2024年のレギュラーシーズン終了後、中嶋監督が電撃退任を発表。その理由は様々伝えられている中、後任監督をどうするか気になるところだった。候補としては水本ヘッドコーチ、田口守備走塁コーチ、あるいは小林2軍監督といったところの内部昇格が言われていた。外部からの招聘はなかなか難しいし、在野のOBも大勢いるがどうだろうか・・。
その中で決まったのは、岸田投手コーチの昇格である。さすがにこれは意外だった。
かつてのブルーウェーブ~阪急の系統だと梶本隆夫、近鉄の系統だと鈴木啓示までさかのぼるそうだが、それは別にどうでもいい。あの球団合併から20年を経て、ついに「オリックス・バファローズ」として生え抜きの監督が誕生したことのほうが大きいと思う。
ちょうど首相が交代し、衆議院も解散したタイミングということもあってか、一部マスゴミは面白がって「岸田政権誕生!」としていたが・・。
岸田新監督といえば現役時代にはクローザーも務めていたが、京セラドームでの登場時のビジョンで流れる「Everytime We Touch」の一節「Without you, it's hard to survive」、そして「勝つには彼の力が必要だ」というキャッチコピーとともに登場する姿が印象的だった。チームはこの先ピンチに陥りそうな展開だが、そんな時の救世主として期待したい。
チーム編成はこれからとのことだが、どのようにチームを立て直すか。ここはある程度長い目で応援することにしよう。「オリックス・バファローズ」出身初の監督なのだから・・・。