まつなる的雑文~光輝く明日に向かえ

まつなる兄さんのよしなしごと、旅歩き、野球、寺社巡りを書きます。頼りなく豊かなこの国に、何を賭け、何を夢見よう?

広島「勝ちじゃけぇ!!」 Bリーグ日本一とセ・リーグ首位浮上

2024年05月28日 | プロ野球(バファローズ・NPB)

プロバスケットボール・Bリーグのチャンピオンシップ。ワイルドカードから勝ち上がった広島ドラゴンフライズが、王者・琉球ゴールデンキングスを破っての逆転日本一を決めた。2戦先勝のチャンピオンシップ、琉球が先勝したが2戦目を広島がとり、そして連勝である。チームとして初の日本一を「下克上」で決め、今季での引退を表明している朝山正悟主将にとっても最高のエンディングとなった。

広島市西区民の一人として、祝福します。

・・・その一方で、28日からはカープ対バファローズの交流戦。序盤はネット速報、そして後半からテレビ桟敷での観戦だっ。試合は投手が踏ん張るも打線の援護がないというパターンで、先発エスピノーザが初回に末包に与えた先制打が重くのしかかり、7回二死三塁の同点のチャンスにも、安定感ある床田の前に広陵高校出身の福田が三振。バファローズは勤務先企業出身の古田島は相変わらずピンチを招いては無失点に抑える「平野劇場」の後継者にふさわしい投球を披露したが、最終回は栗林が101セーブ目と、レジェンドへの新たな一歩となる締めでカープの勝利。

ドラゴンフライズの「勝ちじゃけぇ!!」はいいが、個人的にはバファローズがカープに敗れたことでがっかり。やはり両チームの勢いの差がなぁ・・。

この日タイガースの試合が中止になったことで、セ・リーグはカープが首位に立った。ドラゴンフライズのBリーグ日本一と合わせて、広島のスポーツ紙や地元局番組はどんちゃん騒ぎ・・・(各紙「広島版」の見出しがあるのですよ!)!!。

コメント    この記事についてブログを書く
« 交流戦を前にして・・・ | トップ | 観戦記・カープ対バファロー... »

コメントを投稿