森林インストラクター研修

2007年08月04日 20時48分35秒 | 森をとり戻せ
今日4日 みずがき山の麓に山梨県が主催する森林インストラクターの研修会に参加してきた。
森林インストラクターは知ってたけど、興味なかったんです。パンフレットに「森林環境 指導者」とあったので乗ったんですよ。
今の森を説明するより、悪くなっていく森を救いたい僕ですから。
でもこういうのって当然ですが、いくつかおもしろいことがあるもんですよね。
みずがき山のかっこいい姿を見上げたり、アサギマダラの群飛を見たり。
アサギマダラって海をも渡る蝶なんです。羽のしろい所にマジックで名前が書いてあるものも飛んでます。彼等の渡りを追跡するために捕獲し、名前を書き、また放す。それを捕獲した人が所定の場所にそれを知らせる。そういうシステムが実施されてるようです。僕が見た1匹にもなにか書いてありましたよ。ふ~ん です。
1つ1つが葉っぱだと認識してたものが7枚で1つの葉っぱだと教えられて驚いたり。
研修で入った森 実は数年前植樹際で天皇がお越しになった場所とのこと。きちんと管理されてるのに驚いて質問したら、そういう答えが帰ってきた。親戚の旅館を思い出した。そこは昭和天皇夫妻が泊まられた旅館で、その部屋は使われてなかった。僕は見せていただきましたがね。今回もなんかゆがんだ文化を感じたのは事実。

そんなこんなの研修会でした。県の方とつながりができたことが大きい収穫かな。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクワクして聞いてます | トップ | 早川尾根縦走 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植樹祭の場所 (仙人)
2007-08-05 19:06:37
その場所は天皇陛下ではなく、皇太子殿下の行幸用に整備したとこのこと。どっちからいったかは知りませんが、道が整備されてたでしょ?
昔は舗装はされてたものの、車の離合もままならぬ道でした。皇室の力はすごい!とおもいましたね。
小生、その更におくにある、リーゼンヒュッテってところに良く家族でキャンプしにいきました。今年のGWもいきました。
その昔、へーるボップ彗星の写真もそのあたりで撮影したなぁ。
返信する
そりゃ皇室ですからね ()
2007-08-05 20:12:52
皇室が来た、泊まっただけで別格扱い なんじゃそれはと思うのは一般的感覚かな。
ここ山梨県に4箇所5箇所とできたら、県予算もいびつなものにならざるをえないね。
その頃には古い所から見捨てられるんだろうね。いかに皇室といえ・・・。
道路も綺麗、森も綺麗 じつに行き届いた観光地でした。
返信する
そういえば・・・ (Hiro)
2007-08-06 20:30:56
甲斐駒の八合目の山小屋(だったと記憶)にも皇太子が泊まったんですよね。奥の一段高くなっている部屋。
その時、トイレも新しく作られたんですよね。

森林守りましょう!
返信する
度を越さなければ ()
2007-08-06 21:08:50
僕が行ったからといって、なにも新しくならないよ。
Hiroさんどこかにそんなのあるか?君が行ったから良くなったとかその後手入れが行き届いてるとか。
ないよな。さすが皇室ですね。
これもいいんじゃないかな。われわれにとってもよくなるから。でも度をこすのもどうかなと思っちゃう。
今日から長期夏休みで~す。
返信する
ある! (Hiro)
2007-08-07 22:59:03
とっても些細だけど、私にとっては大事ですねぇ。

実家に帰ると電話をしておくと何かしら準備されています。
でも、食べ物系&布団が干してあるくらい。

いつまで経っても!ですね・・・じ~ん。。。母です。
大切にします。
もちろん森林以上に。


長期夏休みですか?私はお盆11~14日までです。。。
有意義に過ごせますように。
返信する
感謝忘れるな。 ()
2007-08-07 23:19:56
Hiroさん 親にとっては子供がいくつになっても「子は子」のようですよ。ありがたいね、まだ心配してくれてるもん。涙なしには語れないね。感謝感謝。
4日の休み とはいっても2日は土日だね。いまどきセコイ会社だね。ど~んと休みにしちゃえっていうの。
ところでそちらの会社、移転なんて話があるのですか?
返信する
ありますねぇ (Hiro)
2007-08-15 00:14:58
危うく!寸でのところで私は関連部署移動後でした(^^)v
返信する

コメントを投稿

森をとり戻せ」カテゴリの最新記事