今年最初の映画を観てきた。『ミラノ・スカラ座 魅惑の神殿』という映画だ。スカラ座の歴史映画ですね。だから何かストーリーがある映画じゃないです。そのかわり音楽界特にオペラ、バレー界での往年の有名人が大勢でてきました。
どうしてだが解りませんが、先日かみさんが妹さんと観たらしく、その際「この映画は(僕)向きの映画ね」となって推薦を受けたのです。
まず関心をもったのは「スカラ座のすばらしさ」。オペラ文化を感じさせる雰囲気あるホールですね。ここで歌える、踊れる、演奏できる そんな人こそ「氷山の一角」でしょう。もう殿堂ですね。いやいや決して「ここで歌ってみたい」なんて言わないですよ。あの壁部分にある個室でワインでも飲みながらオペラの鑑賞はしてみたいですね。行けそうにないのを行った気分にさせてくれるところがこの映画の狙い(?)
次は何と言っても、有名人の往年の姿。指揮者トスカニーニの姿は至宝だったかな。もう一つはあのパバロッティーの50年前の歌声。1967年にヴェルディのレクイエムを歌ってる声はよかった。10年ほど前の彼も「さすがだな」と聞いてるけど、50年前はたぶん20歳も若い頃、声に艶があったんだな。いい声と上手い技術。圧巻と言えばいいのかな。
これまでYoutubeでいろんなオペラ公演を鑑賞してるけど、今日の映画の中に知ってる公演の場面が3つ4つあった。(カヴァレリア、ボエーム等)それだけ貴重な公演、映像だということでしょうね。
楽しい話はまだまだたくさんあるんです。そりゃそうだ、あのスカラ座だからね。でも結局「中途半端」感が残ります。それなら1本の公演を観た方がいいかもと思いますね。知ってるアリアがでてきて乗り出しても途中で切れちゃうからね。こういう映画はいいかな。
そうそう新しく知ったいい歌。 ヴェルディのレクイエム、レクイエムらしくないレクイエム。全体を一度聞いてみたくなった。
どうしてだが解りませんが、先日かみさんが妹さんと観たらしく、その際「この映画は(僕)向きの映画ね」となって推薦を受けたのです。
まず関心をもったのは「スカラ座のすばらしさ」。オペラ文化を感じさせる雰囲気あるホールですね。ここで歌える、踊れる、演奏できる そんな人こそ「氷山の一角」でしょう。もう殿堂ですね。いやいや決して「ここで歌ってみたい」なんて言わないですよ。あの壁部分にある個室でワインでも飲みながらオペラの鑑賞はしてみたいですね。行けそうにないのを行った気分にさせてくれるところがこの映画の狙い(?)
次は何と言っても、有名人の往年の姿。指揮者トスカニーニの姿は至宝だったかな。もう一つはあのパバロッティーの50年前の歌声。1967年にヴェルディのレクイエムを歌ってる声はよかった。10年ほど前の彼も「さすがだな」と聞いてるけど、50年前はたぶん20歳も若い頃、声に艶があったんだな。いい声と上手い技術。圧巻と言えばいいのかな。
これまでYoutubeでいろんなオペラ公演を鑑賞してるけど、今日の映画の中に知ってる公演の場面が3つ4つあった。(カヴァレリア、ボエーム等)それだけ貴重な公演、映像だということでしょうね。
楽しい話はまだまだたくさんあるんです。そりゃそうだ、あのスカラ座だからね。でも結局「中途半端」感が残ります。それなら1本の公演を観た方がいいかもと思いますね。知ってるアリアがでてきて乗り出しても途中で切れちゃうからね。こういう映画はいいかな。
そうそう新しく知ったいい歌。 ヴェルディのレクイエム、レクイエムらしくないレクイエム。全体を一度聞いてみたくなった。
スカラ座の近くのガレリアも素晴らしいですから。
ベルレクをサントリーホールで聞かせてもらったのは、アマチュアの団体から、仕事で知り合った診療所の先生が趣味で、妻や従業員たちと、なんとかアミーチとか言う合唱団を造り、藤原オペラの援助を受けて上演しました。先生はそれまでにも、アイーダのコンサート形式のOPAを何回もラダメス役で歌って、あだ名をラダメスさんと呼んでいました。特養ホームを建てたときには、食堂をOPAハウスの様にして、喫茶室はカフェ・コンテッサ、散髪室はババリエ・フィガロとかと名付けて、財に任せてOPAを楽しんでいられましたが、先生の他界に伴い、残ったのは特養ホームのみ。文化的な物は後継者が居ないと続かない物ですね。
トスカニーニで有名な話しは、リューが自決のアリアの後に、プッチーニ先生はここでなくなられて筆を折られた、と演奏を中断した話しがあります。忠実な方で、カラヤンと違う味のイケメンでしたよね。
改装前のスカラ座は女性トイレが少なくて係員の女性が男性トイレの個室を覗きながら誘導していましたけれど今はどうなったやら。また行きたい所です。近くのレストランのワタリガニのパスタもおいしかったし、雪の降る中、店の前に立って、タクシーを探してくれたお兄ちゃん店員も親切でした。ビバ、イタリアですね。
ところで、まず「ベルレク」でひっかかり、なんでしょうこれは? あれっこんなニックネームのソリストいたか?で検索しました。 なんじゃ「ヴェルディのレクイエム」かい。
やめていただきたい、なんでも短縮するそのかっこしー。「ベルレク」で通ずる世界は日本内でも0.1%もないぜよ。「ヴェルディのレクイエム(ベルレク)」みたいに注釈していただくとか。「そんなことくらいしってたでしょう」か。 だめだめ、ヴェルディなんてオペラ歌い出してから視界に入ってきたんだからね。「ベトシチ」ならわかります。 まっ一つ知識が増えたと思えばいいんせすよ。
トスカニーニの話は映画の中でもでてきましたよ。解説を聞いた瞬間、昨夏「トゥー」を勉強してたおりにどこかの文章でこのエピソード読んだなを思い出し、またあの降雨中断劇を思い出したしだい。
スカラ座 あの微妙にカーブした個室裏の廊下を歩いて室番号たよりに室を探すわが身を想像はできますがね・・・・・。
休憩時間に岳さんご夫妻とシャンパンの我々夫婦を想像しましょう。
「ベトシチ」はベートーベンの交響曲7番をさしますよ。ぼくの世界は主に普通のクラシック、貴女の世界はオペラ そこの差が面白く出たちょっとした事件でしたね。
三大レクも雑学習得。
ランチ会が出てきたところで、新年会の話題に移らせてもらいますが、手紙で誘った同級生の女性2人から、「あて所に尋ねあたりません」で手紙が戻ってきてしまい、お店のパンフも入れてせっかく出したのにがっかりです。そのうちの1人は20期ブログのブックマークにHPが載っているので開いてみてもアップされませんでした。郵便も転送されず、HPもクローズとなると、心配になりました。
http://trendtube.wdeco.jp/playlist/?query=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A6%99%E5%A0%82+cm+%E7%AC%B9%E9%87%8E
このCMですな。 あの喫茶店は日本香堂がシリーズ物として愛用してるんでしょうね。「金が入るからいいね」という話じゃなくて、「日本の片隅にあるんだけど、いい文化が残ってる」と評価されるところが凄いね。大事にしていたい空間ですね。
彼女のHPへのリンクは外しました。便りが届かないというのは心配ですよね。地球の片隅で心配してる人がいるというのにな。
ここは人それぞれ想いが異なるとこだろうけど、僕は「人知れず、こっそり逝く」なんていやだな。僕を日頃気に掛けてくれてる人には少なくとも「お先にいったよ」くらいの挨拶ができるようにしたいし、その準備はしてある。このあたりは礼儀、義務じゃないかと思うのだがね。
連絡が取れなくなってるってことはこれまでのこっちの思いやりが届いてなかったってこと。こっちにも反省点があるのかもね。
そうなんだ、ドボルザークにもレクイエムあるんかい。まてまて、今はヴェルディのを勉強する時ですから。ドボ君のは先だね。
これから(14時から)FMでドン・ジョバンニを聞くのだ。