初夏・預言者・必然性・偶然性。

2018-05-15 22:19:18 | Weblog





幸運のカケラをポケット一杯に詰め込んだ僕等はどうやら、

その重みのせいか・・・・・・

豊饒の海の真ん中で立ち往生してしまったらしい。


乾ききった月は僕の真上あたりに浮かんでいたし、

ブリキで作ったみたいな星達は

ペナペナに揺れながらそれでも一応、光り輝いている。


それにしても


一体、誰が今日のことを予言し得ただろうね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ、君は確かに言ってたよな。


実際、あの頃の君は大した預言者だった。

僕以外、そんなこと誰も覚えてなんかいない、としても。


そして、

予想できなかったとは言え「今日」は、

まっすぐに、ほとんど脇目も振らず、僕のところにやって来た。


昨日も、一昨日も、

去年も、30年前も、みんなすっ飛ばして。


でも

何故 僕だったのだろう?

僕でなきゃならなかったのだろう?


それはけっこう大事なことで、


そんな風なことを、今でも時々、考えます。

でも、だからと言って思考は、何処へも辿り着かない。

そんなのはいつものことで、

わかってはいる・・・つもりなのではあるけれど。



「然るべきもの」は然るべきもので、

「そうでないもの」は、そうでない。


結局はただ、それだけのことだったから。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後記、雑感。 | トップ | チラシ2018初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事