みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

ヤマガラもノスリも

2015-03-24 13:09:19 | 野鳥
昨朝も今朝もヤマガラが来てくれた。当庵の庭先の木立にまで来たのは初めて見る。ヴィーヴィー 個性的な声を発しながら忙しく飛び回る。梢から中ほどの枝へ、下枝から地面に下りたと思うとまた枝へ飛び上がる。黒・白・オレンジ色の組み合わせの羽色が朝日を受けると鮮やかで、見とれてしまう。

  

近縁種のシジュウカラは群れで行動しているけれど、このヤマガラは単独行動。写真が拙くてごめんなさい。実際のヤマガラはもっともっと鮮やかに美しいんです!

そばの高い梢に別の小鳥もやってきました。逆光でよく見えなかったけれど、撮った写真をよく見たら・・



アオジでした。こんなに明るいところにアオジが出てくるのを見たのは珍しい。繁殖期だからでしょうか。

野の向こうに目を移すと、鷹が中空を舞っていました。背色が淡めの茶系でしたから、たぶん ノスリ でしょう。カラスが近付いて暫し空中つばぜり合い。

裏山には今日も鷽(ウソ)が3羽やってきていました。内1羽は雄で、頬の紅がゾッとするほど美しかった・・

色々な野鳥たちに出会えた朝でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿