井上荒野という作家

2022年01月19日 10時52分54秒 | つれづれなるままに
友人が新聞の切り抜きを届けてくれた。井上荒野さんという作家さんが八ヶ岳山麓に住んで、徒然に思う良し悪し事をつづったコラム記事だ。友人に言わせると「岳さんと感性がいっしょだよ。読んでみて」で届けてくたのだ。
東京で作家活動してた人が何かあったわけじゃなく、「なんとなくここにいたいな」と思って中古の家を買ってしまい、年に10日もいければいいかと思ってたら、いつのまにか定住するようになっちゃった。そんなコラムです。
個人的にお礼のメールをすれば済むことなんだが、関連情報を調べていくと、面白い話にぶつかった。これは一つの記事にしたいな、記事を書くことで「お礼」に替えようと思い立った。

まずこの作家さん 「女性」なんですよ。僕は女性の「じょ」の字も思わなかった。名前が「荒野」じゃないですか。こんなの男でしょう。でも「あれの」さんとお読みするんだそうです。東京から八ヶ岳に移住した、薪ストーブは楽しい なんて僕そっくりの感性をお持ち。でも男として読むと文章に通じないところがある。何回読んでも変。「ひょっとして?」で調べてみたら「女性」だった。「男っぽい人だな」から興味が膨らむ。
更に出てきた事実。 お父様は作家の「井上光晴」氏。瀬戸内寂聴さんの不倫の相手ですね。瀬戸内さんが出家することになったのは井上さんとの縁を断つためだったと聞いたような。荒野さんと寂聴さんは生涯懇意にされたらしいことも知った。

友の好意から思わぬ世の機微に触れることになった。こうやって世の中を覗いていくのって楽しいことだと思うんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロの分析、アマの固定観念 | トップ | 井上荒野 ② »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい、なつかしい想いが・・・ (八つファン)
2022-01-19 11:41:13
岳さんと八つの関係を知る前から、コラムの連載で読んだことがありました。新聞だったか、ミニコミ誌だったか忘れましたけれど、「八ヶ岳子育て日記」なる題名の記事だったような。趣のあるコラムでしたよ。
やはり、父からの文才は遺伝するのか、DNAの関係による物か。彼女の父のことはコラムでは知らされていなかったけれど。

ところで、今日も夫がいつも通り、「南アルプス天然水」を買いに行ったけれど、最近は安売りをしなくなった背景には、サントリーが取り過ぎて、水の枯渇が始まったそうな。それで思ったのは、岳さんの井戸のポンプの故障も、そんなご縁があるのかな、一般の地下水の不足にも繫がっているのかな。
サントリーが、「北アルプスの天然水」と称して、安曇野の水を売り出したけれど、うまさがダントツに落ちるので、白州の水より安くも買う気がしない。

昨日、TVでスケートボーダーの岩垂かれんと言う女性が、ベテランガイドと一緒に冬の八つの雪山登山のリポートを見ましたか?八つの険しい顔を見ましたよ。八つも奥が深い!
返信する
この女流作家さん知ってましたか ()
2022-01-19 13:22:48
八つファンさん 早い反応だな。僕の方は9時に届いて、すぐ読んで、「これはメール返事じゃなく、記事返事だ」と決め、書き出し、書き終わったのが11時。11時半にコメントだから、アップする、反応する だったんだ。 まっそんなことはどうでもいいか。
井上荒野さん知ってたとは驚き。そんなことないか。好きな小説家、嫌いな小説家 いろいろいるもんな。当然ですが、僕は全く知らず、読んだこともありません。 今回覚えちゃったという作家ですね。
それと南アルプスの天然水は枯渇方向という話あるんですか。うちのポンプ故障とは関係ないでしょうが、これから水道を使うとしても元はあの天然水ですから枯渇は困ります。
返信する

コメントを投稿

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事