みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

戴き物の味

2014-09-25 08:07:16 | 暮らし

近所の御婦人がビニール袋を握って、山路を歩いて来られました。袋の中には秋刀魚が一本。氷片が添えてあります。御主人の故郷の北国から送られてきたので、お裾分けに持参されたのでした。「たった一本で申し訳ないけれど」と、さかんに恐縮されましたが、独り暮らしの私には一本が最適の数量です。

秋刀魚は私の大好物ですが、近ごろはお安くない値段なので、気軽には味わえません。思わず歓声を上げて頂戴しました。

早速、塩焼きで賞味。スーパーで売っている秋刀魚とは格段の差のある上等の味に満足!御飯は、先日友人から貰った新米です。戴き物が美味しいのは、本来の味の良さもさることながら、その方のお気持が感じられるからなのでしょう。義理だけの戴き物の味は素気無いですものね。

Dscn0905 お皿に残った頭と骨は、飼犬のユキへ。日頃、図太い声で番犬の大役を務めてくれている御礼です。魚の骨が好きなのは猫だけではないようで、飛びつくように一気に食べてから舌なめずり。当年4歳で女ざかりの筈ですが、男っぽい気性です。犬は飼主に似るってホントですか? 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿