葉山で「陽光礼讃」を観る

2017年01月04日 17時06分32秒 | 絵画鑑賞
       葉山の県立近代美術館に行ってきた。

昨年の11月だったと思うが、NHKの日曜美術館でこの展覧会の紹介があって、その時に正月4日に行くと決めてたものだ。
谷川晃一・宮迫千鶴夫婦の「夫婦展」というんでしょうか。奥様は2008年に亡くなられてるんですが。
「陽光礼讃」という題通り、「明るい」が第一感。次は「楽しんでる」でその次が「色がいい」かな。新年にふさわしい絵でした。

これはご主人の作品。     

何処からこんな形、構図、色がでてくるんだろうか? 一見描けそうなんだけど、やってみると絶対にこうはならない。まさに個性ですね。

      これが奥様の絵とコラージュ。 

夫婦ゆえに似てきたということもあるのだろうが、お互いが刺激しあえてたんじゃないかなと想像しながら観てきた。


12時頃に館を出た。暖かい陽気に誘われ、ブラブラ海岸通りを歩いてみることに。
雄大な相模湾、遠くに富士山、伊豆半島もうっすらと。海上には大小の船とヨット、手漕ぎのサーフィンを楽しむ若者。江の島から七里ヶ浜、鎌倉に至る海岸線、素晴らしい風景。最高ですね。
美術館から葉山マリーナまでの2km強を歩き、マリーナのレストランで昼食。「釜揚げしらす丼」これも美味でしたぞ。

        レストランから撮ったマリーナとその向こう相模湾と江の島(真ん中にあります。さすがに富士山はかすみ過ぎ)。

ここでも「これはついてるね」を思わせる出来事が。八海山のしぼりたてをコップ1杯600円というから頼んだ。頼んだ時に店員さんが「もう1杯分しかないですが」という。「2杯、3杯吞むんならあとが続きませんよ」と親切心で知らせてくれたんでしょうね。1杯もあれば十分なのでOKを言う。店員さんが枡に入れたコップと一升瓶をもってきて、確かに残り少ない一升瓶からつぎだした。コップがいっぱいになってもまだ瓶が空にならない。「もう最後ですからサービスです」と下の枡までいっぱいにして「どうぞ」と言ってくれた。
「美味い八海山」でした。「これは春から縁起がいいわい」ですぞ。

ちょっと発見 というか 「我の固定観念」を。
電車で移動する際やはりどの路線でいくのが安上がりかは考える。基本「JRは高くつく」が固定観念としてある。今日の移動では南林間-大和-横浜-新逗子(京急利用。ここでJR横須賀線は高いはずで考えない)と南林間-藤沢-大船経由の逗子があったが、後者はJRが入る。これは「高いはず」で調べなかった。行きは前者で行き、帰りは「違う道がおもしろいだろう」で後者を使った。おっと、値段は後者のJR利用の方が安かった。
いかんですね、「JRは高い」と決めつけてる単純発想。 頭は柔らかく使いたいものだ。
ちなみに前者720円、後者515円でした。まわりからラッキーがきても自分で落としてるぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日 | トップ | 初SC »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩いて気持ちのいい海岸線 (sky)
2017-01-05 08:34:36
葉山マリーナだったか逗子マリーナだったか忘れましたが、海に突き出たレストランで食事の後、海岸線からさらにトンネルを通って、材木座の光明寺まで歩きましたよ。勿論30年以上前のこと、今ではパスですね。

明るい色が見ていて楽しくなる絵ですね。中断の4枚の絵の配列などは、エルメスのスカーフのカタログにもありそうです。プリントして、ワンピースドレスや傘などにしてもいい柄です。

私も28に向けて始動しなくては。12月に初参加のお三方は今回はパスなので、別口にレターを出してみむとするなり。ブログに返事が載っていたら、それでもよしとするかな。女性はいろいろ難しいが、さりとて私がこのブログの常連さん以外の男性の同期を誘うのはさらに難しい。ここは、久しぶりの床ちゃん等は岳さんからプッシュしてもらった方がいいかな。
手分けしてだな (岳)
2017-01-05 09:06:35
skyさん おはよう。 今朝は体感温度が0℃だったらしい。どっちからとも判断できない風が冷えを運んできたみたい。これからしばらくは冷え込みが今までとは別感覚らしい。「時季相応」も必要なこと。
ゴルフ連中は金子君にお願いして、それ以外の男性には私から軽くジャブ打ちましょうかね。
釜揚げシラス丼 (kanou37)
2017-01-05 14:18:26
これはいいですね。八海山‥うーーーん。あれはおいしいが、僕はケチなので、もはや4リットルでいいか。床ちゃんもずいぶん来ていない。自分を棚に上げて言えないが‥。シラスが食いたいね。

歯医者に行き入れ歯の調整悲しかりけりうなだれり。
開いてる店は少ないのに、値段は高い (岳)
2017-01-05 18:15:37
kanou37君 散策日和でしたね。逗子葉山という土地も暖かそうだからね。写真からも推測できると思うけど、日差しがキラキラしてたよ。着ていったのも春秋用のジャンパーだった。
正月だからしょうがない、物みな高いわな。そんな中、日本酒の1.7杯分はごちそうさんでしたね。ますます美味くなるのは必然。シラスも今が旬なのかどうかわからんけど、美味かったよ。たまにはこんなランチもいい。
八海山はkanou37さんの7月の誕生日ライブを (sky)
2017-01-05 18:54:26
思い出させますね。ちゃんと写真に映っているもんね。
相変わらず、ローゼンの中の酒屋、あの高い値段で売ってますよ。あの店があるから、我が町のローゼンでは、酒を売れない。他のローゼンではポイントも付くように売っているのにね。どうも、あの土地の地主だったのかな。2階のカーテン屋さんもそんな感じだけれど、あちらは主人も従業員も親しみやすくて、顔が合うと挨拶をする。どうも、カーテン屋は道楽でやっているみたいで、主人はローゼンの中を散歩しているようだ。金に気を遣わない、そういう人生もいいものかもしれない。
また、八海山を寄付しろとはいいませんが、K&Nさんのライブは聴きたいですね。岳さんのギターの弾き語りもよさそうですね。

今あるかどうか、鶴ヶ峰の区役所付近の和食屋さんで春になるとおいしい生シラス(?)やシラスの天ぷらを出す店がありました。ただ、お腹に自信のない人は江ノ島・鎌倉付近の店で食した方がいいようです。鮮度が命の料理だそうですね。
八海山はk&nの (kanou37)
2017-01-06 05:32:23
n君の胃袋にかなり行ってしまった。八海山の恨みは根深い。なんて嘘ですが、先日、たまたま母の部屋で、テレビ見てたら、八海山を造っている会社が、様々な工夫をして、飲み屋さんの値段を上げないように、もっていっているということで、素晴らしいと思いました。先日、実は福正宗を久しぶりに飲んだ。値段も手頃で、前から、気に入っていた。僕は日本酒ははっきりいって、わかっていないが、やはり、飲んだ後のくたびれを恐れているのです。気の小さい男。
 skyさん、7月はどうかよろしくお願いいたします。お礼は八海山ほど、値段のかからない焼酎で、許してたもれ。前回はギター自信なかったので、ウクレレしましたが、今度は生ギター、やらして下さい。迷惑かけない程度の音で。
ただ‥ (kanou37)
2017-01-06 09:48:04
ランチ会の皆が同意してくれるかは、気がかりであります。場合により、n君と、相談して、ランチとは切り離した形にして、カラオケの比較的大きい部屋でも、まったく差し支えないです。本当にどういう形でも、いいのです。自分たちのへぼ音楽の発表会ですので、出費ためらいナッシーーーです。
もう7月は決まりですか (岳)
2017-01-06 14:19:15
skyさん、kanou37君 7月の予定を決めていただけたようで。あの夢をもう一度ですね。いいんじゃないですか。僕は異存無し。たしか、あっちのBLOGには6月の記念祭ランチまでは予定を入れたな。7月は第83回にあたりますか。その節にはまたskyさんに場所とりをお願いしまっせ。kanou君、N君との調整をよろしくね。
SCで汗かいてきて、シャワーですっきりしてきた午後です。ちょっと寒いね。これでも例年より暖かいんだろうけど。
ありがとう (kanou37)
2017-01-06 17:37:54
でも、みんなのランチなので、n君と合わせて、30分か‥若い時は、時間を独り占めしたこともありましたが、今ではね‥舞台はね‥弾むからね、庭師はね‥僕は人の曲は出来ないが、n君は、けっこう天性で、まるで、別の曲のような、アレンジを平気でこなすことがある。あの才能は、おもしろい。曲をこわされることもあるけど、それが許せるようになってきた?! 一緒に音を出してみると、気付くのです。50年がぶっ飛ぶ。30分でOK。ただ、彼はコードが、僕より確かなので、カラオケとしても通用するギターです。s君とか、m君とか、懐メロやってくれればね。お疲れさまでした。
お二人で30分とは遠慮しすぎです (sky)
2017-01-06 18:21:01
12時から4時半まで、4時半から片付けでも時間はたっぷりです。お二人の飲食時間は確保するとしても、ライブが30分とはもったいない気がしますね。S君M君がどなたか解りませんが、懐メロ以来の根回し頑張ってください。群馬に住まいを持つ噂のM氏も以前カラオケをしたいとおっしゃってました。幹事長のご賛同を得たからには、これから半年掛けて宣伝して客を増やしていきましょうか。

中田さちが丘線を挟んだ対面の西の街にはホールがあります。会費200円を払ってチェロの演奏会を聞いたことがあります。ここも借りれますので、時間料金とかそのうち調べて見ましょう。パーティルームより、大がかりをご希望の場合は、この利用もいいかもです。

コメントを投稿

絵画鑑賞」カテゴリの最新記事