コロナ やることは

2020年07月20日 08時43分45秒 | 新型コロナ雑感
ここへ来て感染者数が増加してきた。心配してないと言ったらウソですが、想定内だなとの思いはあります。
5月に感染者数が減ったが、ウィルスが撲滅されたわけじゃなかったので、どこかに潜んでいて、人間側にちょっと油断があればまた顔を出してくるだろうとの推測はしてた。自粛解除がちょっと早かったこともあって、再発が早まったというのはあるかも。感染者数が多いのはPCR検査数が多くなってきたので、その分だけ多くでてきて当然だとみてる。
そこで今の状況をどう見るかなんだが、「ある程度の広さに万延した」とみる科学者に賛同する。それを否定する事実が何一つないからだ。アメリカ、ブラジルの万延状況を見ても、確実に広まっていくウィルスだとみるのが正しいのではないか。
だとしたら、今何をしなければならないのだろうか。これまでは「クラスターに重点を置いて、そこからの感染拡大を食い止める」方法をとってきた。今はどこでクラスターが発生してもおかしくない状況なんだろう。一方でクラスターから追い詰める科学者も一定数しかおらず、あっちこっちでクラスターができた場合、追跡したいと思ってるうちに次のクラスターが発生するという事態が容易に推測できる。事後対策的な「クラスター対策」ではもう効果がないのだ。
もう事前策に転換しないといけない。昨日TVの対談番組である科学者が「個人個人がウィルスをもってる(陽性)、持ってない(陰性)の識別をいつでもできる体制を作ること」と解説してたが、「そうだ」とガッテンした僕です。陽性になった人は「社会的責任」において2週間強い自粛をお願いする。そしてこの案に大いに賛同する大きな理由 それは「陰性の人、場所だけで(安倍さんが優先したがる)経済を回す」ことにするのです。これが「安全」と「経済」を両立させる唯一の方法じゃないだろうか。
なんやかんやとごちゃごちゃやらないで、これを優先して、徹することだと思うのです。
できるできないではない。これをやるしかないんじゃないだろうか。
前出の科学者と対談してた「自民党の厚生系有力議員」が「PCR検査をもっとやれる体制になぜならないのか?」の問いに、感染症に関する〇〇法を持ち出して「この法律ではこう決められてて、どこでも検査するというわけにはいかないのです」と屁理屈を言ってた。 これでは日本も近々アメリカ、ブラジルみたいになるなと想像した。
ちなみに、アメリカではスポーツ選手が毎日PCR検査を受ける(られる)体制ができてるようです。それでもあの感染万延ですよ。
もう一つ、もっと安く、短時間で高精度の判定ができる検査方法を考えてくれないかな。対抗薬、ワクチンも大事だけど、こっちも研究してほしいな。
さらにもう一つ、ニュージーランドに興味あります。今どうなってるんだろうか。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽射し と 黒揚羽蝶 | トップ | 吉村 大阪府知事が生出演 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだ、徹すればいいのだが (kanou37)
2020-07-21 04:32:23
その「徹し」が効かないのは、ウイルス自体が変容してるからなんだろう。「徹し」たいが、自信が持てなく、ためらってしまってる所をつつかれる。

 しかしこんな日々は苦しいね。おっかなびっくり、世の中に出て行って、家に帰って、「ああ、ダイジョブ」だったと胸なでおろす。

引き続き、慎重に生きるしかない。黒いちょうちょは束の間憩わせてくれる。
返信する
ちょっと反論するね ()
2020-07-21 09:02:12
konou37君 おはよう。  ウィルスそのものが変容してることは考えられるけど、今の段階では元が明確に理解されてないんだから、「変容があったので対応を変更します」と言える状況じゃないはず。政府も科学者も「変容」を理由にはしてない。
施策に徹底感が乏しいのは「現状の見定め、想定とその施策がもたらす影響」をしっかり分析してないからだと思う。確かに100%わかるはずはない。だから「今はこう判断した」を明確にしたうえで、こういう施策を行います と筋が通ってなきゃいけないのに、分析、構想があまいだから、別の視点でクレームが出ると、施策そのものを変更せざるを得なくなる。そういう意味でいまの政権施策はどれもこれもいい加減だといいたい。 で、僕が思う「今やらなきゃならん施策は」が上の本文のつもりです。「半分でもいいから経済を回したい」のであれば、PCR検査を国民全員がいつでも受けられる環境を構築する事。それなしでは「経済活動はおっかなくてできない」が本当のところじゃないのかな。
返信する
いやあそのとおり (Unknown)
2020-07-21 10:20:39
こりゃあお化けだよ。二転三転まだするよ。うなだれは続く。

うなだれた71歳行き場なく

こんな野郎と遊んでる時じゃない
返信する
その通り! (でん)
2020-07-21 10:43:15
旅行に行きたい!でも、行き先から、今何も神奈川から来なくても、とか、むしろ来てもらいたくない!と思われているから、行かない!でももし岩手に親族がいて止むにやまれぬ事態が発生したらどうなる?方法は、岳さんの提案しているPCR検査しかない!つべこべ言わずに、PCR検査に政策を特化して、その上で次の手を打ってもいいのでは?
今の政権に期待していない僕としては、家に閉じこもって、どきどきしながら、スーパーマンの登場を待っている!
返信する
kanouちゃんだと思うけど ()
2020-07-21 11:14:15
Unknown君  僕の話解っていただけたと読みました。経済を回したい それは正しい。 動かさないと国中が食えなくなっちゃう。でも経済回すための条件(地域によっても違うし、業種によっても違うだろう)をきちんと設定、構築してからでしょう なんです。人が動く事が危ないと言ってるんだから、動いて経済回すにはどうしたらいいか? 動いていい人と動いてもらっては困る人を識別するしかないんじゃないでしょうか。
返信する
まず宣言してほしいですね ()
2020-07-21 11:35:41
でんさん おはようございます。梅雨は終が始まってるという見方はあたってると思いますが、「しつこい」ですね。往生際が悪いですよ。Aさんみたい。
何をうちだしても素直に納得できない、納得しない方がいい、勘ぐってみたくなるのが今の政権です。そんな政権にも信頼回復の最期の手が残ってますよね。「〇月〇日から全国民にPCR検査をやっていただきます。その後は希望に応じて検査できるようにします。陽性となった方には2週間の絶対自粛を強制します。陰性の方だけで経済を回し、復興に向けて努力しましょう」と宣言すればいいんですよ。
陰性陽性の識別無しではどんな施策を打っても必ず矛盾がでてきて、頓挫するのがおちだと思います。しかもその都度ムダ金を浪費する結果になりそうです。あの人達には世の中の仕組みが解ってないのとちがいますかね。いや、難しい場面の仕組みはよ~く理解してるんだろうな。そのかわり、当たり前で単純な仕組みは全くわかってないんでしょう。偉そうに!
返信する

コメントを投稿

新型コロナ雑感」カテゴリの最新記事