I'M FREE

2017-12-20 21:59:40 | Weblog


「やらなければならないから」やる、のではなくて

「やれるから」やる  のだ。

「やれる」というのは「やることが出来る」もしくは「やることが許されている」という意味でもある。

エーゴ(っていうか英単語)で言うと・・・・・・CANだ。

自分がそれを、自発性を持って、自分から進んで、「やりたくてやる」のだ。


バンドとかやることに関してずっと、僕はそんな風に考えて来た。もちろん、今もそう思っている。


ただ、今朝ふっと気付いたことにゃ、

バンドやることだけじゃなく、すべてのことがそうなのだ。


僕は、やりたいことばかりやって生きている。

とてもとてもとても自由なのだ。僕を制限するものは何もない。


だがしかし


「予定」というものを決めてしまうと、その「予定」という概念に縛られてしまって、

「やりたいこと」なのに、「やらなければならないこと」のように感じてしまうことがあって、


だから、あらかじめ予定を決める、という行為が嫌いだった。

でも

例えば(一時のケルアックのように)森の中で一人で生きているのならそれもいいかもしれないけど、

他人と関わりながら生きようと思ったら、

やはりある程度、予定は必要だ。

根源的に考えてみたら、「やりたくて」決めた予定なのだから、

それを「やらなきゃいけない」と感じること自体、オカシイ。

いや、オカシイのは俺だ。

だからやっぱり、自分を縛るのは自分でしかない。


自分は自由なのだ、ということを肝に命じる必要が、すごくあるよな・・・と思ったから

自分に言い聞かせるために、この文章を書いている。


僕は、アタマからシッポまで自由だし、

与えられたのは、チャンスだ。

今現在も、この瞬間も、チャンス、チャンス、チャンス、チャンス。


「与えられたもの」をゴゴゴッと動かして、

そう、ちゃんとチカラを利用して、

僕は困難を乗り越えてゆく。



困難は次から次へと現れる。インヴェーダーゲームのインヴェーダーみたいに(古いな)。

でも大丈夫、困難と同じくらい、いやそれ以上の確率で

チャンスは降って来る。

大粒の雨みたいにボタッボタッと、チャンスが降って来る。

そしてその、笑っちゃうような雨の中、

私は完全に自由だ。

私を縛る者は誰もいない・・・・・・・・・・・・・・私を除いては。


ははは。


自由って、いいものだわよ。










今週土曜は中津のVi-CODEでロカのライヴだからね。



忘れんじゃないわよ。





そーよ、今の俺は「予定」なんか、怖くもないし、痒くもないのだ。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さにあらず(今週土曜はライ... | トップ | 謝辞・2017年12月23... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事