きな役割を果たすはずだった総書記が亡く なったことは本当に残念。朝鮮人民が一心団結して前に進むことを願う。東アジアと朝鮮半島の平和は、世界の人々が希求していること。日朝平壌宣言に基づい て日朝関係が前進していければ。

大内憲昭・関東学院大学文学部教授

1980年から約30年間、毎年訪朝しているが、今年、還暦を迎え、朝鮮から親善勲章第2級を授与された。総連や朝鮮の方たちによくしていただき、 研究でも大いに助けてもらった。来年4月に主席の生誕100周年を祝う場で、総書記に少しでも近くでお目にかかれることを楽しみにしていただけに残念だ。 日朝関係においては、日本が変わらなければならない。弔問姿勢を示すだけでも、一つのメッセージになるはず。主席が亡くなられたときも日本のマスコミは朝 鮮が崩壊すると騒いだが、そうならなかった。人民たちは、悲しみを団結の力に変えてがんばってきた。今後、金正恩副委員長が遺訓を受け継ぎ、社会主義を 守ってくれると思う。

西澤清・東京朝鮮人強制連行真相調査団代表

驚きを隠せない。来年は、激動の年、世界の歴史の節目の年になる。平和な世界に向け、私たちもいっそうがんばろうと思う。日朝関係では、日本の対応がよくない。朝鮮人強制連行犠牲者の遺骨問題などを含め、先人の思いを大切にすることに努める。

鄭敬模氏

悲報に接し驚いた。悲しくて惜しい思いがいっぱいで筆舌に尽くしがたい。私は主席と総書記の2人にお会いできた貴重な体験をした。その思い出話がで きることを幸せに思う。北と南を結ぶかけ橋になり、祖国統一のために貢献された2人のように、私も命あるかぎり統一のために努力する。

(順不同)

( 朝鮮新報 2011-12-26 15:10:44 )
ページトップへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。