みつばやま小零庵だより

宇宙の塵、その影のような私ですが、生きている今、言葉にしたいことがあります。

イイカゲン

2022-02-22 15:44:53 | 国際・政治
当庭の馬酔木の花蕾が紅く染まってきたら、「今年も雛祭の季節が近付いたのだ」と思う。



この苗木を買ってきたのは10数年前。白い花の馬酔木が欲しかった。野生種は白なのだ。園芸種の紅色の苗木しか売っていなかったので、仕方なく躊躇いながら買った苗木だ。紅色の花への違和感は、年を重ねるにつれて解消していった。見慣れて親近感が生じたからか、齢をとってイイカゲンな感性になったからか。

今日は、20220222。

昨日20220221の夜に聞いたニュースには、国際政治に疎い私でさえ衝撃を受けた。プーチンがウクライナ東部のドネツクとルガンスクを独立国として承認した、という。両国の平和維持のために軍も派遣する、という。静かに指された「一手」だが、鋭く強い衝撃の一手だ。まさに「老獪」なプーチンの一手。

老獪なプーチンも、ヒステリックなバイデンも、嫌な奴だと思う。権力欲に特化した人物だと思う。怖ろしい存在だと思う。それでもプーチンはスターリンよりはマシだろう。バイデンもトランプよりはマシだろう。ヨーロッパの首脳たちも、ヒトラーに比べればずっとマシだ。

大変な事態だが、最悪の事態とまでは言えない、と思い、不安を宥めている。戦争になれば、この日本も巻き込まれる。私の暮しにも影響があるかも知れない。しかし、心配しても自ら対策を講じることは不可能だから、考えは進まない。そしていつのまにか考えることを放棄している。

九州と北海道の、巨大カルデラを持つ火山が噴火したら、火砕流、噴石による被害のみならず、厚く降り積もる火山灰によってインフラが麻痺し、日本列島に住むほとんど全ての人々が死に至るだろう、という。その確率は、交通事故で死亡する確率とほぼ同レベルだそうだ。

巨大噴火を心配しても、対策を講じることは不可能だから、考えは進まない。だから考えることを放棄する。

自分が死ぬ確率は100パーセントだが、対策を講じて「不死」の身になることは不可能だ。だから考えは進まない。そして考えることを無意識に放棄しているのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿