白州戻ってきたら

2014年04月09日 19時47分37秒 | 住居のメンテ
白州の家の修繕工事がいろいろ事情が重なって突然始まった。不在の月曜からだった。
やりだしたからにはほっとけないなで今日白州に帰ってきた。神奈川の家は来週から工事だ。隙間を利用して忙しいです。

      

家の周りを足場が囲ってた。月曜に外壁、屋根の高圧洗浄をやったはず。外壁の木部、金属部が洗浄したなを思わせる変化がある。昨日今日は洗浄の水を乾燥させるため作業はなしとのこと。明日から塗装屋さんと大工さんが来て、屋根の塗装と外壁の張替えをやるんだろうな。
外壁の杉板、塗装しても15年もたせるのはキツイとの診断。「張替えましょう」となった。
明日業者さんと詳細な打ち合わせ。玄関扉交換も依頼してる。扉以外は外工事なので僕がいなくても進められる。扉は僕と予定をあわせないとまずい。
いつまでの予定なのかも施主の僕が解かってない状況なんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校校歌のJAZZ演奏 | トップ | 早い、剥して貼りだした »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だね (kanou37)
2014-04-09 20:53:09
ううむ、万事に弱気な僕からはいい加減なことは言えませんが、こりゃあ、まだまだ財産だな。金をかけるか、朽ち果てるにまかせるか、難しいやね。写真からは十分に財産。ただ、岳さんの体力や、気力は僕には想像できぬくらいに強くしぶといので、やれるとふんだから、金、出すんだよね。ううむ、愛する白州への思いがこもってるのがわかる。忙しいが、飛び回ることも生きがいかもしれない。
 今日、47×92×90の物置を組み立てた。スチール製の。石油のポリタンクなど、しまうため。僕にはこのようなものを完成はさせたが、どうも喜びがまるでない。明日ブロックに載せて、ぐらぐらさせぬようにして、地震の紐つけて終了です。がんばろう。
返信する
財産ですよ。朽ちさせません。 ()
2014-04-10 08:13:16
kanou37君 おはよう。
最低でも10年、75歳になるまではしっかりした物で使いますよ。そのための修繕。75過ぎたらこういう土地での生活は体力的にむずかしいかなと考えるようになってます。
こういう固定資産を持ち続けるのは気苦労もあるし、金も掛かる。どこを選択してどれだけの経費で楽しむかでしょう。
物置製作、いいじゃないですか。「喜びがない」なんていわずに、作ったことでの喜びの部分を探してそこを愛でる。そういう見方しないと、ただの労働だけになっちゃう。1日仕事が終わって、風呂はいってのビールが美味いでもいいんじゃないか。今日は楽しい汗かきになりますように。
返信する

コメントを投稿

住居のメンテ」カテゴリの最新記事